Pocket

突然ですが、鉄板にこだわってますか?

付属の鉄板を使ってるって方がほとんどかと思いますが、鉄板にこだわると料理が劇的に美味しくなります。バーベキューで美味しい料理を作りたいなら鉄板にこだわる必要があります。鉄板にこだわるとなぜ美味しくなるのか?

その秘密は『鉄板の厚さ』です。

鉄板に厚さがあることにより、熱を直接食材に届けるのではなく、鉄板が溜め込んだ熱で均一に温めることできるため焦げにくくムラ無く火を通すことができるので、ふんわり美味しくお肉を焼くことができちゃいます。

料理は火加減が命です。バーベキューの様に火加減が難しい料理では、鉄板の厚さがポイントとなります。

今回はソロキャンパーにおすすめのソロキャンパー用鉄板をご紹介致します。ぜひ、お気に入りの鉄板を見つけて下さい!

FUTURE FOX 鉄板 キャンプ ソロキャンプ

絶妙なサイズ感!
ソロサイズの鉄板が欲しくて、色々比較検討してこちらを購入しました。
厚みがありしっかりしています。まだシーズニングをしたばかりなので未使用ですが、ステーキを焼くのが楽しみです。
梱包がしっかりしていて、プレゼントにもそのまま贈れそうです。
シーズニングの手順がとても丁寧に書かれた資料が入っていたところも好印象でした!最高です!!!
キャンプが絶対に楽しくなります!
肉や魚の焼き上がり、食感が劇的に変わります。
使えば使うほど、可愛い相棒になっていきます。

出典:Amazon

M.O.L 極厚アウトドア鉄板

厚みといい大きさといい、最高です!
シーズニング後、数回使用しました。
タフ丸Jrとの組み合わせ、B6サイズ焚き火台との組み合わせで使用しました。
この鉄板は育てる楽しみもあります。
長い付き合いになりそうです。買ってよかったです。
野外で、無骨に肉の塊を鉄板に置いたときの、音、煙、匂い、感触…良いですね。
焦げ付きの処理も、無骨にヘラでゴリゴリやって、水洗いして水気飛ばしして、薄くオリーブ油を塗布して、付属のヘラはキッチンペーパーを巻いて付属の袋に入れて保存すると移動時にヘラと鉄板の接触も気にならないです。
鉄板横のヘラを差し込む穴とヘラの角度や寸法も、ジャストです。
ヘラの差し込みは、裏表どちらも使い分けることができます。
とても気に入ってます。

出典:Amazon

男爆鉄板(おとばく鉄板)フチ有り 4辺曲げ加工【4.5mm厚軽量鉄板】

使い勝手が良い
屋内で使用するなら3.2ミリでも蓄熱性が保たれるかな?と思いますが、屋外(キャンプ等)なら4.5ミリをおすすめします!フチありを購入したので、脂、肉汁が零れる事もなく掃除が楽です。

出典:Amazon

サムライテッパン SUMRAI TEPPAN 極厚アウトドア鉄板 A5サイズ 厚さ4.5mm

普通に重い
何より収納袋にトングとヘラまでついてこの値段なのがうれしい!
シーズニングは必要だけど自分だけの鉄板って感じで育てがいがある。今からガシガシ使っていきます。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

どれも個性的なスタイルで、こだわりをかんじますね。

使い込む事で自分だけの鉄板に育てる事ができるのも魅力的です。焚き火をしながら鉄板で好きなものを食べる。まさにキャンプの醍醐味ですね。

ぜひ、チェックしてみてください!

レシピについては、下記のレシピ本がおすすめですよ!



あわせて読みたい関連記事