Pocket

秋冬キャンプ、晴れの日も多く虫もいない。夏とは違い焚き火の暖かさがとっても気持ちいい。食材が暑さで傷むことも、ほとんど気にすることもない。まさにキャンプシーズン!

キャンプを楽しむ方に秋冬キャンプはとってもおすすめですが、気をつけないといけないことが防寒対策です。

特に寝る時に使うシュラフ(寝袋)は、キャンプ地の気温に対応した物を選ぶ必要があります。

シュラフ(寝袋)も他のキャンプアイテムと同じように、安い物から高価なものまで、いろいろありますが、キャンプアイテムの中において、唯一シュラフ(寝袋)だけはケチってはいけません。

起きている時は、焚き火や暖かい物を食べるなどで寒さをしのげますが、寝ている時は寝ている時はそうもいきません。必ず最低気温に対応したシュラフ(寝袋)を使わないと危険です。

今回はシュラフ(寝袋)の中でも、ハイスペックなアイテムを紹介します。

秋冬キャンプに何回も行く方や、車中泊を利用した旅行を多くする方におすすめです。

ぜひ、チェックしてみてください!

NANGA ナンガ オーロラライト 600DX レギュラー

前モデルの750dxと同等以上
1モデル前のオーロラライト 750dxも持ってますが、600 dxはそれよりも暖かい感じます。チタンのおかげでしょうか。収納も750よりも小さく、モンベル のコンプレッションキャップSサイズでかなり小さくできます。とても暖かく、小さくなるので重宝してます。

出典:Amazon

NANGA ナンガ オーロラライト 750DX レギュラー

最強・無敵の寝袋!!
外気温-20℃の中雪中キャンプで使いましたがヒートテック上下、ユニクロスウェット上下、靴下1枚で余裕で寝れました。
キャンプには少しオーバースペックかもしれないですが、逆に言えば、冬でもこれさえあればどこでも寝れます。
表面の撥水も十分機能していました。

出典:Amazon

イスカ(ISUKA) 寝袋 ニルギリEX ネイビーブルー [最低使用温度-15度] 158421

コスパがいい!
ダウンシュラフでは今までNANGAの450を使っていたが0度あたりでお腹や足先が寒くてやってられなかったのでこちらを購入。
-15度対応という事で実際、-5度で使用したが足先や腹が冷えることもなく快適に就寝出来た。

出典:Amazon

イスカ(ISUKA) 寝袋 デナリ900 ブリック [最低使用温度-25度] 158529

マミー型ですが足元広々です。
ヒマラヤにも対応できる暖かさだそうですが、風邪をひいて、自宅で使っています。
これまでは封筒型を愛用しており、マミー型は寝苦しいのではないかと敬遠していましたが、イスカのマミーは足元が台型の3Dカットがなされており、狭苦しさはないです。気に入りました。
暑いときは足元だけ開閉でき、
この使い心地なら、オールシーズン、車中泊でも使えると思いました。
ドラム洗濯機のドライモード(手洗い)で洗えました。
メンテナンス性も良いと思いました。

出典:Amazon

モンベル(mont-bell) 寝袋 アルパイン バロウバッグ #1 オレンジ [最低使用温度-8度] 1121281

寒くない
自転車キャンプツーリングで使用してます。
外気温0度ぐらいなら、裸で朝までぐっすり眠れます。
気温が10度ぐらいだと、普通に使うと暑すぎるので、ファスナー全開にして掛布団のように使えば快適です。

あと収納袋も大きいので、簡単に収納できるので助かります。

ただ化繊なので、圧縮ベルトで絞り上げても収納サイズはかなり大きく、それだけで自転車のリアキャリアの半分を占めてしまいます。
(なので星マイナス1)
それ以外は完璧です。

出典:Amazon

モンベル 寝袋 シームレス ダウンハガー900#1 オレンジ(OG)R/ZIP #1121348

ダウンの片寄りを防ぐための隔壁を廃した、画期的な「スパイダーバッフルシステム」採用のスリーピングバッグ。超高品質900フィルパワー・EXダウンと超軽量シェル素材を組み合わせ、モンベル・スリーピングバッグ中、最軽量・最コンパクト(同番手での比較)を実現しています。従来モデル同様にストレッチ性を備えつつ、ダウンの保温力を最大限に引き出します。国内2,000m級のほとんどの冬山で幅広く使用できます。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

どれもハイスペックなシュラフ(寝袋)で、買って間違いのないシュラフ(寝袋)です。

これから秋冬キャンプを存分に楽しみたい方におすすめのシュラフ(寝袋)、検討してみてください!

就寝用マスクで乾燥と寒さから喉を守る

秋から冬にかけて、空気が乾燥しているため朝起きたら喉が痛いって事が密閉された家の中でも起きるので、テントで寝るキャンプだとなおさらです。

キャンプの夜におすすめなのが就寝用のマスクです。自分の吐く息で喉が加湿され乾燥から喉を守ってくれます。また、何より暖かい。寝袋から出ている顔の部分を覆ってくれるため、防寒にも良いです。普段付けているマスクも冬だと顔を暖めてくれますよね。

もちろんキャンプだけでなく、普段使いも出きます。乾燥する季節に大活躍してくれるまです。ぜひ、チェックしてみてください。

近くに川があるサイト、風が強い日や雨が降っている日の睡眠には耳栓がおすすめ

「川の流れる音がうるさくて、ほとんど眠れなかった」「テントにあたる雨の音が気になって眠れなかった」と言うことが度々あったため、購入したのがこちらの耳栓です。


フィット感も良く音がいい感じに遮断されるので「音が気にならなくて良く眠れた」と喜んでいました。

確かに家だと壁があるので音を遮断してくれますが、テントだと音がダイレクトに入ってくるので、繊細な方は耳栓を準備して行く事をおすすめします。ぜひ、チェックしてみてください!




あわせて読みたい関連記事