Pocket

キャンプとツーリングが同時に楽しめるキャンプツーリングが人気急上昇中です。

車より小回りがきき、駐車するのも場所をとらないバイク、走っている時に目にとまった気になる場所に気軽に行く事ができます。

車だと、Uターンや駐車場を探したりと大変ですが、バイクだと容易です!

また、運転していて風や暑さ寒さといった『変化』を感じる事ができるのもバイクの醍醐味です。

今回はキャンプツーリングでのマストアイテムでもある、シングルバーナーをご紹介いたします。

火が起こせると温かいコーヒーを飲んだり、ラーメンを食べたりと食事の幅が拡がります。

ぜひ、チェックしてみてください!

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

火やガス等を使う物はやはり国産が安心
コンパクトで軽量、火力も十分、アウトドアに最適ですね。
とにかくこの、ツール・ギアといった感じのフォルムがたまりません。
用が無い時でも、箱から出して組み立てて眺めながら「次はどこに行って使おうか」と思いを馳せてしまいます(気持ちがわかる人挙手)w
リュックにポンと入れて気軽に持って行けるので、ラーツーなんかにも便利です(箸 or カセットガスを持って行くの忘れた人挙手)

ボンベの防熱板やバーナーパット等、他のメーカーから販売されてますが、イワタニさんにはこの商品の専用オプション品や、CB缶を使用したアウトドア用品をもっといろいろ出して欲しいですね。
この商品の様にCB缶を横にして使う形状で、ランタンとかあるといいと思います。

出典:Amazon

[ソト (SOTO)] 日本製 シングルバーナー レギュレーター搭載(高火力 風に強い) CB缶 ソロ デュオ キャンプ レギュレーター ストーブ 【ST-310 シルバー/ ST-310MT

信頼のブランド
キャンプシーンにおいて、全てを一流ブランドで揃える必要はないと思いますが、「火」なので、安心感があります。
以前ノーブランドを使用しましたが、1年でガス漏れ発生。
安心して使えるのが一番の魅力です。
もちろん、火力は問題なし。

出典:Amazon

遮熱テーブル SOTO ST-310 ST-330 遮熱板 シングルバーナー用テーブル イワタニ CB-JCB専用 組立不要 折り畳み式テーブル

良い意味で裏切られた。素晴らしいです。
想定より軽かったです。本体重量450gとなっていましたが、実際は本体のみは305gしかありませんでしたので、持ち運びにとっても便利です。
この軽さなら低山でも余裕で使えますね。
以前は片脚だけのものを使っていましたが、st-310をセットしていないと使えないのが煩わしく、その点このテーブルは両足のため単体で軽量テーブルにもなるところに魅力を感じています。
とても気に入りました。他のレビューにある通り収納袋は匂いますが、値段と軽さを考えたら大当たりです。ちなみにバリもなく良いです、オススメします。

出典:Amazon

シングルバーナー Merece キャンプバーナー ミニカセットコンロ CB缶/OD缶対応 強力火力 コンパクト

安い!
初心者で、とりあえず値段と見た目で購入しました。
耐久性はまだわかりませんが、とりあえず使っていかないとわからないです。

出典:Amazon

SUPEEC シングルバーナー 3000W高発熱量 圧電点火式 OD缶対応

火力は十分、沸騰まで時間がかからない
最大火力でシェラカップ1杯分の水が沸騰するまでの時間を計測してみました(写真参照=なお、シェラカップの底が小さいので、五徳は折りたたんで使用しています)。
約40秒で細かい泡が生じ始め、約1分30秒で完全に沸騰しました。
思っていたよりも早い印象です。火力は十分だと思います。

弱火は、かなりチロチロの火にすることができます。
これだけ火力の幅があるのは便利です。

お値段もお手頃ですし、コンパクトで持ち運びもしやすいです。
ツーリングキャンプなどに良いのではないでしょうか。

出典:Amazon

ソト(SOTO) アミカス コンパクトストーブ SOD-320 キャンプストーブ OD缶用

大活躍でした。
5月に3週間ほど北海道へキャンプと釣りの旅に出ていましたが、このセットが
一番、活躍したかもしれません。

5月の北海道の早朝は一桁台の気温の地方が多い。
(因みに猿払川では午前5時で気温は2度でしたよ。)
当然、寝起きにはコーヒーに紅茶と温かい飲料が欲しくなりますよね。

そんなときに一瞬で組み立てられて、かなり強い火力のおかげで短時間で
沸騰したお湯をつくることができる。
他社製品と比較しても、このコンパクトさと組み立ての楽さ加減は特筆モノでしょうね。

猿払川で6時間も釣行して、ウグイ1匹!
テントに戻って、キンキンに冷えた身体で、涙と鼻水すすりながらいただいた
カップラーメンの味は忘れられません。

コンパクトさと重量を考えると、バイクツーリングには絶対的におすすめできるでしょう。
これと風防があれば相当な実力を発揮して大活躍すること間違いなしですよ。

出典:Amazon

ソト(SOTO) Gストーブ ST-320 シングルバーナー キャンプ用 アウトドアコンパクト

ジェットボイルからこちらに
ジェットボイルは早く沸騰するので便利でしたが炒め物も揚げ物も出来ないので何か無いかと探していたらこちらが
ジェットボイルよりもコンパクトでガスもコンビニで購入可能なカセットコンロ用ガス缶なので色々と便利です
元から標高1500m程度まででしか使用しないので
あと、これがノーマルのメスティンに入るので凄く気に入ってます!

出典:Amazon

キャプテンスタッグ オーリック 小型ガスバーナーコンロ (ケース付) M-7900

しっかりしてます。
パーコレーターと共に購入。複数回使用してます。

・風が強い日には、ゴーという音と共に過剰空気になります。(ガスの穴が真っ赤になります。)
・フライパン等を載せるときには、ごとくを開くことができるので、より安定します。
・付属のプラスチック製の箱がありますので、収納性は良好です。
(2分割して入れるので、入れ方に注意しないとちゃんと入りません。)

しっかりとした、いい商品だと思いました。
数回しか使ってないので、耐久性は☆×3としてます。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

どれもコンパクトでキャンプだけでなく、ツーリングにも持って行きたいアイテムですね。

ぜひ、チェックしてみてください!


あわせて読みたい関連記事