Pocket

ツーリングも楽しめてキャンプも出来る。バイク好き、キャンプ好きにはたまらないセットですね。

キャンプツーリングをする時に考えなければいけないのが『どれだけバイクに荷物が積めるか』です。

いかに、コンパクトで軽量なアイテムを揃えられるかがポイントとなります。

今回は、キャンプで欠かせない焚き火台の中から、キャンプツーリングにぴったりなアイテムをご紹介します。

ぜひ、チェックしてみてください!

TokyoCamp 焚火台 焚き火台 折りたたみ焚火台 コンパクト 軽量

日本の会社のブランドでめちゃくちゃ良いです!
キャンプ歴5年目の今夏、ソロキャンデビューを決意しこちらの焚き火台を購入しました。

まず感想はとても良い商品です!
元々、某芸人キャンパーで人気となった焚き火台を検討していたのですが価格も高く、沢山ある安価な類似品を探していた時に見つけ、日本の会社のブランドということが主な購入理由でした。

実際、保護シールが貼ってあるなど細かいケアからバリなども特になく説明書も分かりやすく非常に満足です!
同じような境遇の方でしたら中華製のものより間違いなくこの商品が良いと思います。

早速、今夜キャンプで使ってみます。

出典:Amazon

FREE SOLDIER焚火台 焚き火台 大型 コンパクト 3点セット

やっとキャンプで使用出来ました。
夫と2人で使用するには十分な大きさでした。
焼き肉と寄せ鍋をしましたが、
お鍋をのせても安定していました。
とても使いやすく、焚き火シートもあるので満足しています。

出典:Amazon

Jetika 焚き火台 焚火台 折りたたみ コンパクト 軽量

問題なし。
本家本物ではないですが、スピットも大小付いているし、網もトングもついています。おまけに焚き火シートまで付いてこの値段なら文句は言えないでしょう。焚き火に関しても性能的に全く問題ありませんでした。スタンド最下部にスタンドが無造作に折りたたまれないようにするバーが2本付いていますが、そのことに関して説明書に書いてなかったのでご指摘した所、更新しました、とのことでした。焚き火台と焚き火シートを買いたい、と思っていらっしゃる方は、その2つがセットになっているのでこれはオススメです。

出典:Amazon

ヨーラー(YOLER) バーベキューコンロ 焚火台 コンパクト 折りたたみコンロ 改良タイプ 炭ストッパー付き 1台多役 3段調節 B6

焼き網付き!!!
B6君と鹿番長と、この商品でずっと悩んでました。
当初、焼き網がない安い方で比較していたので、そこが欠点だったのですが、
+500円ほどで専用焼き網付きを見つけて、だったらコレでしょ、と決断。

本家B6君よりも重くはなりますが、携帯性が犠牲にならない程度の大きさで、
作りもしっかりしていて、何より本家の半額以下!だったら差額で肉を買う!

出典:Amazon

スノーピーク(snow peak) 焚火台

最後は結局コレになった
振り返って見るとアレやコレやと悩んで買って、倉庫には10台近くのヤキモチ火器があるけれど、僕のメインの焚火台&コンロはスノピに落ち着いてます。オプション加えるとかなりの出費ですが、結局はコレで物欲が封印されて、アルコールやガス系の火器に予算が回る様になりました。頑丈かつシンプルで機能美もあるから使い込むほどに所有満足が高まります。

出典:Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ グリル 焚火台 V型 スマートグリル

ソロキャンで焚き火したいならこれ!
キャンプ初心者の自分には一通りの装備を揃える為決して多くはない予算の都合上、値段が安くてカッコいいこちらの焚き火台を選びました。安価だし、さほど重くもないし、A4サイズくらいの大きさなのでツーリングキャンプには小さくて助かるし、初めての焚き火台にこちらの商品を選んで正解でした。

出典:Amazon

JKUNDA 焚き火台 焚火台 バーベキューコンロ 折りたたみ焚火台 コンパクト 超軽量 キャンプ

この値段でこの造りは素晴らしい!
ソロキャンプ用の焚き火台を探していて、同じようなのは沢山ありましたが、灰受けもついていてお値段も安く、画像見る限り作りも良さそうなので試しに…と購入しました。
オリジナルとは少し違うところありましたが全く問題ない造りで良かったです。
滑り止め付きスピットも2本付属なのでクッカーやケトル、シェラカップ位なら充分使えそうです。百均の小さめの網を使えばBBQにも使えそうですね。
注意点としては灰受けのエッヂが少しザラザラしているのでヤスリを掛けた方が良いのかなと。薪台も薄くて鋭いので気になる方はヤスリを軽く当てたら良いのかと思います。あと灰受けのフックが4本ついてますが引っ掛けるタイプなのでペンチなどで締め付けると紛失しにくくなると思います。この手の商品はメスティンなどと同じくそういうものだから到着後に手を入れる前提で買うといいと思います。そう難しい細工ではないですし愛着も湧くかなと。

あと値段が底値では無いかと思います。細かい作りを言えばオリジナルには及ばないかもしれませんが、このお値段でこれなら十二分に満足です。

到着時に箱からなにやらカードが…みたらスクラッチくじでした。そして見事当選!
Amazonギフト券でのキャッシュバック!いやいやお得すぎで申し訳ないくらい!

出典:Amazon

いかがでしょうか。

キャンプの醍醐味である焚き火も、ご紹介した焚き火台さえあれば、キャンプツーリングでも楽しめます。

いろいろな種類が各メーカーから展開されていますので、あなたのキャンプスタイルにあった焚き火台を見つけてください!


あわせて読みたい関連記事