Pocket

テントへの出入りで靴を脱いだり履いたりすることが多いのは我が家だけではないはず。

そのため、履きやすく脱ぎやすい靴をキャンプに持っていくとストレスなくキャンプライフをおくることができます。

今回はキャンプに持っていきたい履きやすく脱ぎやすいキャンプ靴(モックシューズ)をご紹介致します。

ぜひ、チェックしてみてください!

[ジェリー] 難燃加工モックシューズ メンズ GR6506

サイズはワンサイズ上がいいかも
サイズ: L色: イエロー
スニーカーの場合26.5cmを普段履いています。
こちらの商品Lサイズを購入。

Lサイズ27cmと表記されていますが、結構ピッタリな感じでしたので幅広や甲高な人はワンサイズ大き目がオススメかもしれないです。

商品そのものはいい商品だと思います。脱ぎ履きしやすくて軽いし歩きやすいです。ただし走るのには向かないと思います。

出典:Amazon

[メレル] ハットモック HUT MOC アウトドアシューズ スリッポン モックシューズ サンダル

歩き易いくてサンダル感覚でもOK
いいねぇ!サイズも普段は25.5だが26を購入てビッタリだ微妙だったらソックスで調整すればいい。歩く易く見た目もいいセンス良くも見られる。
気に入ったのでオリーブ色を追加で購入した。

出典:Amazon

[リーダー] スポーツサンダル 1911

室内履きとして最適かも……
サイズ名: 27.0 cm色名: ブラック/ブラック
外反母趾のため、先が細めのくつを履いていると足を痛めてしまうので、通常はウォーキングシューズを履いている。最近、会社で履いていた室内履きがダメになったので自宅にあった古い革靴を室内履きにしていたところ、外反母趾を悪化させてしまい、あわててこの靴を購入。履き心地は通気性のよい地下足袋という感じでなかなかGood! でこぼこの路面などでは足裏がいたそうだが、室内履きなので特に問題なし。ワールドマーチやニューバランスのウォーキングシューズを購入する場合、27.5~28を購入することが多いが、この靴は他のコメントを参考にして27cmを購入。つま先に約1cm程度の隙間ができる程度でフィット感とルーズ感のバランスも良い。自宅用にも1足追加購入しようかと思案中の今日この頃です。※★5つにしなかったのは購入したばかりで耐久性が不明だからです。

出典:Amazon

[テバ] スニーカー Ember Moc

”いい加減“に履けて楽ちん、かっこいい
サイズ: 27.0 cm色: ブラック
私は人よりも足の甲が高いせいか、1サイズアップでないと履けなかった。(普段27だが28センチでぴったり)

そのため若干足の先が余っているが、その分スッと履きやすく脱ぎやすい。
クロックスと同じように、いい加減に履く履き物だと思うので、サイズぴったりよりも大きめを選んで楽に履くのがいいのかもしれない。
すごく気に入った。

ただ、履き方のせいか、歩き方のせいか、靴底が減るのが早い。まいにち履くと春になるまでに靴底がなくなってしまいそう。よく歩きそうな日は別の靴を履くなどしたい。
もちろん、頻繁に買い換えられるひとは毎日履けばいい。

出典:Amazon

[サロモン] スリッポンシューズ Relax MOC (リラックス モック 4.0) リカバリー

気に入っています。
サイズ: 26.0 cm色: Black/Phantom/White
SKIや自転車をした後の車での移動時に使っています。両スポーツ共に足を締めている事と脚力を使っているのでこれから解放されたいので購入しました。
夏用は、2個目。冬用は、1個目を使っています。
サンダルでも良いのですが、歩く際に踵を擦るのが嫌なのでモックタイプのこれにしました。
サロモンは、スニーカーも愛用していますが 最近、ちょっとサイズが小さくなった感があり、普段25.5cmを履いていますが今回26cmにしました。リカバリーなのでキツキツよりちょっとゆとりがあった方が良いかな?!と思ったのも決めた理由ですが履いた感じ、丁度良く!正解でした。
難を言えばリカバリーなので中敷に一工夫(ツボ刺激、アーチ保持)等あると完璧ですが、これは自分で工夫してみます。 あと前回の夏用は、サロモンらしいオレンジのカラーでしたが今回は、地味な黒で出来れば派手目が良かったかな…と(笑)
仕事で現場に入る際に半外半中の様な場所に入る際にも使っています。この際、サンダルではなく、踵がきちんと収まるモックタイプのこれが良いと思っています。

出典:Amazon

[メレル] ウォーキングシューズ アンコールバイパス

とてもスニーカーに近いサンダル
サイズ: 25.0 cm 2E色: Gunsmoke
以前ほぼ同様の製品を愛用。さすがに10年以上経つので劣化。
同じような製品を検索したところ、この品番。
期待していたとおり、スリッパのようで、サンダルのようで、足にぴったりのスニーカーのようで、グリップも良く、通気性や程よい重さも良い感じです。
ただし、以前履いていたこのような靴ですが、甲や足首周りはゴムや布だったので、肌触りや堅さもなく(その代わりへたっているが)、履き心地最高でしたが、これは合成皮革のため、固い・あたる・伸びないため、擦れないか不安で、足回りホールドしすぎるような気もする。
そのため、前の愛用品と比べて星一つ減らして4つにしました。
でもこれ以外無いという唯一の製品です。また買います、たぶん。

出典:Amazon

[コロンビア] ネステント モック YU0296 モックシューズ

キャンプ以外でも活躍
サイズ: 23.0~24.0 cm色: ネイビー
入院時の院内履きを探していて、どうせなら退院後にも活用できるものをと考えて、購入しました。

軽くて、メッシュの靴袋もついているので携帯に便利です。履いた瞬間、ふわっとした足裏の感触がとても気持ちよくて嬉しくなりました。ネイビーは見た目シンプルだけど内側のオレンジが差し色に効いていて、とても可愛いです。
院内ではかかとのあるものじゃないとダメなので、ちょっと脱ぎ履きするのにはかかとを踏んで使って、スタスタ歩くときはかかとを上げられるのが助かります。

厚手の靴下を履いてもいいように、少し大きめを選んだら大きすぎたので星マイナス1ですが、とても気に入ったのでサイズを下げて追加購入も考え中です。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

履きやすくて脱ぎやすい。テントに入ったり出たりと脱ぎ履きが多い方にとってもおすすめです。ぜひ、チェックしてみてください!



あわせて読みたい関連記事