Pocket

ソロキャンプで焚き火をしたり、料理をしたり、ボーっとしたりするときに使う椅子(チェア)は、ソロキャンプで長時間使うアイテムであるため、チェア選びはとても重要です。ソロキャンプでは拘りたいアイテムの一つであり、ぜひこだわって頂きたい。

もちろん、キャンプだけでなくバーベキュー、運動会などたくさんのアウトドアシーンで活躍してくれるアイテムですので、お気に入りのチェアを見つけて頂きたい。

今ではたくさんのメーカーから多くのキャンプチェアが展開されていて、どのチェアが良いのか、迷ってしまう方がとても多いのが実状です。

そんなチェア選びで悩んでいる方に今回は、ソロキャンプ用チェアの選び方とソロキャンパーに人気のある、おすすめのソロキャンプ用チェアを紹介させて頂きます。

ぜひ、チェックしてみてください!


ソロキャンプ用チェアの選び方

まずはソロキャンプ用チェアを、どう選べばよいか、選ぶ時のポイントを紹介しますので、参考にしてください。

チェアを座り心地で選ぶ

ファミリーキャンプだと、何かと立ってあれこれすることが多いですが、ソロキャンプだとあまりウロチョロすることなく、ゆったりと座って、食事の用意をしたり、本を読んだり、火をぼんやりながめたり、ぼーっとしたりとチェアで過ごす事が多くなるため、ソロキャンプ用チェアの座り心地がとっても重要になります。座り心地は、お値段の高いチェアが良いかと言うと必ずしもそうではありません。お値段が安くても座り心地が良いチェアもたくさんあります。人気のあるいわゆる売れているチェアは、座り心地が良い物が多いです。

チェアを運びやすさで選ぶ

ソロキャンプ用チェアをどこまで運ぶのかも考慮する必要があります。車からそれほど離れていないテントサイトまでなら、それほど意識する必要はありませんが、距離がある場合は、運びやすさがポイントとなります。また、何で運ぶのかも重要なポイントです。車でキャンプ場に行くのか、それともバイクで行くのか、自転車で行くのか、歩いて行くのか、どの手段を用いて、キャンプ場に行くのかにより、選ぶチェアは変わっていきます。チェアの収納時の大きさと重量を必ずチェックして、ご自身のソロキャンプスタイルにあったチェア見つけてください。


ソロキャンプ用人気おすすめチェア

[クイックキャンプ] 一人掛け ウッドローチェア QC-WLC キャンプ アウトドア ローチェア チェア 防炎 

座り心地良いです!
色: サンド
今までヘリノックスタイプのパチものを使用していましたが、そのまま置いておくと強風で飛ばされ危うく焚き火に突っ込みそうでした。本当は某高級チェアーが良いのでしょうが、そこまでの財力はないため色々探しているとルックスが良くそこそこのお値段だったので購入しました。
思った以上に座り心地も良いし満足してます!かさばりはしますが車でのキャンプであれば問題なし。開閉もワンアクションなので楽ちんです。
現在売り切れ中ですが、また入荷したらもう一脚購入したいです!!

出典:Amazon

コールマン(Coleman) チェア IL コンパクトフォールディングチェア ヘリンボーン 2000032519

[すわり心地]
椅子の形状が良く出来ていて、座った際に足の太ももの辺りと椅子のフレームが当たらないよう、フレームが湾曲して逃げています。

おかげで、このタイプで多い、座るとフレームに太ももなどが当たり長時間座るとキツイという問題を解消してくれ最高の座り心地を実現してくれています。

焚き火を囲んでゆっくり語らう時などは特に重宝します。

[見た目]
赤を複数並べると、木のテーブルに良く映え、ワンランク上のキャンプギアといった雰囲気になります。

[収納面]
収納形状は正方形のため、よくあるタイプで畳むと長尺の円筒状になる椅子よりは積載しづらくなるかもしれません。

収納面はイマイチですが、すわり心地、見た目とも申し分無くお値段もお手頃なので大満足です。

出典:Amazon

Naturehike 正規店 ネイチャーハイク アウトドアチェア コンパクトフォールディングチェア

かっこいい
カラー: ブラック
注文して次の日には商品が到着しました。見た目もイメージ通りでカッコいいです。座り心地もとても良く、焚火を見ながら座ってます。高さはロースタイルになりますので普通の椅子よりけっこう低めになりますのでご注意下さい。

出典:Amazon

ロゴス(LOGOS)あぐらチェアプラス(オレンジストライプ)73173027

主に部屋でゲームをする時に使っています。

たまにキャンプにも持ち出しますが、どこで使っても快適の一言です。

気付いたら背もたれに頭がもたれてるくらいダラーんとしてて起き上がるのに一苦労するくらいです(笑)

キャンプでは座って足を投げ出すと裾の方が汚れるので少し段差のあるコンテナに足を投げ出して使うなど対策した方がいいですよ。

もちろん名前の通り胡座をかくのでもグッドです!

出典:Amazon

Moon Lence アウトドアチェア キャンプ椅子 折りたたみ コンパクト

キャンプ道具が増えすぎて車に積めなくなったため、最近キャンプ場でよく見かけるこのタイプの椅子を購入しました。
到着した商品を早速開封してみると、両サイドにポケットが!?
商品紹介の写真にはなかったので、いつのまにか仕様が変更されていたようです。
座ってみた感想ですが、思っていた以上にいい感じです。サイドポケットも、スマホなど小物の収納に助かります。
何より、コンパクトに収納できキャンプ道具の積載量削減に大いに貢献してくれました。

出典:Amazon

Moon Lence アウトドアチェア 2wayローチェア

同タイプで高さは67cmのものより7cm低い60cmタイプを購入。
・重さは980gと持った感じは軽く感じる。
・標準高でもローテーブルとの相性は、とても良い感じです。
・グランドチェア仕様で足を外した場合はマジックテープで止めて使用する事も提案しているので、ULにこだわらないなら足は残したまま使えば用途に応じてアレンジできる。
(収納ケースを止めるテープで前後どちらかは一緒に止められるが、出来れば外した脚を止めるマジックテープも備え付けして欲しかった)
・サイドポケットが左右にあり、スマホ等を入れることが出来る。
・焚き火スタイルの場合、座布団タイプよりあぐらスタイルにしやすいので、膝や腰への負担が軽減されのも助かる。
・留意点として、グランドチェア仕様にした場合、焚き火や調理などはしやすくなるが、前に体重をかけると、前足を支点に椅子ごとお尻が持ち上がる感じになる事もあるので、安定感を求めるならお勧めできないが、自分はその「ゆりかご感」を楽しんで使っているので、さほど問題は感じない。
またレビュー時は人工芝の上なので、足を外したジョイント部分に砂や土が入らなかったが、地質によって対策が必要だと思う。
・耐久性については、今後使い込んでみないとなんとも言えないが、今のところ仕上がりに問題点は見当たらない。
本家グランドチェアが3つ買える価格なら文句のつけようのない品物。
総じて良い買い物でした。

出典:Amazon

ヘリノックス(Helinox) チェアワン ブラック

最初はバックパックでのキャンプをイメージしていたので、とにかく軽量、コンパクト、頑丈で探していましたがまさにその通りなチェアでした。
モンベルに行き、チェアワンミニと比較させてもらいましたが、やはりミニは小さすぎて座面も背面も心許ない感じ。。
(当方163㎝ 55㎏ですが)
店員さんに勧められチェアワンに座らせていただくと、こちらは背面も座面も広々快適で包み込まれるような座り心地!!
好きなカラーが欠品だったので帰宅後即ポチっ!
組み立ても素人でも簡単にすぐ出来ました。
こんなに軽くて、この座り心地ならいつまでもゆっくりくつろいでられそうです^^
初めてのチェアでしたが、妥協せず良いもの買って正解でした〜〜。

出典:Amazon

Helinox(ヘリノックス) アウトドア グラウンドチェア

良好
収納サイズからこちらを選択いたしました。
酒を飲んでいると椅子から転げ落ちそうになる時がありますが、まぁゆったり腰掛けていれば問題はないかと思います。

出典:Amazon

寒い季節にははシートウォーマー

秋冬キャンプにおすすめなのが、シートウォーマー。寒いときは焚き火で段をとることはできますが、背中はどうしても寒い。そんな背中を暖めるのが、こちらのシートウォーマー。これがあると、前は焚き火で暖まり、背中はシートウォーマーで暖まることができるので、寒いときのキャンプで大活躍してくれます。一回使うと病みつきになるアイテムです。

デザインもよく、装着もし易い。色も美しい。そして、暖かい。片付けも簡単、畳むだけで小さくなる。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

どれもソロキャンパーから支持されている人気チェアとなります。チェア選びで失敗したくない方は、ぜひチェックしてみてください!



あわせて読みたい関連記事