Pocket

キャンプツーリング。バイクでツーリングを楽しめて、かつキャンプも楽しめてしまう。バイク好きキャンプ好きにたまらない組み合わせです。

キャンプツーリングで気をつけなければいけないのが、アイテムの大きさと重量です。

アイテムが大きすぎるたり重すぎたりするとバイクの運転に支障をきたしてしまうため、運転に影響を与えないように注意する必要があります。

また、バイクだと積載量が限られているため、積載量の観点からもコンパクトかつ軽量なアイテムを選ぶ必要があります。

今回はキャンプ時の楽しみでもある料理作りに欠かせない、おすすめクッカーをご紹介いたします。

もちろん、バイクの限られた積載スペースを占領しないコンパクトで軽量なクッカーです。

ファミリー用のクッカーは大きくて使いやすい反面、スペースを取りすぎてしまうため、キャンプツーリングには不向きです。

キャンプツーリングにあった軽量かつコンパクトなクッカーを選ぶ必要があります。

ぜひ、チェックしてみてください!

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

アルミを知って使えば最高のクッカー。
この厚めのアルミクッカーを6年ほど愛用しています。
レビューを見て、いてもたってもいられず初めて投稿します。

景色を眺めながら高温になるまでじっくりと加熱して、ゆっくりと粗熱を取れば、食材がくっつく事はありません。
そういった使い方をキチンと理解すれば、安価で錆びにも強い、最高のクッカーです。

このクッカーで酷評されている方はおそらくアルミを理解せず使っていると思われるので、家で使うテフロンのクッカーを買うべきだと思います。

6年たってもガタも出ず現役ですが、壊れたら同じものを買おうと思います。

出典:Amazon

OURYOYOU アルミクッカー クッカーセット キャンプクッカー セット

軽量で使いやすい
アウトドア時の非常用として追加でこちらを購入しました。アルミ材料なので軽量で、とても丈夫なうえ焦げ付き防止仕様処理がしてある為、熱の伝導が速いのも特徴だと思います。鍋の内部は焦げ付きにくく、使った後は洗いやすいノンスティックなところも大変気に入りました!

出典:Amazon

コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット 2000012957

リンちゃん
今まで使ってたスノピのクッカーをバイクのサイドバッグに入れてる時に浩庵キャンプ場の砂場でコカして潰してしまったので購入。
なぜこの商品にしたかというとゆるキャン△のリンちゃんが使ってたからです!
それだけです!
使いやすさはどのメーカーも変わらないと思いますので。。。
1つあげるとしたら、スノピより蓋の部分が深いので汁物は入れやすくなりました!

出典:Amazon

Overmont DS-300 アルミ クッカーセット アウトドア鍋 アウトドアケトル

助かる!
主人と2人ツーリングキャンプにハマり、最初はお店に行ってご飯を食べていましたが、どうせならとケトルとフライパンと鍋のsetが欲しくて探し、大きさもちょうどいいこちらのsetを購入しました。
鍋の深さもちょうど良く、パックご飯は逆さまに入れ替えたりはしますがきちんと温まります。ケトルもお味噌汁やコーヒーを入れるのに活躍。普通のカップラーメンなら3つ分入れれました!
キャンプではまだフライパンを使っていなかったのですが、先日の地震で電気が来ず、ガスを使っていない我が家ではこのsetが活躍してくれています。食材があまり無い中フライパンではウインナーと玉子を焼きました。
温かいものが食べれるのは本当にありがたいです!このsetにしてよかったと思いました!

出典:Amazon

メスティン セット キャンプ用品 2合炊き アルミ飯ごう バリ取り済 目盛り付き

手軽さ
3回、米を炊きましたが全て大成功!こんなに楽ちんとは驚きです。
固形燃料1個を燃やして消えるまで放置、それでいて、ふっくらほくほく。
メスティン折りで検索すると出てくるキッチンペーパーを敷くのがオススメ!!

出典:Amazon

コールマン パッカウェイクッカーセット 2000010530

お見事!
プリムスのコッヘルを持っているけどいかんせん小さいので、目玉焼きとウィンナー乗せたパスタとか簡単な料理しかできませんでした。
この小さいコッヘルを苦労して使うか、それとも大きいのを買うか・・・と悩んでいましたが、買って良かった!
フライパンはちょうど1人分の具材を煽るのにちょうど良く、鍋はご飯も炊けそうです。
鍋底にはスパイラル加工がされていて五徳の上でも滑りにくく、やはりテフロン加工は焦げ付かないし掃除もしやすい。
蓋は鍋にもフライパンにもジャストフィットするので焼肉の油はねが気になる時とか、ちょっと蒸したい時も便利。
しかも中にパッカウェイケトルが綺麗にスタッキングできる!
早く買えば良かった!
良い買い物をしました。

出典:Amazon

PRIMUS (プリムス) ライテックトレックケトル&パン

Sinple is Best !!
登山で利用してます。鍋に注ぎ口ついているのでドリップコーヒーを作るのに便利です。中に25O OD缶を収納できますが登山などの振動で鍋に傷が付きます。鍋の傷防止にマウンテンダックスのOD缶カバーを使うと良いと思います。ピタッと固定されSOTOのウィンドマスターもカバーごと収納できます。

出典:Amazon

ロゴス(LOGOS) LOGOS クッカー

総重量:(約)260g
容 量:[大 鍋](約)900ml
    [小 鍋](約)345ml
サイズ:[大 鍋](約)直径12.5×高さ10cm
    [小 鍋](約)直径12×高さ5cm
収納サイズ:(約)直径14×高さ17cm
表面加工:ハードアルマイト
主素材:アルミ、ステンレス、シリコン

● 超硬皮膜ハードアルマイト
● 中にはカップ麺が収納可能
● お一人様キャンプに十分なサイズ

出典:Amazon

ロゴス(LOGOS) LOGOS クッカー・メスキットセット-BA 81280313

可愛いです^_^
軽いし、ご飯を炊いても洗いやすい^_^
こびりつかない!

出典:Amazon

いかがでしょうか?ツーリングキャンプでどんな料理を作りたいのかを考えながらクッカーを選ぶと良いかと思います。

私はクッカーを普段のツーリングに持って行って、景色のいいところでお湯を沸かしてコーヒーを淹れたり、ラーメンを食べたりしてます。

まさに至福のひととき♪

キャンプはもちろん、普段のツーリングにも持って行きたいアイテムなので、ぜひチェックしてみてください!



あわせて読みたい関連記事