Pocket

最近のアウトドアブームの影響で、アウトドアシューズがとってもオシャレになっています。ブームになると参画する企業が増え、各社の特徴や思いがつまった色々なアイテムが展開されるので、ユーザーとしては嬉しい限りです。

今回は、アウトドアシューズであるトレッキングシューズについて、他の靴と何が違うのか、トレッキングシューズの特徴とトレッキングシューズの種類について記載します。もちろん、人気のあるおすすめのトレッキングシューズもご紹介します。キャンプ・トレッキング等のアウトドアにはもちろん、普段使いもできる人気シューズですので、ぜひチェックしてみてください!

トレッキングシューズの特徴

かかと部分と靴底(ソール)がしっかりしていて、岩・砂・石・木の根と整備されていない凹凸のある自然道を歩く際に、足をアクシデントから守ってくれます。悪路を歩く時はいくら気をつけていても踏み外したり、滑ってしまったりするものです。しっかりと足を守ってくれるトレッキングシューズで保護することで怪我リスクを大幅に軽減することができます。

また、防水・撥水加工が施されているものが多いのもトレッキングシューズの特徴です。山など天気が変わりやすく急に雨が降ってきたり、地面がぬかるんでいたりすることもあるので、防水・撥水機能は是非とも欲しい機能です。

トレッキングシューズの種類

トレッキングシューズは大きく「くるぶしまでしっかり保護してくれるハイカット」、「足首を適度に保護しつつ歩きやすさも兼ねたミッドカット」、「歩きやすさを求めたローカット」の3つに分類できます。

本格的な登山ではハイカット、日帰り登山ならミッドカット、ハイキング・普段使いならローカットと使い分けられます。

おすすめのトレッキングシューズ(ローカット・ミッドカット)

ハイキングだけでなく、普段の生活でも使いたいと考えている方におすすめなのが、ローカットモデル・ミッドカットモデル。ロングより脱ぎ履きが楽で歩きやすいため、普段使いにもぴったり!

そんな使いまわしができるローカットモデル・ミッドカットモデルのトレッキングシューズについて、メンズ・ウィメンズ別に人気アイテムを紹介します。ぜひ、チェックしてみてください!


メンズ

[メレル] ハイキングシューズ カメレオン7ストームゴアテックス

定番のカメレオン
モデルチェンジしてから何となく敬遠していたカメレオンを久しぶりに注文
やはり安定の品質でした
中価格帯のシューズとしては最強なのでは
パスウェイモック、ジャングルモック、ルナモックなどシューズクローゼットはメレルだらけ
やはり履き心地の良さが光るメーカー

出典:Amazon

[メレル] トレッキングシューズ カメレオン7ストームミッドゴアテックス

2年ぶりのトレッキングのために新調しました。
カメレオンは初めてですが、今迄履いたどの有名メーカーの靴よりも私の足にはぴったりでした。
またすぐに登山したくなる気分にさせてくれました。
値段も大型スポーツ店よりもかなり安価で購入できたので大満足です。

出典:Amazon

[メレル] トレッキングシューズ カメレオン7ニットミッド 

私は慎重派なので、身に着けるもの、特に靴は他の方のレビューが無い状態では購入した事はないのですが、今回はデザインに一目惚れして即購入してしまいました。
俗にいうミッドタイプのスニーカーではありますが、ミッドタイプ – ロータイプの差分をニットで覆ったものなので、ホールド感はさほどでもないです。(予想通り)
しかしながら、色合いも落ち着いていて洒落てますねぇ。
街歩きには最適な一足だと思いました。
通気性は今一つですが、本来はトレッキング向きである事を考えればいたしかたないかなと。アウトソールは安定のビブラムでした。
サイズはこれまでの+1cmだった方は、今回は+0.5cmくらいで良いと思いました。

出典:Amazon

[ザ・ノース・フェイス] トレッキングシューズ シェイブドゥハイカー GORE-TEX

事情があって山行に行かなくてはならなくなり急遽購入。
最初3000円のシューズを買ったけどダサすぎて返品。
急いでこの靴を注文しました。
届いて、まず見た目がかっこいい。
履いてみて、初めての登山で初履きなのに靴ずれしないし出血もない。
岩場もあったが底がしっかりしていて安心して登れる。
周りの人は滑って転ぶ人もいたが、一回も滑らない。
ゴアテックスの恩恵か、蒸れない。
これはいい靴ですね。
かっこいいから普段履きもできそうです。

出典:Amazon

[コロンビア] メンズ ハイキングシューズ セイバー 4 ミッド アウトドライ YM7463 439

ガレ場などの登山にはチョットか弱さを感じますが、自分は裏山の散策ハイキングに使用しているので軽くて、濡れた石道でも程よいグリップがあり満足しています。
サイズは通常靴の+1cmですが、小さめな方や、甲の高くない方は+0.5cmで良いかも。

出典:Amazon

ウィメンズ シューズ

[メレル] ハイキングシューズ カメレオン7ストームゴアテックス

カメレオン3足目です。以前のモデルと変わらず安定の履きやすさ。ホールド感が気持ちいい!
ニューバランスの996だと24.5、ナイキやアディダスのスニーカーだと横幅優先で25cm。甲高幅広の足です。こちらは、24.5cmでぴったりです。
以前のモデルはちょっとごつい感じがありましたが、今回のはソールも改良されたとかで、見た目スマート。そして何より軽いです。
カラーは一目惚れでGrapeを選びました。光沢がある素材なのでモニタで見るよりも光を反射して色が薄く見えるかもしれません。でも、アクセントとなる踵や紐通しの水色の部分と良くマッチしていて女性らしい印象です。

出典:Amazon

[メレル] ハイキングシューズ カメレオン7ストームエックスエックスゴアテックス

まず見た目。グラデーションが細かく、パッと見でも高そう。
造りも細かいところまで行き届いたしっかりとした造りで頼もしい。
トレッキングシューズや果ては登山靴を想起させる雰囲気で、歩く前から頼もしく見える。
家内によると、土踏まずのPushがしっかりとしており、ヘタらないので歩きやすいとの事。
また、長く履いていても、同部がこれ見よがしに押してくることがないので、長距離、中距離ともに使用できるとの話だ。
ただ、長い期間履いていると含んだ湿気により、サポートが弱くなりそうなので、マメに洗った方が良さそうだ。

出典:Amazon

[メレル] トレッキングシューズ カメレオン7ストームミッドゴアテックス

本当はトレッキングに使用の目的で購入しましたが、山に行く前に雪の札幌へ行くのに履いてみました。
防水性はもちろんばっちり。滑るというコメントも読んだことがあったのでそこは気になるところだったけど、
履き心地は良く、結構歩いたけど全然疲れなかった。雪の中も積もったところは滑らなかった。
怖いかなと思ったのは、靴底と接地面の少ない硬い氷の上や濡れたタイルの上でした。そこを気を付けれは色もかわいいし、
疲れにくいしいい靴だと思います。早く山に行って履きたいです。

出典:Amazon

[メレル] ウォーキングシューズ パスウェイレース

幅広(3E)甲高男前で丈夫な足なので人気の細めスニーカーなどはパッと見で試し履きすら諦めるレベルです。
メレルのパスウェイレースは底面が幅広(2E)で紐を緩めにすればそんな私のサイズにもマッチする貴重な一足です。コロンとした作りで幅広がバレ難いのも気に入りポイントです。
日々の愛犬の散歩やキャンプ、野外フェスにと色々な所へ連れて行ってくれた力強い相棒です。とても気に入り2足目購入です。

出典:Amazon

[コロンビア] ウィメンズセイバー4ロウアウトドライ

いかがでしょうか?

どれもオシャレで、トレッキングシューズとしての安定感と履き易さを兼ね備えたアイテムとなります。これを履いて、キャンプ・トレッキング・ハイキングに出掛けてみてはいかがでしょうか?

トレッキングシューズ 最新人気ランキング

ショッピングサイトで、今どんなトレッキングシューズが人気があるのかも参考にチェックしてみてください。


Amazon売れ筋ランキング
楽天売れ筋ランキング



あわせて読みたい関連記事