Pocket

寒い時期やファミリーキャンプにおすすめなのが、お座敷スタイルです。

椅子のかわりにマットを敷くことで、ゴロゴロ過ごすことができるキャンプスタイルです。

特に2ルームテントにもってこい!

リビング部分にマットを敷くことで、靴を脱いで、ゆったりすることができます。

もちろん椅子は使わないので、荷物を減らす事が出来る点もうれしいですね。椅子は収納スペースを結構とるので…。

電源付サイトならホットカーペットを敷くことで、とっても暖かくゴロゴロ過ごすことができます。

お座敷スタイルは、普段、靴を脱いで生活している日本人にとってもおすすめなキャンプスタイルです。

今回は、いま流行っているお座敷スタイルのキャンプにピッタリなアイテムを紹介します。

ぜひ、チェックしてみてください!

コールマン(Coleman) リビングフロアシート 270

先ずは、肝心なマットから。その名もコールマンのリビングフロアーシート。

こちら、まわりが10cmほど折り返してあって石、砂、雨水や虫の侵入を防いでくれます。

サイズも270×270と、合わせやすいサイズ。

10cmの高さがあるので、この中は靴で入っちゃダメと小さな子供でも理解しやすい構造となっています。

コールマン、ツールームテント使用してます。インナーテント前一面に敷き詰めるイメージです。少し寄せると靴を脱ぐスペース(30センチ弱)も確保出来るのでお座敷スタイルにするにはベストなギアです。靴を脱ぐ境界線がしっかり出来るので、子供が土足でシートに侵入も防げます。土のサイトで使用しましたが、土も少なかったのかな?お座敷スタイルを好む我が家には合うギアでした。
持ち運びのサイズも小さめだと思います。

出典:Amazon

アイリスオーヤマ シルバーシート #4000 厚手 270

コールマンのリビングフロアーシートの下に敷きたいのが、こちらのシルバーシート。地面からの冷気や湿気をシャットアウトしてくれると同時にリビングフロアーシートの汚れ防止にもなります。

テントのグランドシートとして利用しています。
ブルーシートとは比べ物にならないくらい
とても丈夫で尚且つ耐水性に優れていると実感しています。

雨上がりのキャンプ場でテントを設営した際に
こちらのシートを敷き、その上にテントを設営しましたが、
テントが水濡れすることなく快適に過ごせ、
翌朝テントはかなり結露していましたが、
床面はきれいな状態で片づけることが出来たため、
耐水性には感動しました。

ブルーシートよりも目立たず、
グランドシートよりも手ごろな価格で丈夫なので、
今後破れたりして消耗した際にも再度同じものを購入する予定です。

出典:Amazon

Blue Giraffe レジャーシート 厚手

コールマンのリビングフロアーシートにラグを何枚も重ねるとオシャレ感が出ます。ただ、その分荷物が増えてしまうのでおすすめなのが厚手のレジャーシート。キャンプだけでなく運動会など、いろいろなレジャーに使えるので持っておくと便利です。

100均で買ったレジャーシートを使っていたのですが、周りのママ友がこのようなタイプのオシャレなレジャーシートを使っていて良さそう立ったので購入しました。
4人家族ですが、みんなでゴロンと横になれるくらい広いです。座り心地も良く芝生の上はもちろん、コンクリートの上でも、あまりお尻が痛くならなかったです。
子どもがまだ小さく、食べ物や飲み物をよくこぼしますが、こちらなら水で洗い流すことも出来てとても衛生的で良いです。
また持っていたテントの中に敷いて使用したところとても快適でした。
柄が少し派手ですが、大勢いる中でもパッと見つけられて良い目印になるのも良いです

出典:Amazon

(山善) 省エネ ふわふわ ホットカーペット

ラグやレジャーシートの上に敷くのがホットカーペット。こちらのホットカーペットは、表面がフワフワしているので、特にシートを被せなくても快適に使う事ができます。快適過ぎて立てなくなってしまうので注意してください。

本当にふわふわでした!お尻が痛くない!温かい!5000円の安いのと悩みましたが省エネ&ふわふわを考えればこちらを購入して良かったです。今までのホットカーペットは薄くて痛かった。ふわふわ最高です(^o^)/

出典:Amazon

アイリスプラザ 洗えるフランネル ラグカーペット

我が家では更なる快適を求め、ホットカーペットにカバーを掛けて使ってます。カバーが無いと少し熱すぎる感があるので、カバーを掛けることで適温で過ごすことができます。

薄くて軽くて、洗濯がしやすいです!
毛が長くないので、コロコロもかけやすく、手入れしやすさで大変気に入っています!
とっても薄いのは間違いないので、厚手のものをお探しの方は別のものを探したほうがいいです。

出典:Amazon

Ruth and Boaz エスニック ネイティブ柄 ブランケット

見た目もおしゃれな人気のRuth and Boaz ブランケット! ホットカーペットカバーの代わりにこちらを使うとおしゃれ感アップ。しっかりとした厚みがあり秋冬キャンプに最適です。もちろん汚れたら洗うことができるので安心して使う事ができます。

価格以上の品質の良さ
注文→配送→荷受 まで速やかな対応ありがとうございました。主にキャンプでの使用目的で商品選択で材質ウール20%混紡(ホントなら👍😅)と柄 色合いで購入決定。現物見てビックリ(良い意味)生地の色 柄 風合いは勿論実際に暖かいです。キャンプでコットに掛けても良し防寒にも役立つかと思います。価格以上の品質感でしかもリーズナブルとても良い商品を購入する事ができました☺️

出典:Amazon

今人気のキャンプの「お座敷スタイル」についてご紹介しましたが、いかがでしょうか。最近、キャンプ場で見かける事も多くなりましたよね。

「お座敷スタイル」はなんといっても、ゴロゴロくつろげるのが魅力的です。椅子に座ってくつろぐのもいいのですが、やはり日本人としては靴を脱いだ状態の方がまったりできますよね。

秋冬キャンプにおすすめですが、もちろん春夏キャンプにもおすすめです。敷くものを変える事でオールシーズン対応できる「お座敷スタイル」試してみてはいかがでしょうか。

アウトドアのプロが考えたネックウォーマーが暖かすぎる

冬の夜釣りなど、凍える寒さ対策として釣り具メーカー最大手のDAIWAから展開されているネックウォーマー。首もとはもちろん、フード付きで頭を包むことができるので、とっても暖かい。釣りやキャンプなどのアウトドアだけでなく普段使いもできるおすすめのネックウォーマーです。ちなみにフードは撥水加工になっているので、突然の雨や雪でもヘッチャラですよ!

秋冬キャンプで食べたい暖かもつ鍋

『寒い時にはからだの内からあたためる』と言うことで、このホットカーペットで暖まりながら、食べたのが鍋ではないでしょうか。鍋は秋冬キャンプの料理で一番のおすすめ!フーフーしながら食べる鍋は格別です。

そこで、秋冬キャンプにぜひ食べて頂きたいこだわりのもつ鍋を2つご紹介します。ぜひ、ご賞味ください!

あわせて読みたい関連記事