Pocket

アウトドアバックと言えば、両手がフリーになるリュック(バックパック)ではないでしょうか?

本格的な登山用リュックは、普段使いにはマッチしませんが、アウトドアにも普段使いにも使えるリュック(バックパック)が人気を集めています。

キャンプリュック選びのポイントは『容量』『耐久性』の2つ!

容量は大きすぎず小さすぎず

大きすぎてもかさ張りますし、小さすぎたら荷物が入らない。何をリュックに入れるか考えてリュックの大きさを決める必要があります。

耐久性が高いものを長く使う

すぐに壊れる様なものでは、アウトドアでは使えないため、丈夫にできているものを選ぶ必要があります。

キャンプはもちろん、普段使いでも扱いやすいリュック(バックパック)を厳選してご紹介します。

ぜひ、チェックしてみてください!

[ザノースフェイス] リュック BCヒューズボックス2

機能性抜群
色: ファンファーレグリーン
息子の中学進学用に購入しました。
決め手は、
・雨に濡れても大丈夫(ファスナー位置にも注目)
・丈夫さ
・学校の個人スペースにちょうど入るサイズ
(縦46×横33×奥20)←素人実寸
・教科書類を横入れした上に、お弁当箱が入る
・中と外にポケットたくさん
・何より息子が好きなブルーがかったグリーン

購入してから気づきましたが、内側ポケットに、鍵などをつける所や、取り外せるポケット類があって
とても気が利いてると思いました。

出典:Amazon

[ザノースフェイス] リュック BCヒューズボックス 2

オシャレ大容量2021年3月8日
色: イエローストーンプリント
息子の中学校入学に際し購入しました。
オシャレな上、とてもしっかりしていて沢山入りそうなので、息子も4月から使うのを楽しみにしています♪
ネットで色々探しましたが、お値段も安く購入できて助かりました!
ありがとうございました。

出典:Amazon

[ベンディビス] リュック XLサイズ メッシュポケット リュックサック BDW-9200

たくさん荷物が入ります!
色: ネイビーピンク

しっかりした作りで荷物が沢山入ります。

商品が届いてから気付いたのですが、メイン収納部のファスナーは二箇所ありました。
写真から分かるようにリュック前面のファスナーとは別に、リュック上部の背中側にもファスナーがありました。
子供のバギーに引っ掛けたまま、リュック上部から荷物が取り出せて、使い勝手が良いです。
商品紹介の写真にも分かりやすく載せたらいいのに。

出典:Amazon

[ザノースフェイス] リュック ビッグショット シーエル

デカい!たっぷりの容量!女子でも意外にOK
色: ブラック
娘用に購入しました。
荷物が多く入れられる容量の大きさとデザイン的に四角いのは嫌だというので、いろいろ比較してビッグショットに決めました。
重量が気になっていましたが、実際には数字ほどではなく全然気にならないみたいで、荷物もたっぷり入るということで大変気に入って毎日使ってます。
普段から荷物の多い人にはお勧めできる使い勝手の良いリュックだと思います。
ノースのリュックは耐久性もあると感じています。

出典:Amazon

[アディダス] リュックサック 31L 大容量 ボックス型 大型 B4収納

大きくて軽い
色: ブラック/ホワイト
中1の息子に購入しました。見た目大きいですが、大分本体は軽く、ソフトではありますがボックス形になっているので、ノートや教科書が入れやすい様です。ジャージ類を入れて水筒を入れても余裕があるみたいです。
生地的に雨も弾いてくれそうです。
息子は156センチ、体重60キロと大きめなので、背負ってもそれほど大きさは感じません。
デザインが気に入った様で、喜んで使用しています。

出典:Amazon

[デサント] バックパック スクエアバッグL

デカさは正義
色: GRYM
レジ袋有料化に伴って新たにエコバッグの購入を考えていましたが、
私は車を所持しておらず週一ぐらいで買い溜めをする自分にとってはどれも小さく思えました。
トートバッグだと肩や手に食い込みやすかったり、そもそも普段遣いのものだとたくさん入らなかったり。
そこで会ったのがこれ。なんと容量40L。
届いてから何回かこれを背負って買い物に行きましたが、買い物かご1ついっぱいぐらいの買い物なら「幅を締めるバンドで小さくしていても」余裕で入ります。
前を締めるバックルとそこそこしっかりしている肩掛け紐?のおかげで背中でしっかりと背負えるので荷が重くても安心できます。
(見た目がDEATH STRANDINGのサム・ポーター・ブリッジズのようになりますが)
買い物だけじゃなくお泊りのある遠出をするときにも全然使えそう(というか本来はそういう使いみち)なので良い買い物だったと思います。

出典:Amazon

[デサント] バックパック スクエアバッグM

本当にいい買い物
色: RD
とても大きく満足です!雨が降った時は多少濡れると思いますが他のリュックに比べると弾いてくれるのかなと思い安心しました!自分は学生なのでどれだけ荷物が多くても入り切るくらいの大きさはあると思います。40ℓの大きさのリュックを買おうとしましたが30ℓの大きさで十分だと思いました!これで安心して通学用に使えます!底の部分も丈夫な素材が使われているので穴が空くようなことはないと思います。赤色を買いましたがとてもかっこよく気に入っています。配達もとても早く通常配達でも2日で届きました!すごくいい買い物が出来たと私は思っています。購入に迷っているのであればこのリュックを購入なさったらどうでしょうか?Amazonの商品の中にたまに偽物があり買うのに戸惑いましたがサクラチェッカーというサイトで確認したら安心して購入しても良いという判断がでて購入しました!安心して購入して大丈夫です!ほんとにいい買い物をしました!ありがとうございます!

出典:Amazon

[ジャンスポーツ] リュックサック

軽いのに大容量で大満足な正規品
色: ブラック
高校生の娘にねだられて買いました。
dポイントがたまっていたので使いたくて、近くの大型ショッピングセンターにも売っていましたがこちらで購入しました。
正規品だったので値段には納得して決めました。
思ったより早く届いて、娘もとても喜んで、すぐに使い始めました。
サイドのポケットが一つしかないのが心配でしたが、それ以上にポケットがあり容量も大きく、軽く、大満足の様子です。
修学旅行に行くのにも、スーツケースに入れ忘れた荷物なども入ってもまだ余裕が!
こんなに余ってて心配、と思うほど余裕でした。
良い買い物が出来て良かったです。

出典:Amazon

[コロンビア] キャッスルロック25L バックパック PU8427 リュック

自分には必要十分なリュック
ドイターのトランスアルパインを長く普段使いで愛用してきたが買い替えを考えていたが、荷室は2つ要らない等々スペックオーバーのところがあり価格が高いので躊躇していたところ、レインカバーとか背中の当て部分が必要十分で価格が安いコロンビアの製品があったのでこちらに変更で実際の使用でも十分で満足しています。

出典:Amazon

[ロゴス] 大型デイパック リュック バックパック

サイドポケットは便利です。
色: ブラック
サイドポケットがペットボトルや水筒などを入れられて便利です。それと表側にある2つのポケットもチャックがスムーズに動き物を入れるのが楽です。メインの収納部分もたくさん量が入るのも荷物が多い人には良いのではないでしょうか。さらに完全防水ではありませんが多少の雨なら水を弾いてくれそうです。荷物が少ない時はベルトで小さくもなります。この値段で30リットルも入るリュックはなかなか無いと思います。オススメです!

出典:Amazon

コールマン ウォーカー25 (ブラックチェック) CBB4501BCK

細部まで仕様が行き届いている。
仕様が細かいところまで使用者の立場で考えらており、使いやすいです。市街の買い物の際、利用してます。20年以上KIPLINGを使用してたので、買換えもKIPLINGと思ってましたが、同社は男性向けのデザインが少ないので、コールマン25を買いました。スパーでの買物にはサイズフリーのキプリングの方が野菜等がかまわず推し込めるので便利です。但し、iPad等入れるにはコールマンの方が良く応用範囲が広いと想います。

出典:Amazon

[ミレー] KULA 30 クーラ 30(KULA)

使い勝手良し、デザイン良し、機能良し
色: SOLID GREY
・休日に出かけるときのデイパック
・(海外)旅行時のサブバック
この用途を満たすバックパックを探していました。まだ旅行中のサブバックとしては利用していませんが、とても使い勝手が良く満足しています。

・上部の小袋スペース
3つの収納スペースがありますが、小物を入れる小さなスペースが大変重宝しています。スマホのバッテリーなどすぐに取り出すものだけを入れておけ、整理整頓と取り出しの両方に重宝しています。
・サブ収納
背面のサブ収納スペースは細かく仕切りがあり、目薬や日焼け止め、文房具をしまっておくのに便利です。
・デザイン
スッキリとしたデザインで、機能性重視のバックパックの中では優れている方だと思います。
・背負い心地
さすがミレー、といったつくりで、背中とのフィット感がとても良いです。またウェストベルトにより荷重を分散させることで、長時間背負っていてもあまり疲れを感じません。
・容量
30Lなので、男性であれば2、3日までの旅行ならこれだけでも十分ではないでしょうか。
ということで、文句なくおすすめできるバックパックです。

出典:Amazon

[アウトドアプロダクツ] リュック ハニカムリップ 二層式 大容量 A4収納 30L

常に大荷物の方にお勧め
色: ブルー
タウンユースで割と大荷物を持ち歩く方にお勧め。
ノートPC・タブレットPC・ガジェット用なのかポケットが多いのでそういう物を携帯したい人にオススメかな。
普段の荷物が少ない人だと持て余す大きさですね。
荷物が少ないと背負っていても真ん中あたりで折れることが多く型崩れが心配になります。

いかがでしょうか?登山をするなら登山用のリュックを準備する必要がありますが、キャンプで使うリュックなら普段使いの物で十分です。

普段使い、キャンプでどう使うか考えながら、素敵なリュックを見つけてくださいね!

リュック(バックパック) 最新人気ランキング

ショッピングサイトで、今どんなリュック(バックパック)が人気があるのかも参考にチェックしてみてください。

Amazon売れ筋ランキング
楽天売れ筋ランキング



あわせて読みたい関連記事