Pocket

寒い時に飲むコーヒーには格別のうまさがありますね。温かいコーヒーを自然の静けさを感じながらゆっくりと飲む一時は至福の時間です。

しかし、外気温が低いとその分冷めるのも早くなり「あ、もう冷たくなってきた…」なんて事がおきます。家なら、レンジでチンとすれば、また温かいコーヒーを飲む事ができますが、アウトドアではそうはいきません。

手軽に温める事が出来たら…と思い調べてみたら見つけちゃいました。手軽に温められるマグカップを!普通のマグカップは温められませんが、チタン製のマグカップなら直火で温める事が出来ます!

しかもチタンは軽くて丈夫な素材なので、ソロキャンプにぴったりです。

今回は、チタンマグカップがおすすめな理由とキャンパーに人気のある、おすすめのチタンマグカップを紹介します。

ぜひ、チェックしてみてください!


チタンマグカップがおすすめな理由

チタンマグカップが、おすすめな理由は次の通りとなります。

チタンマグカップは丈夫

チタンの強度はおおよそ、鉄の2倍、アルミの3倍あります。そのため、アウトドアでガシガシ使っても、落としても、全く問題ありません。

チタンマグカップは軽量

チタンは鉄の3分の2、銅の半分しか重さがないので、とっても軽量です。持つと「あれ、こんなに軽いの?」と拍子抜けさえしてしまいます。軽量なので、持ち運びも苦になりません。

チタンマグカップは熱に強い

チタンは熱にも強く、おおよそ、鉄が1500度、銅が1000度、アルミが600度で溶けるのに比べ、チタンが溶ける温度は1600度です。あの熱に強い鉄よりも溶け難い素材ですので、直火で使っても全く問題ありません。


人気おすすめチタンマグカップ

人気のあるチタンマグカップを紹介します。ぜひ、チェックしてみてください!

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ

すでに持っているダブルウォールの450とスタッキングしたくて、購入しました。450に慣れてしまったので小さく感じますが、コーヒー、紅茶を飲むのにはベストなサイズですね。シングルでも、唇に当たる部分折り返してあるせいもあって、熱い飲み物を入れても、あんまり熱さは感じませんが、全く熱くないダブルウォールとは違います。保温性ではダブルの方が若干熱いのが長持ちするように感じます。でもダブルでも普通に冷めますので、シングルウォールの方がコスパは高いと思います。究極のシンプルがかっこいいです。調理は熱伝導の高いアルミ、食器は熱伝導の低いチタンがベストですね。スノピのチタンマグはシングルかダブルか、容量はどれがいいか迷いますね。コーヒー、紅茶を美味しく飲みたい人には300。ビールも酎ハイもコーラもスープも入れたい人には450をオススメします。シングルかダブルかはお好みで、お財布もしくは奥さんと相談して。どれを買っても孫子の代まで使えますから、お買い得ですよね。

出典:Amazon

ZAFIELD チタンマグカップ 蓋付き

安いのに作りがしっかりしてます。登山で使っていますが、縦走の時は荷物を軽くしたいので、お湯を沸かすのにも、コップにも使っています。
材質上、仕方がありませんが、熱いものを入れるとコップ自体が熱くなるので、少し熱さが落ち着くまで飲むのに時間がかかります。

出典:Amazon

TOMSHOOチタンカップ キャンプ用 750mlポット+450mlマグカップ

先割れスプーンが地味に嬉しい。
アルスト(エバニュー)が小さい方のカップに収まるので軽くしたい場合はこれだけで済みそうです。
それぞれ蓋も付いてますし、
袋も付いているので単独で持って行くにも
助かりますね。
勿論、チタンなので軽い。

出典:Amazon

EPI(イーピーアイ) シングルチタンマグ T-8114

これはいい買い物をしました。内側に目盛りはありませんが、「半分くらいでコーヒーカップ一杯」「こぼれない程度に入れるとカップ麺一個分(300ml)位」蓋は吹きこぼれる前に「カポカポ」と浮いてくれて、これまでの使用では外れることはありませんでした。
シングルバーナーでスティックコーヒーを飲む場合は直火でOK!別のクッカーで料理をした時には取り皿代わりにと重宝してます。

出典:Amazon

WAQ チタンマグカップ 450ml (蓋付き) WAQ-TM1

キャンプでオシャレにコーヒー飲むように購入しました。この商品は直火にかけても問題なく、逆に「バーナーに直接載せてお湯沸かしている俺かっこいい」なと調子乗って喜んでます(笑)蓋付きなのでゴミ等も入らずお湯も早く沸かしやすいです。直火でも底面が汚れることなくキレイに使えてとても満足です(*’∀`)

出典:Amazon

いかがでしょうか?

どれも多くのソロキャンパーから支持されている大人気チタンマグカップとなります。

価格はどうしてもステンレスやアルミの物と比べると高くなってしまいますが、末長く使えるマグカップとなるので、良いものを長く使うと考えれば納得の価格帯かと思います。長く使う分、自分が納得する物を選んでください。

あなたもお気に入りのチタンマグカップで、美味しいコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか。


あわせて読みたい関連記事