Pocket

最近ブームのソロキャンプ。なんといっても、気兼ねなく思いのままにキャンプを満喫できる点が最大の魅力です。

突然ですが、ソロキャンプにはソロキャンプ用のアイテムがおすすめ。

ファミリー用はソロキャンプ用と比べるとアイテム自体が大きく、それなりに重さもあります。

一人で運んだり設置したり片付けたりすると、やはり大変。

その点、ソロキャンプ用のアイテムはコンパクト&軽量。

コンパクトな分、ファミリー用と比べると求めやすい価格設定になってます。

今回はソロキャンプで活躍してくれるソロキャンプ用のクッカーを紹介します。

もちろん、コンパクトだけど実力は本物。お気に入りのソロキャンプ用クッカーを見つけてくださいね!


ソロキャンプ用クッカーの選び方

まずはソロキャンプ用クッカーを選ぶポイントを紹介しますので、参考にしてください。

クッカーを料理から選ぶ

自然に囲まれた空間で何を作りたいか、何を食べたいかによって、ソロキャンプ用クッカーは変わってきます。中華料理には中華鍋、鍋には土鍋、カレーには深底鍋といった具合です。

まずはソロキャンプで何を作りたいか、何を食べたいのか、よく考えてソロキャンプ用クッカーを選ぶと「買ったけど、全然使っていない」「よく使うからもっとスペックの良いアイテムにしたら良かった」などの失敗を防ぐことができます。

料理からソロキャンプ用のクッカーを選ぶと良いですよ。

クッカーを重さで選ぶ

ソロキャンプは荷物も一人で運ぶ必要があるため、アイテムの重さも重要なポイントの1つです。

「車だから重くても大丈夫」と考え易いですが、ソロキャンプでは他のアイテムも一人で運んだり設置したりするため、重さが重要となります。

選ぶ際には重さもチェックしてみてください!


ソロキャンプ用人気おすすめクッカー

ソロキャンプ用クッカーの選び方を参考にあなたスタイルにあったソロキャンプ用クッカーを見つけてください!

trangia(トランギア) メスティン TR-210

単独野営で焚火使って鍋や飯盒で飯炊きすると、炊く量が少ないので火加減や降ろすタイミングが結構難しかったり、ススけた容器を洗うのが面倒だったりで、飯が食べたい時には高くつくけど袋飯になってました。
今更ながらで釜飯みたいに固形燃料で飯炊きが、しかもコンパクトな道具で出来ると知り、この容器+エスビットストーブ+25g固形燃料を揃えて購入しました。
レビューで見た容器のバリ取りやらの事前準備だけして、予行演習もなく渓流釣りでの単独野営へ出発。
晩飯時に米1合を入れ、煙草2本分の間だけ水を吸わせて固形燃料に点火。
失敗することを前提に炊飯は完全放置で、おかず調理+炊き直し用の竈を組んだり薪を集めたりで30分程が経過しました。
気付くと火も消えていたのでどんな具合だい?と蓋を開けると…緩くも芯もコゲもなく普通に食べれるように炊けていて「えっ⁉」と逆に驚きました。
偶然か?と翌朝、昼も試しましたが、普通に食べれる飯が炊けてしまい「コリャ便利やわ!」と納得。
従来の炊き方だと蓋の浮き具合や中身の音に注意しながら、ずっと張り付きで面倒見てたのは何だったんだか…雑な仕事に思える造りのこの容器と固形燃料の組み合わせ恐るべしです。

出典:Amazon

MiliCamp キャンプ用 メスティン

milicampをニセものと言う方もいらっしゃいますが、milicamp製の「メスティン」なので本物と言えるかもしれません(笑)
他社との違いは蓋との接合部のでっぱりが作られてないことくらいでしょうか。
でも蓋はほぼ面一で作られているので問題ございません。
ちなみに製品情報で謳っているバリ取り不要は本当です。そこはこちらの製品に軍配が上がるかもしれません。
蓋と本体との締まりはきつくもなく緩くもなく丁度良いかと思います。上に重し乗せなくても沸騰してカパカパ暴れる感じでもありません(もちろん火が強すぎるとなりますが・・)
焦げ付きはmilicampだろうが他社だろうがなるときはなる。ならないときはならない。つまり慣れではないかと思います。
持ち手の接合部が例のメーカーのはリベット2つ止めに対してこちらは3つ止めで、そこを基準に水位を測る場合少し慣れが必要です。でも特性がわかればそんなの最初のことだけですが。
例のメーカーの価格高騰も収まったようなのでこちらを選ぶ必要もなくなったかもしれません。
でも練習用として購入しやがてはこれが主役になってもまったく問題がない。そんな製品と感じました。

出典:Amazon

スノーピーク(snow peak) トレック 900 SCS-008

人気のスノーピークのクッカーセット。
鍋は最大900cc水を入れられるが、お湯を沸かすと溢れてしまうので
700cc位までが実用レベルだと思う。

サッポロ一番塩ラーメンの麺をそのまま入れることができる
袋ラーメンの場合水は500cc位が標準なので、ラーメン以外に卵とかソーセージなど
入れても溢れない丁度いいサイズ。

フライパンはかなり小さいので最低限の調理道具と思って割り切った方がいい。
今度登山した時にこのクッカーでラーメンを作ってみようと思っています。

出典:Amazon

コールマン(coleman) パックアウェイ ソロクッカーセット 2000012957

主にソロキャンと、デイキャンや部屋で何か作りたい時に、SOTOのウシンドマスターと一緒に使用。
焦げ付きもなく、キャンプ時の後片付けや食器洗いの時に助かります。パスタソースはティッシュやキッチンペーパーで拭き取るだけでも十分落ちますので、寝る前に拭き取る→帰ってから他の物とまとめて洗う事ができます。
一応、マ・マーなど市販のパスタは折らないと一気に入りません。
折らずに茹でても30~秒位で柔らかくなり、全部入ります。
11/16追記
下手なケトルよりもお湯が注ぎやすいです。
コーヒーをドリップする際、ゆっくり注ぐとケトルでは垂れる事がありますが、注ぎ口があるこちらでは垂れはほとんど発生しません。
ソロキャンプではこれ1つあれば、パスタを茹で、残り汁をスープにして、再びお湯を沸かしてコーヒーを淹れる運動性を発揮できると思います。

出典:Amazon

EZCAMP キャンプクッカー クッカー アウトドア9点セット

炊飯がしたくて飯盒と迷いましたが、こちらにして正解でした。
色々ついているし、何より想像以上にコンパクトで、少しでも荷物を減らしたいキャンプではとても重宝すると思います。

鍋は2合炊きましたが十分な大きさでした。3合も余裕だと思います。
カセットコンロにもちゃんと乗りました。
焦げ付きもなく後始末も楽でした。

やかんも思ったよりも容量があって、二人分の飲み物用に丁度いいです。
フライパンはけっこう小さく、目玉焼きひとつサイズですが、こちらも焦げ付きなく使えました。

おそらく長時間の調理なんかは出来ないと思いますが、サクッと使うのに非常に便利です。

出典:Amazon

UNIFLAME(ユニフレーム) 山クッカー 角型 3 No.667705

メスティンやプリムスのクッカーなど、いろいろ使いましたが、最終的には、最初に買ったこの山クッカーがソロには一番便利でした。ポケストを使い、小さい方の鍋で一合炊きして、スタッキングしたワンバーナーと大きい方で鍋料理をし、後は、フライパンで酒のあてを炒めるという使い方です。とにかく頑丈で焦げが付かないので使いやすい、洗いやすい、四角なので角を利用し、ケトル代わりにも使いやすいと万能です。僕は、山クッカーが最終ゴールでした。

出典:Amazon


ソロキャンプ用クッカー 最新人気ランキング

ショッピングサイトで、今どんなクッカーが人気があるのかも参考にチェックしてみてください。


Amazon売れ筋ランキング
楽天売れ筋ランキング


お気に入りのクッカーを持ってキャンプへGo!

いかがでしょうか?

ソロキャンプアイテムを見るとワクワクするのは私だけではないはず。こんなコンパクトなアイテムで料理を作れるってスゴいですね。

あなたのキャンプスタイルにあったソロキャンプ用クッカーを見つけてください!



あわせて読みたい関連記事