Pocket

キャンプ場までのツーリングを楽しめて、キャンプも出来る。バイク好きなキャンパーには堪らない組み合わせですね。

キャンプブームにのって、キャンプツーリングをはじめる方も多くいらっしゃいます。

今回はキャンプツーリングにぴったりな、コンパクトなキャンプチェアをご紹介いたします。

公園やバーベキューなど、いろいろなシチュエーションで活躍してくれるアイテムですので、ぜひ、チェックしてみてください!

Moon Lence アウトドアチェア キャンプ椅子 折りたたみ コンパクト 超軽量

サイドポケット
キャンプ道具が増えすぎて車に積めなくなったため、最近キャンプ場でよく見かけるこのタイプの椅子を購入しました。
到着した商品を早速開封してみると、両サイドにポケットが!?
商品紹介の写真にはなかったので、いつのまにか仕様が変更されていたようです。
座ってみた感想ですが、思っていた以上にいい感じです。サイドポケットも、スマホなど小物の収納に助かります。
何より、コンパクトに収納できキャンプ道具の積載量削減に大いに貢献してくれました。

出典:Amazon

DesertFox アウトドアチェア 折りたたみ 枕付き 超軽量【ハイバック】【耐荷重150kg】

色々探した中、買って良かったです
キャンプ時の荷物量を減らす為に購入。
ベージュ、グリーン、黒×オレンジを購入しましたが、黒×オレンジはペットボトルホルダー、小物入れ無し、足のキャップ無しのタイプが届き返品。再度注文しましたが同様のものが届き再度返品。諦めブルーを注文。
☆組み立て→生地もしっかりした厚手で楽に装着できて簡単。
☆軽さ→ハイバックにしてはコンパクト。今までの一般的な折りたたみアウトドアタイプの半分の重さとコンパクトさで荷物量が減りました。メッシュ部が広いともっと軽いのかもしれないが丈夫さ重視して背面生地のものにしました。
☆安定性→雨の翌日にキャンプ使用。足のキャップのおかげで地面でも安定。枕付きハイバックで夜までゆったり座れて疲れないのに、お尻が沈みすぎないので立つ時もラクで椅子も浮かない。
最終購入の決め手はサイドの小物入れ付きと足のキャップ付き。今回使用て早速役に立ち◎です。

出典:Amazon

Moon Lence アウトドアチェア 2wayローチェア より安定 キャンプ椅子 グランドチェア

2wayの軽量ローチェア!
同タイプで高さは67cmのものより7cm低い60cmタイプを購入。
・重さは980gと持った感じは軽く感じる。
・標準高でもローテーブルとの相性は、とても良い感じです。
・グランドチェア仕様で足を外した場合はマジックテープで止めて使用する事も提案しているので、ULにこだわらないなら足は残したまま使えば用途に応じてアレンジできる。
(収納ケースを止めるテープで前後どちらかは一緒に止められるが、出来れば外した脚を止めるマジックテープも備え付けして欲しかった)
・サイドポケットが左右にあり、スマホ等を入れることが出来る。
・焚き火スタイルの場合、座布団タイプよりあぐらスタイルにしやすいので、膝や腰への負担が軽減されのも助かる。
・留意点として、グランドチェア仕様にした場合、焚き火や調理などはしやすくなるが、前に体重をかけると、前足を支点に椅子ごとお尻が持ち上がる感じになる事もあるので、安定感を求めるならお勧めできないが、自分はその「ゆりかご感」を楽しんで使っているので、さほど問題は感じない。
またレビュー時は人工芝の上なので、足を外したジョイント部分に砂や土が入らなかったが、地質によって対策が必要だと思う。
・耐久性については、今後使い込んでみないとなんとも言えないが、今のところ仕上がりに問題点は見当たらない。
本家グランドチェアが3つ買える価格なら文句のつけようのない品物。
総じて良い買い物でした。

出典:Amazon

ヘリノックス (Helinox Home,Deco & Beach) コンフォートチェア スチールグレー

家で使えるアウトドアチェア
会社の先輩からの口コミから購入しました!
狭い部屋に一人暮しのため折り畳みが可能かつオシャレなコンフォートチェアはとても重宝しています。
例えば掃除の際も軽いのでサッと横に寄せたり、帰省の際も大きな荷物にならないので持って帰って使用したりと柔軟にどんな場面でも役に立ちます。
座り心地も文句なしのもたれ加減で満足です!

出典:Amazon

ヘリノックス(ヘリノックス) グラウンドチェア 182222

グニョグニョするけど包み込んでくれる
色: CTN (CTN)サイズ: なし
オンウエィの椅子はカッチりしていいのだけれど、グランドチェアーは背中お尻としっかり接してくれるので姿勢保持で疲れる事が無さそうです、スノピの竹チェアは長く座ってると左右から骨盤が挟まれる様な力がかかるので私は痛いって感じますがグランドチェアはそれもない感じがします。生地のカタチにヘリノクス のノウハウがあるんじゃないでしょうか、いいなって感じてます。カラーもちゃんと注文通りでしたし満足してます。あとは壊れないで、そこそこ永く使えるといいなぁって思ってます。

出典:Amazon

KAMUI ポータブル 軽量 折りたたみ コンパクト

賢い消費者たるあなた
数年前に購入したヘリノックスもどきのポール差込口が破れたのをだましだまし使っていたが、いよいよダメになったので代品を検討。本家ヘリノックスチェアワンも小川キャンベルが取り扱っていた時代から愛用してはいるが、今はいつの間にか商品価値以上に高価なブランド、価格戦略をとるようになってしまったので食指が進まない。いくつかのヘリノックスフォロワーのなかで、布地の質感が高そうかつ価格とのバランスがよさそうな本品を選択。
 届いてみると、フレーム形状、シートデザイン、メッシュの配置も含め、ヘリノックスチェアワンのデッドコピーであることに驚く。クロスの質感はこれまで3点購入したヘリノックスフォロワー達と比べても圧勝。さらに、フレームのうち、左右に渡る太い棒があるが、これとつながるプラスチックの関節とこの棒が分離するところまでコピーしてあるのも廉価品を購入した中で初めてのこと(不整地でのフレームのねじれを吸収できるので好ましい)。さらに、ヘリノックスチェアワンの弱点である緩い地面への脚の沈み込みを緩和する傘状の部品を採用する点、メッシュの小物ポケットが備わる点はヘリノックスに対するアドバンテージですらある。
 座り心地は、へたってきた本家チェアワンに劣らず。ロゴは少し大きめではあるが、黒でシンプルにKAMUIとあり好ましい。この価格であれば、コストパフォーマンスは最高レベルだ。
 たかだかファミリーキャンプ場ごときに乱立する、ヘリノックスやその他高価格戦略アウトドアブランドに対するアンチテーゼになりうる製品といっては大袈裟だろうか。
 賢い消費者たれ。この製品を選択し、使いこなすことに「負い目」は全く感じない。

※1点改良点があるとすれば、ポール先端のエッジがヘリノックスに対し若干角が立っている模様。クロスのポール差込口がダメージを受けぬよう、やすりなどで丸めることをお勧めする。

出典:Amazon

いかがでしょうか?どれもキャンプツーリングにぴったりなチェアです。

キャンプの大半はチェアで過ごす事になるので、キャンプチェアは必須アイテムです。

ぜひ、チェックしてみてください!



あわせて読みたい関連記事