Pocket

ソロキャンプに欠かせない必要なアイテムと言えばシングルバーナーではないでしょうか?。

料理はもちろんですが、お湯を沸かしたりと言った『ちょっと火が必要』って時にとっても便利です。

薪に火をつけたり、炭に火をつけたりと言ったことは不要。カセットボンベを装着してつまみを回すだけ。

手軽に火を使うことができます。

1つ気をつけて欲しいのが、カセットボンベが熱くならないようにすることです。

今、カセットボンベが熱くならないよう、遮熱することが出来るアイテムが注目されてあます。

理由は遮熱だけでなくテーブルとしも使えるためです。荷物の軽量化を目指すソロキャンパーにとっては嬉しい限りですね。

今回はシングルバーナーの二大メーカー、SATOとIwataniのシングルバーナーにマッチする遮熱板テーブルをご紹介致します。

ぜひ、チェックしてみてください!

SOTO ST-310シングルバーナー用 遮熱板兼テーブル CB缶カバー付き

⛺️SOTO ST-310専用の遮熱板テーブルです。SOTO ST-310等のシングルバーナーにフライパンや鉄板、メスティン等のクッカーをバーナーに乗せると、バーナー自体や上に載せた熱源から大量の輻射熱が発生します。この遮熱テーブルはその輻射熱がガスボンベに伝わるのを防ぎ、ガスボンベが高温になることによる爆発を防止します。
⛺️折りたたみ式よりかさ張らない遮熱テーブルを実現するために組み立て式を採用 。組み立てには付属のネジを使用し、組み立ては1分もあれば可能です。
⛺️折りたたみ式の遮熱テーブルはどうしても嵩張る形状になるし、蝶番を使った場合は組み立てた時にテーブルの中央部分の強度に不安が残ります。このST-310専用に設計された遮熱テーブルは両サイドの強度の高いステンレス棒を固定することで、収納時の厚みを限りなく減らし、軽量化も実現しました。
⛺️ヨコザワテッパン等の鉄板やフライパン等を載せて調理を長時間する場合は必須のアイテムです。
⛺️【コンパクト】この遮熱テーブルは分割式でコンパクトに収納できます。分割時は手の平サイズほどに小さくなり、収納袋付きです。バックパックに入れても負担にならないサイズです。
⛺️【超軽量】アルミ素材を使用し約335gと軽量設計なため、ソロキャンプ等でストレスなく持ち出せる荷物をコンパクトで軽量化したいキャンパー向けの遮熱テーブルです。
⛺️テーブル面は広く色々な物を置くことができます。
⛺️両サイドに足が付いていて自立するのでコーヒーテーブル等のテーブルとしても使用できます。
⛺️キャンプで料理をしたり公園でちょっとコーヒーを淹れたりと、用途が多彩なテーブルです。
⛺️アルマイト処理をしいているので傷に強く、汚れも簡単に落とすことができます。
⛺️職人によってバリ取りを丁寧に行っているため安心してお使いいただけます。
⛺️組み立ては非常に簡単です。YoutubeでZEN Camps 遮熱板テーブルで検索ください!
⛺️【サイズ・重量・材質】 サイズ:長さ 320mm X 幅 165mm 重量:約335g 材質:アルミ(アルマイト処理)

出典:ZEN Camps

USK STORE ST-310 遮熱 テーブル 折りたたみ式 超軽量

便利です。
色: シルバー
ST-310は持っていたのですが、遮熱対策プラスちょい置きで使えるので最高です。
レビューではないですが、ST-310の足にシリコンチューブを付けて滑らないようにしているので
こちらの商品も足を外し同色のシリコンチューブを付けました。
目印にもなるので、グルキャンなどで同じ商品を持ち寄る時にもお勧めです。

出典:Amazon

遮熱テーブル 遮熱板 シングルバーナー用 テーブル 軽量 SOTO ST-310/ ST-330 イワタニ トランギア 4種類バーナー対応 収納袋付き

延長保証も付いてる!クオリティ高し!
サイズ: 5種類バーナー対応
もの作りをしてる私
値段が値段なので期待してなかったのですが…
めっちゃしっかりしててバリもなし
クオリティも高くて良い品物
しかも延長保証で3年!
良い商品でした

出典:Amazon

KVASS 遮熱テーブル SOTO ST-310 遮熱板 シングルバーナー用 テーブル 一台多役 折り畳み 4種類バーナー対応 ステンレス製

折畳み仕様×高品質×お値段〓大満足!!
SOTO ST-310およびトランギア アルコールバーナーで使用するため購入しました。
結果、ジャストフィット&安定性抜群でした。
SOTO ST-310では若干大きなスキレットや鍋使用理しても遮熱性が高く、安心して調理できました。
携帯性についても、折り畳み式でかつ収納袋付でGOODです。
もちろん、ケガをするようなバリもありませんでした。
改善していただけるなら…もう少し折り畳み寸法を薄くして頂けると嬉しいです。
この仕様、この品質で、このお値段はコスパいいです!

出典:Amazon

WORLDLIFT 遮熱テーブル ステンレス製 遮熱板 シングルバーナー用 折りたたみ式 SOTO ST-310/TR-B25/CB-JCB対応 ソロキャンプ

安い!最高です!
ST-310に使用しています、
安価な為、バリが気になりましたが、全く問題ありませんでした。折りたたむ時もスムーズに動きますし、脚の部分も太く、安定感もありしっかりしています。
とてもコスパの良い商品です!

出典:Amazon

いかがでしょうか?

火を長くつけて作る料理の場合、この遮熱板テーブルがあると安心ですし、料理テーブルとしも使えるところも嬉しいですね。

シングルバーナー、キャンプだけでなく、ツーリングやバーベキュー、災害時にも活躍してくれるので、ぜひとも備えて欲しいアイテムです。

その際には、今回ご紹介した、遮熱板テーブルもあわせてGETしてくださいね!



あわせて読みたい関連記事