Pocket

普段使っているフライパンや鍋だと、持ち運びやすさは考慮されていないため、重かったり収納スペースがとられたりするものがほとんどだと思います。

また、「高価な調理器具なのでアウトドアで使うのはちょっと」とためらう奥さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はスッキリ収納できて、アウトドアのフィールドでガシガシ使えるおすすめの調理器具を紹介します!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 鍋 セット ラグナステンレスクッカー

キャプテンスタッグからは、こちらのクッカー。ベーシックな構成ですが使用頻度が高い、大小の鍋と蓋兼フライパンの3点セットとなります。

もちろん、高品質で低価格。ステンレス製で厚みもあり耐久性に優れています。

この大鍋は家族4人分のカレーがちょうど作れる大きさです。

収納ケースもついていて長く使えるクッカーとなります。

複雑な構造をしていないので、お手入れ簡単だし、容量も大きいので複数人でのキャンプでも大活躍でした。軽いし、コンパクトに収納できるし、ガスでも焚き火でもマルチに使えるし、コスパも良いし、言うことなしの花丸です!ダッチオーブンを使わないと出来ない特別な料理をしないなら、この商品を1つ買った方が断然お得です!

出典:Amazon

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5DX (ファンゴー)

普段使いできるくらいしっかりしている大人気のクッカー。

長年使いたいと考えている方にピッタリのクッカーとなります。

大人気の秘密はセットについているライスクッカーだと言っても間違いないです。

お米と水を、それぞれ表示の目盛りに合わせて入れます。強火で加熱し、フタがカタカタなったら弱火に。煙が出なくなったら火からおろし、10分程蒸らす。

たったこれだけで、とっても美味しいご飯が炊けるライスクッカーがついてます。

普段、電子炊飯器を使われている方は、ご飯の美味しさに驚くこと間違いないです。

ライスクッカーが非常に使い安い。簡単に炊けて、しかも美味しい。今までは丸型飯ごうを使ってご飯を炊いていましたが、今後はこれを持って行きます。また、キャンプで必要な鍋が全てスタッキングできるところが非常にうれしい。ちょっと高いお買い物ではありましたが、商品には非常に満足しています。

出典:Amazon

コールマン(Coleman) アルミクッカーコンボ

コールマンからは、こちらのクッカー。

こんなにもたくさんのアイテムが一つにおさまる優れものです。

こちらのセットには、ザルがついているので蕎麦やそうめんはもちろん、食材を洗うのにも使えるので、とっても便利です。

もちろんライスクッカーもセットに含まれているので、簡単に美味しいお米が炊けます。

本格的に料理をされる方にピッタリなクッカーとなります。

ライスクッカー最高です 今ではキャンプに限らず自宅の米はライスクッカーで炊いてます。電器釜より美味しく感じますよ。

出典:Amazon

ダグ(DUG) BANQUET-2

ダグからは、強度のあるハードアノダイズド加工されたアルミ製クッカー。

大小の鍋とフライパンの3セットとなります。

耐久性に優れ、なんと言っても取手が折りたためる構造となっているので、収納時にいちいち外したり、使うときに取手をつけたりといった面倒な作業も必要ありません。使い勝手抜群のクッカーとなります。

さらに、大小の鍋にはそれぞれ蓋もついているので、沸騰させやすいだけでなくゴミもはいらないので、安心して料理を作ることができます。

多くのキャンパーから支持されているクッカーです。

蓋がそれぞれにあるのがいいですね!湯が沸くのも早いし、ゴミも入りません。小さい方の鍋がちょうど丸型袋麺にいいかんじです。両方ともメモリが付いてるのも気が利いてます。EPIの食器セットがスタッキング出来るので、二人とかもいいでしょうね!ハンドルがしっかりしていて、フォールディングタイプより絶対使いやすいです♪鍋2つにパンまでついてるから、かなり応用が効くと思います。

出典:Amazon

はじめのうちは、普段使いの調理器具でもいいですがこれから長くアウトドアを楽しもうとされているファミリーは、アウトドア専用クッカー、ぜひチェックしてみてください!

ソロキャンプにおすすめなレシピ本

アウトドアにピッタリ!あっさりぬか漬け

アウトドア料理はどうしてもお肉など脂っこいものが多くなり、あっさりした物を食べたくなるのは、わたしだけではないはず。

そんなときは、こちらのぬか漬け!

90分で簡単に漬かるので、キャンプ場近くで買った地元の新鮮野菜をぬか漬けにすることが出来ちゃいます!

しかも、一回使いきりタイプなのでアウトドアにピッタリです。

とってもおすすめですので、ぜひ試してみてください!




あわせて読みたい関連記事