Pocket

キャンプとツーリングを一緒に楽しめるキャンプツーリング。

バイク好きキャンプ好きにはたまらない組み合わせです。

ツーリングする時に気をつけたいのが、服装です。

いくら暑いからといって、半袖でツーリングをすることは、おすすめできません。

もしもの時に備えて、キチンとしたバイクジャケットを着て、怪我のリスクを抑える必要があります。

特にキャンプツーリングだと、積載量が多くなるため、バランスを崩しやすく立ちごけのリスクが高くなります。

今回はキャンプツーリングにぴったりな、春夏用のバイクジャケットをご紹介いたします。安心安全なバイクジャケットを着てキャンプツーリングを楽しみましょう!

モトベース(MOTO BASE)春夏モデル バイク用 プロテクト ピュアライドメッシュジャケット

使い勝手よし
サイズ: M色名: ブラック/レッド
見た目が好みなので初めて購入。
肘腕背中に柔らか目のプロテクター入ってますが通気性意識のためか心許ない。胸は入れるとこはあるのですが別売りなので買った方が安全面的に。
ほかのメッシュジャケット持ってないので分かりませんが個人的に気に入っており夏重宝しコスパ良いと思います

出典:Amazon

コミネ(KOMINE) バイク用 ライディングメッシュジャケットレジェンド オリーブ L JK-014 608 春夏向け

涼し~♪
182㎝75キロで2XL でちょうど良いです。
今まで着ていた皮ジャケットの肘、肩パッドがボロボロ&ベトベトになってしまい、毎年5月下旬頃ツーリングに行くのでその時期に適合するジャケットを物色。
温暖化の影響か、5月は近年毎年暑い思いをしていたので初めてのメッシュジャケット購入。
価格も良心的で他商品の評価も良いコミネにしました。
5月28.29で実着、1日目は気温低めの為インナーに長Tシャツ半袖Tシャツ&ウィンドブレーカー重ね着でなんとか乗りきり、2日目にこのジャケットの本領発揮!
気温上昇するなかでも走れば快適♪いつもは暑くて不快な思いをしていたのがこのジャケットのおかげでとても快適です。
コミネの商品は良いです。

出典:Amazon

デイトナ バイク用 ジャケット XLサイズ 春夏 ソフトプロテクター付属 スポーツメッシュジャケット ブラック HBJ-058 21662

軽くしなやかなテキスタイル生地と通気性の高いメッシュ生地を組み合わせたライトな着心地が夏のライディングに最適。
肩・ひじ・背中にソフトプロテクターを装備。
付属のプロテクターはSAS-TECへのアップグレードが可能。
胸部には別売のSAS-TEC胸部プロテクター 分割タイプ(94856)が装着可能。

出典:Amazon

コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトフルメッシュジャケット Crush Blue/Blac XL JK-140 1219 春夏向け

値段以上
この値段でこのレベルの物が気軽に手に入る様になったんだなと言う感想です。
デザインや作りも細かく変更されており、積極的に使用したくなるジャケットです。
少しだけ通気性が既存のシリーズより悪い気がします。走行中は苦になりませんが、主に停車時に体に受ける風程度では涼しさを感じず、今年の猛暑の中では少し辛い様に感じました。

出典:Amazon

コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトフルメッシュパーカ Black Marble L JK-135 1212 春夏向け

カジュアルに着こなせる「パーカー」
求める機能は「真夏に原付でチョイ乗りするときも安全で快適に」
買った種類は Silver/Black でしたが、写真通りの生地で、白/黒でした。
身長165㎝の小柄なオッサンですので、Mサイズをチョイス。

表題のとおり、いかにも「ライダーです」な雰囲気は和らぐ印象。
着衣はインナーを含めて自分の体形に合ったものを心掛けています。

■昨年、同社(コミネ)のフルメッシュ「ジャケット」を試した感想と本製品に共通する事項
フルメッシュの上着は吸汗速乾を謳う機能肌着を装備することが絶対条件でした。
敢えて長袖のインナーを選ぶことで、発汗時にメッシュ地が肌に張り付く不快感を回避できます。
また、春先~初夏は長袖のポロシャツなどを挟んで体温の極端な低下を防止できます。

■清涼感を得る特徴
真夏だと停車するとジワリと汗がでてきますが、走行を始めるとクールダウン効果を狙えます。
冷風扇のような効果で一気に清涼感を得られるものですが、本製品も同様の特徴がありそうです。
発汗による生地の張り付くようなべたつき感はインナー(機能肌着)で補う必要があります。

■右折停車時に、追突被害に遭った経験談:
後続の相手方が止まりきれなかったという事例でしたので、衝突時の速度は20km未満と思います。
私の原付(スーパーカブ)は全損でしたが、プロテクターの付いた製品を装備していたことから体は無傷。
プロテクター製品で守っておくことが、アスファルトに投げ出されるようなケースでも安全度が高まります。

出典:Amazon

コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトフルメッシュジャケット Camo/Black L JK-128 1154 春夏向け

最新のインプレです。
つい先程事故(時速60kmで走行中、突風に煽られてバランスを崩し、スリップして転倒)って効果を実感しました。
写真のように酷く右側が削れていたり、見えにくいですが胸部のチャック部分が削られてほぼ衣類として使用不能になりましたが腕及び胸部に怪我はありませんでした。
この商品には関係ないですが、薄いプロテクターつきのメッシュグローブは流石にアスファルトさんに耐えきれず、中指に大きな擦過傷を喰らいましたが、なかったらもっとやばかったと思うので備えあればなんとやらを実感しました。

出典:Amazon

コミネ(KOMINE) バイク用 Rスペックメッシュジャケット ブラック 5XLB JK-130 1209 春夏秋向け

縫製がしっかりしていて、素晴らしい。
意外に縫製がしっかりしていて、内蔵式パッド類もハードタイプに近く、特許製の背中の3D生地は思いの外涼しく、オプション品のパッド類を装着できるよう、随所に工夫の施されたファスナー類もあるので驚いた。

 サイズ的には、説明文にあるよう細身ですから、少しお腹が出始めてる方はワンサイズ上げて購入されると良いかと思います。

 にしても、これだけの品物でこの価格はコスパ最強ですね。

出典:Amazon

RS TAICHI(アールエスタイチ) コーデュラ フーディ COMBAT KHAKI RSJ330

カジュアルですが安心感があります。
作りはとてもしっかりしています。
見た目カジュアルですが、しっかりバイクウェアですね。
別途タイチの胸部プロテクターとバックプロテクターを購入して装着しています。
生地も厚くてプロテクターを外した状態でもそこそこの重量感です。
軟弱な私はこの服を普段着に着ようとは思いませんが
気軽に着れるバイクウェアとしては1級品だと思います。

生地の伸縮は期待できないのでバイクに乗車した時、
袖が短くて腕が出ないようにサイズ選びは慎重にしてください。

イエローコーン メッシュジャケットYB-1101【GM】3L

デザインが気に入りました
173cm、77kgでLLを購入しました。
某他社製品のデザインがどうしても馴染めず、YELLOWCORNのメッシュジャケットに。
はじめ、サイズ感か分からず3Lを注文したのですが、全体的にゆったり過ぎで、特に腕の長さが余りすぎだった為、返品させて頂きました。すぐにLLを注文したところ、今度はちょうど良い感じでした。実際の使用でも、中に速乾性長袖インナーと半袖Tシャツを着て、丁度いいくらい。まだ夏ではないので、涼しさについてはわかりませんが、ほぼ全体がメッシュ生地なので、問題無いと思います。メッシュ生地は二重なので、中は見えにくいですが、派手な色のインナーだと、少し透ける感じです。
別売りのチェストインナープロテクターも買いましたがこちらは立体的ではなく、もうちょっとしっかりした物が良かったかなと思いました。内ポケットに入れるタイプなので、どこの物でも入ると思います。
ちなみに返品返金処理も迅速で、とても良かったです。

出典:Amazon

DUHAN(ドゥーハン) バイクジャケット ライディングジャケット XLサイズ グレー 3シーズン 春夏秋用 905417

安い割にしっかりしてます
他の人のレビューにもありましたが結構重いし、パットのせいで暑いので真夏はきつい。
まぁそれはどこのヤツでも同じかと。
作りはしっかりしてると思います。私のは縫い目がどうとか金具がポロっとかはなかったです。
身長172㎝ 体重66キロ 肩とか胸板とかがっちりムッキリ体型で腹も少々ビール腹の私ですが(ウエスト84㎝)
Lでちょうどいいですね 下にはTシャツのみでコミネの胸部プロテクターも装着して着ることができます。

若い人じゃないと脱いでサービスエリアに寄った時などはあまり似合わないと思います。若い人向けです。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

バイクジャケットをまだ持ってない方も、古くなって買い換えたいと言う方も、ぜひチェックしてみてください!



あわせて読みたい関連記事