テントと一言で言ってもドーム型、ワンポール型、ツールーム型と色々な形のテントがあります。
それぞれ、異なる特徴を持っている中、最近ソロキャンパーを中心に人気が高まっているのが今回ご紹介する軍幕パップテントです。
軍幕パップテントについて特徴と売れ筋商品をご紹介するので、ぜひチェックしてみてください!
パップテント(軍幕)とは
パップテントは、元々が野営で使用していたテントのこと。軍幕とも呼ばれています。
余計な装備がなく、そのコンパクさ、設置スペースの大きさから犬小屋に例えられ、「子犬のテント」を意味するパップテントと名前が変わっていきました。
そのため、多くのパップテントが1人から2人の利用を想定した大きさとなっています。
パップテント(軍幕)の特徴
その魅力はなんといっても自分のキャンプスタイルを作りやすい点です。
余計なものがなく前室を好きに使えるので、お気に入りのチェア、焚き火台、テーブル等と組み合わせて自分なりの空間を作ることができます。
お気に入りの空間で過ごすキャンプ、めっちゃ楽しいですね。
おすすめパップテント(軍幕)
さまざまなアウトドアメーカーから展開されているパップテント(軍幕)の中からおすすめなパップテントをご紹介いたします。ぜひ、チェックしてみてください!
GOGlamping パップテント 軍幕
購入後、年末キャンプに使用。寒気対策でエンマクの炎幕の前幕と合体させ、135cmのポ-ルを準備すれば問題なくキャンプできました。夜も前幕を締めて、幕内に石油ストーブを入れて暖かく過ごすことがで来ました。デメリットとしては、純正のサブポ-ル使用160cmの高さでない事ぐらいです。オ-ルシ-ズン使える良い幕ですよー!
出典:Amazon
※前幕を立ち上げるのは、純正のサブポ-ルを活用できます。
BUNDOK(バンドック) ソロ ベース EX BDK-79EX
ベンチレーション?
出典:Amazon
炎幕DX EVOを所有していますが、ポリエステルの遮光性の無さと幕内の高温化から
今回TCでスカート、サイドウォールが追加されたソロベースEXを購入。
炎幕DX EVOに比べて高さが-200㎜になりますが、元々地べたリアンなので違和感なし。
気になる煙突穴?は使用素材と触った感じから煙突穴ではなくベンチレーションのようです。
が、ベンチレーション側の張出し部はダブルファスナーになっているので、
ポールを二股化すればそこから煙突は立てられるのではないでしょうか。
秘密基地感満載、お気に入りの幕となりました。
追記
チェアを使う方はほぼ頭が幕に接します。あぐらチェアやグランドチェアでないと気になるのでは。
コットも同様にかなり圧迫感があります。使用時はインナーを使わずに、寝る時だけコットを
センターポールよりも少し跳ね上げ側にずらし、幕から離して使っています。
追追記(参考)
某動画サイトにて、ベンチレーションの筒は外に引き出すと内気が外へ、内側に引き入れると外気が
幕内へ、さらに紐を絞って風量の調整をする、結露を嫌う登山用テントによくある機能との事です。
追追追記(炎幕の前幕)庭キャン決行
先日炎幕の前幕が発売されたので、寸法的に行けそうだと判断し即購入。残念ながらamazonでの
取り扱いは無いようなので参考としてレビューします。
ソロベースに限らず本幕と前幕の物理的な接続は、センターポールとサブポールのベルト接続だけ、
後はペグによる固定のみ。(炎幕ではサイドウォール巻取り部にクッションコードで接続可)
当然隙間はありますが、炎幕に比べてソロベースは高さが低くひさしの斜長が短いので、前幕の
重なりが多くなり寒気の流入はほとんど感じませんでした。その分前室はあまり広がらないですが…
暖房器具を使用する事で十分冬を乗り切れそうです。(あくまでも自己責任ですが)
庭キャン決行時は外気温8℃くらいでしたので暑くて前幕の角を開けました。ベンチレーターによる
温度調節も可能ですし、外気温によってはコンパクトストーブでも十分いけると思いますよ。
いずれにしてもソロベースEXは冬にこそ本領を発揮すると思います。
TOMOUNT パップテント ポーランド軍幕
非常に良い
出典:Amazon
他の方のレビューでポールが短いという意見が多々あり、試し張りしてみましたが全然問題ないです。(もしかしたらスカートの意味を理解してないのかも…?)
たぶん張り方が悪いのだと思います!
TC素材も非常にしっかりしていて肌触りも最高です!
値段の割に安っぽい感じもなく色も非常に気に入りました。
写真を見て頂いたらわかると思いますが、綺麗にピンッと張れていると思います。
キャノピーのポールは150㎝を別で購入しました。
どうぞ参考までに!
BUNDOK(バンドック) ソロベース BDK-79TC
フルカスタムパップテント
出典:Amazon
普段ドイツ軍パップテントを愛用してキャンプを楽しんでますが
パップテントの痒いところに手が届く感じです。
付属のペグはアルミのが付いてました、いつもの焼肉串よりは良さそうですがソリステ使う方が良いでしょう。
生地は少し薄いけど遮光性は充分です
USパップテントよりも少し大きくてハーフインナーですがDODのバックインコットが入りました、通常のローコットなら充分入る大きさです。
インナーの中にランタンフックも付いてました
良くあるパップテントもどきでは無く本気で作ったパップテントだと思います。
色味も抜群でロゴマークもひっそりと印してあり目立ちません。
本物のUSパップテントの隣に張っても遜色無いものです!
この価格でカスタム済のパップテントが手に入るのは驚きです。
TOMOUNT パップテントTC素材
前の商品より良くなった!
出典:Amazon
色: グリーン)
このメーカーの前の商品から買い換えましたがかなり良かった。
今回から追加されたこの色がすごく良かったです。
前の商品からの変更点も多く私は使いやすくなったと思いました。
1つ目は、ロープがテントから4本とポールから2本だったのがポールから2又にしたロープ2本になってペグを打つ本数が減りました。
2つ目は、ポールの繋ぎが前のやつはポッチを押して外すやつだったのですが、これがなかなか抜けなくて苦労してましたが
今回の商品からはポールの中にゴムが入ってるタイプなので簡単に畳めるようになりました。
3つ目は、収納する袋が巾着みたいなタイプからジッパー式に変わっていて収納しやすかったです。
4つ目はペグが変更になってますが私は純正のペグは使ってないのですが、今回のほうが良さそうです。
あとはサイドウォールと前をあけるポールが追加されているので私は満足でした。
このメーカーのサイドウォールありかなしの商品で迷ったら少し高くてもこちらを買うことをオススメします。
OneTigris ROC SHIELD ポリコットン 軍幕
非常にコスパが良いです!
出典:Amazon
自宅横に張ってみた。ポリコットンの幕もしっかりとした材質感がある。コーヒー色の色味も自分の好み。何より高さがあるが良い。160cm弱の高さが出る。ここが購入を決めたポイントの一つ。自分の身長は168cmなのだが、殆ど屈まなくてもスムーズに出入りできて、ストレスがない。一般的なソロ用パップテントは、高さが以外と低いので、この差は大きい。中の空間も思いのほか広い。ソロなら余裕の広さ。解放感も素晴らしい。チャックの滑りも良い。YKKのチャックらしい。薪ストーブの煙突穴が最初から用意されているのも便利。早速、薪ストーブをINしてみた。煙突穴の部分の耐熱布がどの程度のものかは、今晩、火入れして検証してみようと思う。不安があるようなら、煙突ガード等を付けようと思う。このテントはオールシーズン、これから活躍しそうだ。非常に気に入った。敢えて、難点を述べるとすれば2つ。付属のピンは強度不足。硬い地面に刺していたら、3本ほどピンの頭が飛んだ。鋳造ペグを買おうと思う。北海道在住なので、冬キャン用として、スカートが付いていて欲しかった。が、換気が良くなって良しと考えようと思う。マットや寝袋の方の性能を上げれば問題はないのだから。この価格帯で、この出来。総合的には非常に満足している。
FUTUREFOX FOX-BASE パップテント 軍幕
とにかく格好いい
出典:Amazon
とにかく格好いいです。
設営も簡単でサイドウォールがあるのでプライベート空間を広く保てる。
色もいい感じに自然の中に溶け込みブッシュの中でも違和感なく設営できる。
ただ一点、サイドウォールを巻き上げて収納する際に、纏めて固定する箇所が下段に一つしかないので上の方が垂れてきてしまう。
せめてあと一箇所固定するパーツが欲しかった。
総合点では大満足なテントです。
いかがでしょうか?
簡単に設営出来てキャンプスタイルを作りやすいパップテント、ベテランキャンパーを中心に人気が高まっています。
少しでも気になった方はぜひ、チェックしてみてくださいね!
あわせて読みたい関連記事