Pocket

近年のキャンプブームと密回避から、キャンプをはじめるファミリーが増えてます!

ファミリーキャンプで気になるの子供の服装。何を着せればよいのか迷ってしまうママさんも多いかと思います。

今回は子供服の選び方と使い勝手の良いおすすめの子供服をご紹介いたします。ぜひチェックしてみてください!

キャンプに持っていく子供服の選び方

キャンプ場の気温を確認する

普段生活している所から遠いキャンプ場に行くときはもちろん、近くのキャンプ場であっても最高気温、最低気温を把握しておく必要があります。

トレーナーが必要なのか、ダウンジャケットが必要なのか、客観的に判断するためにも気温チェックは大切です。しっかり確認してくださいね!

キャンプ時の過ごし方を考える

キャンプ時に子供と何をするのかによっても服装は変わってきますが、以下の4つのシーンを想定して準備するのがおすすめです!

  • アクティブに遊ぶ時
  • 夜焚き火でまったりする時
  • テントで寝る時
  • 朝ご飯を食べて帰路につく時

ここで重要なポイントは、『予備の服を一式持っていくこと』と『靴を一足持っていくこと』です。

子供ですのでご飯をこぼしたり、泥んこになったりして服を着替えることもあります。予備の服は必ず持って行ったほうが良いです。

また、忘れがちなのが靴です。泥んこにになったり水でびしょ濡れになったりすることもあるので、靴も一足持っていく方が良いです。

キャンプ時の子供服、選ぶのが大変ですが風邪をひかせないためにもしっかりと準備しましょう。

おすすめ!キャンプで人気の子供服がこちら

[ザノースフェイス] パーカー スクエアロゴフルジップ キッズ

孫が喜んでくれました。
サイズ: 150 色: ブラック
孫の誕生日プレゼントに購入しました。
どんな生地なのか届くまで心配でしたが、希望に近いもので良かったです。
厚くもなく薄くもなくで、子どもは着やすいと思います。

出典:Amazon

[ザ・ノース・フェイス] ジャケット コンパクトジャケット キッズ NPJ21810

さすが安定のノースフェイス
こちらの色違いの120cmを持っていて、子供の小学校入学祝いに友人からamazonギフト券をいただいたのでネイビー&レッドの130cmを新調しました。
うちは115cm20kgで一見細く見える胸板厚い男児ですが、袖をマジックテープでぴったり留めれば特に大きすぎるということもありません。
安価ではないので他の子とかぶることもなく、活発に動いても汚れが目立たない色合いで、リュックもノースの紺を愛用しているのでレッドがアクセントになり交通安全としても一役買っています。
私もレディースサイズを購入しましたが、あまり伸縮性がある生地ではないのに窮屈さもなく着やすくて動きやすいですね。
ある程度撥水効果もありそうなのでレインコート代わりに活用できそうですね。なかなかいいお値段なのでちょっともったいないですが(笑)
ファッションセンスのない夫用にも購入して家族でお揃いで着ます。

出典:Amazon

[アウトドアプロダクツ] レインウェア 5002176 ボーイズ

コンパクトになるので
サイズ: 140色: ピンク
子供は荷物になるものを持ち歩きたがらないのですが、
こちらはとてもコンパクトになるので助かっております。
基本暑がりな子供なので厚着をしたがらないのですが、
朝晩寒い時や風の強い時、自転車に乗る時など重宝してます。

出典:Amazon

(ユナイテッドアスレ)UnitedAthle 10.0オンス クルーネック スウェット(裏パイル) 504402

100点
サイズ: 150色: ホワイト身長: 150 cm体重: 44-46 kg
女性150センチXS とS キッズ150も買った結果、ベストサイズはXSでした。Sは着用した見た目はXSとあまり変わらず着丈が少し長めに感じるのとゆったりなのでより薬な着用感。キッズ150は着丈短くて、腰回りが細めに感じたけど着られる。

女性160XS ちょうど良い。Sでも良かったかな。

男性176 L 少し太り気味なので、きつい部分がなくて良かった。Mと迷ったけどお腹周りが強調されそうなんで、Lにしといて正解だった。

どちらかというと肩幅よりお腹周りと丈長さがサイズ感出やすいです。

着心地はパイル裏地だから、暑過ぎにならず、インナーにも毛とか付かず、楽!とにかく楽。外出してもおかしくないし、家にいる時いつもきてます。無地って店で探すと売ってないんです。やっと見つけると、○万円するブランド品だったりで、何枚も買えないし、どこかしらに特別なプリントやデザインがあって…UnitedAthleは安いし形普通だし、ホントに何年もこうゆうの探してましたから、色違いで何枚も、家族の分もたくさん買いました。洗えて、すぐ乾くし、皆気に入って毎日着てます。

出典:Amazon

[プリントスター] スウエットパーカー キッズ 8.4オンス 裏毛 フーデット ライト パーカー [プルオーバー] 00216-MLH_K

スリムなパーカー
サイズ: 130色: オートミール身長: 122 cm体重: 24-26 kg
130を購入したけど、思ったより少し細めなデザインでたっぷりというより、ぴったりめです。
うちの子は現在122センチ位の細めなのでちょうど良かったです。
ゆったり希望の方は大きめサイズが良いかと思います。

出典:Amazon

デニムスモック

丈夫で長持ち デニムスモック ソフトand ストレッチ サイズも豊富 110 120 130 140 150 160 子供~大人まで。 親子ペアーなど。 デニムなので、高学年のお子様も恥ずかしがらずに来て頂けるかと思います。

出典:Amazon

[ザノースフェイス] パーカー キッズ リアビューフルジップフーディー NTJ11906

息子ように
6歳の息子に購入しました。118センチ20キロ細身の年長さんです。夫婦でノースフェイスのパーカーを着ていて、僕も欲しいと。この色がよくて探していました。トレーナーを着ても余裕あります。トレーナーや、ロンティも130を着ていますがこちらは袖が長いので1つ折りをしてちょうどです。寒くなってきたので、毎日保育園に着ていっています。暖かいと本人も満足で、親の私も大満足です。

出典:Amazon

[クリフメイヤーキッズ] ブンブンパーカー キッズ ジュニア ボーイズ ガールズ

子供服 最新人気ランキング

ショッピングサイトで、今どんな子供服が人気があるのかも参考にチェックしてみてください。

Amazon売れ筋ランキング
楽天売れ筋ランキング


あわせて読みたい関連記事