Pocket

夏のキャンプシーズンで気をつけたい事の一つに虫対策があります。

蚊やブユなどに刺されるのは誰しも嫌なのでしっかりと対策をする必要があります。

ブユについては、数ヶ月かゆみが続くので特にさされたくないですね。

今回はキャンプは好きだけど虫は嫌いと言う方におすすめな虫除け対策をご紹介致します。

ぜひ、チェックしてみてください!

肌の露出部分を減らす

一番の対策法が肌の露出部分を減らすこと。長袖や長ズボンを着る事で虫さされのリスクを大幅に減らす事ができます。

虫は黒など、濃い色に寄ってくるので白色など薄い色の服を選ぶのもポイントです。

すばらしすぎる!


急な入院に持って行こうとして購入。
ずっと長時間空調のきいている場所で半袖でいると絶対に腕が乾燥してかゆくなってきてしまうため長袖。
値段が値段なのでどうせペラッペラのロングスリーブなんだろうと思っていたのですが、いやいや、とてもしっかりした生地です!

しかも肌弱くて綿100じゃないとだめな者で…。
さらに縫い目が雑だと肌にあたるとチクチクしてきてかゆみ誘発したりするんですが
こちらの商品では全く問題ありませんでした!
この品質でこのお値段はすばらしすぎる。
サイズ感もちょうどよい。
今度追加で何枚かまた買います。

出典:Amazon

着心地がよくていい!
自分の体型は168㎝、68㎏です。以前はぴったり目に着たくてSサイズを購入して着ていたのですが、着丈がやや短く感じたので、今回はMサイズにしました。
やや袖が長めに感じますが、着丈はゆったり目なので、着心地がいいです。Sサイズ同様、胸や腕などはしっかりとフィットしているので、シルエットもかっこいいですよ。

出典:Amazon

ちょっと重い
サイズ: M色: ブラック身長: 173 cm体重: 64-66 kg
綿が多いのでちょっと重いですが、そこそこ厚みがあってしっかりしている。

出典:Amazon

ポケットに全部入れて手ぶらで歩こう
170㎝65㎏でMサイズを購入しました。
凄く早く到着してびっくり。

めちゃくちゃ伸びるので全然疲れない。
そして太すぎず細過ぎずのシルエットがブーツとの相性バッチリ。

冬場は手袋をしますが、いままでは
建物に入るたびカバンに詰めていましたが、
このパンツはポケットが広いので無理なく
手袋を突っ込めます。

スマホもすっぽり入る。
サイフ、スマホ、手袋、これらをすっぽりと収納してくれます。

ライトインディゴを購入。届いたその日にインディゴを追加でポチりました。
そのくらい気に入りました。

出典:Amazon

グリップスワニーの大人気ベストセラーモデルにクールマックス素材を使用した別注モデル。
夏でも涼しくドライな履き心地で様々なシーンでも快適に過ごせるJOG 3D CAMP PANTSが登場。

出典:Amazon

生地も縫製も素晴らしい
サイズ: 30色: Medium Indigo – Worn In 04511-2404身長: 175 cm体重: 66-68 kg
品質が素晴らしいです。
最高の履き心地とサイズ感、
フィット感のよさがもうクセになりそう。
すぐ破れる某無印のジーンズの脆弱さに泣かされ続けてきたので、感激しているというのもありますが。

出典:Amazon

虫が入ってこないように結界をはる

キャンプでの居住空間であるテントやタープに虫が入って来ない様に結界をはるのも効果的です。

常に3本はストックしてます
キャンプで活躍。ツールームテントとタープをまとめてぐるっと地面に吹き付けて使っています。
1日1本使う感じ、3泊4日の時は状況みて3~4本。
効果は抜群です。やぶ蚊やアブ除けにもなるし、ムカデやその他の虫もやってこない気がします。
春先のキャンプの際は、広げたグランドシートの上にアッという間にうじゃうじゃと無数のマダニかな?が集まりましたが、このスプレーをテント周りに吹き付けたあとしばらくしてみると全て?と思えるくらいいなくなっていました。
効き目がありすぎて喘息持ちの自分としては心配ですが、まー2シーズン無事に過ごせてます。

出典:Amazon

テント内への進入を阻止する

テント内は安全地帯である必要があるので、虫の進入は死守する必要があります。寝ている時に耳元で『ぶーん』と飛んでいる音を聞くとストレスになるので進入させないようにしましょう。

安全ですよ
種類: 無香料サイズ: 200日×1本
思ったより効果がありました!
危険とか喉が痛いとかいうレビューは虫が書いたのかな?有効成分のトランスフルトリンは人間には害がなく、体で分解できます。もちろん犬や猫にも安全です(爬虫類などはNG)。でもまぁこの効き目、化学の知識が浅い人には驚異に思えるでしょうね…

出典:Amazon

何にでも効く
サイズ: 200回分
部屋の中でブーンブーンと大き目な音がしていてアブだと思っていたものが実はハチで
ダメ元でプシュップシュッとしてみたらハチの動きが弱まりました
死ぬまではいかなくても飛び回らなくなったので火ばさみではさんで外に出してあげました
蚊だけではなく強めのハチにも効くとは思っていなかったので助かりました
虫嫌いな私にはとてもありがたい商品です
多くやりすぎると人間にも影響があるようなので、これからも使用上の注意を守ってうまく使っていきたいです

出典:Amazon

虫除けスプレーで防御力アップ

定番の虫除け対策ですが、とっても有効です。いろいろな種類がありますが、おすすめのスプレーをご紹介します。

刺された時の応急措置

いくら対策をしても、虫に刺される可能性はゼロではありません。刺された場合の応急措置に必要なアイテムをご紹介します。ハチやブユなど毒がある虫に刺されたら病院に行ってくださいね。

品質よさそう
草刈り作業中にキイロスズメバチに手足を9ヶ所刺されたのをきっかけに、この商品を購入しました。この商品の選択理由は値段よりもレビューで「すぐに壊れた」など信頼性の悪評がないものを優先しました。傷口に合わせる先端アダプター(カップ)は4種類あって適応範囲が広いです。ご丁寧に毛深い人のために剃刀もついています。造りはしっかりしていて長持ちしそうです。中国製ですが日本語の説明書が付いていて親切です。実際に蜂に刺された時の効果は未だ分かりませんが、蚊に刺された所に使ってみたところ、毒液が吸い出せたかどうかは定かではありませんが、すぐに腫れが引いてかゆみも止まったのは確かです。吸引力はかなり強く、カップ内への皮膚の吸い込まれ量は、皮膚の硬さにもよりますが腕の辺りで、一番小さいカップ(内径10mm)で5mm程度、一番大きいカップ(内径22mm)で10mm程度吸い込まれ、手を離しても吸い付いたまま落ちないほどです。これなら毒がよく吸い出せそうな気がします。但し、あくまでも応急処置用ということを念頭に使いますが。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

夏キャンプを楽しむために虫対策はマストとなります。特にファミリーでキャンプする時はなおさらです。虫が嫌でキャンプに行きたくない奥さんも多くいます。そうならないように、万全の体制でキャンプを楽しんでください!



あわせて読みたい関連記事