Pocket

キャンプの醍醐味と言えば焚き火ではないでしょうか?

子供も大人もワクワクするキャンプイベントの1つですね。

寒い時に焚き火で暖まりたいって思い、やってみるとそれほど暖かくないって思われた方も多いはず。

焚き火の熱が四方左右に分散してしまうため、かなり近づかないと暖かくないです。

そんな時におすすめなのがリフレクターです。

焚き火の熱を板で反射させることによって、熱を拡散させずに長く保つ効果があることから、焚き火をする際に重宝されているアイテムです。

今回はおすすめのリフレクターをご紹介いたします。ぜひ、チェックしてみてください!

ヨーラー(YOLER) 大型風防板 ウインドスクリーン 折り畳み式 風よけ

今後冬のソロキャンスタンダードアイテム!
You Tubeで紹介してる人が居て「本当に暖かいんかね?」と半信半疑で購入。
結果:めちゃくちゃ暖かいです!!
リフレクターを焚き火から離せばすぐに実感できるくらい暖かさが雲泥の差です!
小さな焚き火でも十分暖かく、ゴロゴロしてスマホいじってて、気がついたら熾火になってたにもかかわらず気にならないくらい暖かさが伝わってきます。
冬のキャンプだと薪ストーブかガンガン焚き火を焚いてないと寒くて耐えられませんが、このリフレクターがあるならソロキャンプ用の小さい焚き火台でも十分暖かいです。
なので薪の節約にもなると思います。
焚き火や炭火の火力に耐えるため耐熱性の金属を使っているので問題は重さですが、ソロ装備の中に持っていけないわけでもなく、でかいけど薄いので大型のザックにも収まります。
薪を大量に運ぶことを考えたらリフレクター持っていって薪を節約した方が荷物にもならずコストも掛からないと思います。
ウインドスクリーンにもなるので風の影響も受けにくく、ある程度なら煙の向きもコントロールできるのはかなりでかいです。
焚き火をスクリーン側に寄せたほうが熱反射で自分の側が暖かくなるので、自分から離した位置に焚き火をおいても暖かいのはありがたいですね。
寒さよけにタープを張って焚き火が近いと穴あきやすかったりしますが、少し離した位置に焚き火をおけるので穴開きの確率が減るのと、焚き火そのものが風の影響を受けにくいので火の粉が自分の側に飛んでくるのも防いでくれます。
複数人で焚き火する場合、同じ向きに居ないと反対側は寒くなってしまうので使えても横並びに座って二人までが限界かと思います。
「寒いな、買おうか迷うな」って人はもう買っちゃってください。
確実に効果はあります!!

出典:Amazon

MRG ウインドスクリーン 120×60cm 風除け 風防 折り畳み式 8枚連結

買ってよかった
種類: 120cm×60cm
思った通りの物でした。Oリングも入っていましたし、ケースも割としっかりしたものでした!一度使用しましたが、風よけになっていたと思います☆

出典:Amazon

キャンプグリーブ 大型反射板 大型風防板 8枚連結 長さ120cm 専用手さげつき収納ケース

昨年、購入検討中に完売となってしまったので今回は考えることなく即ポチりました!
イメージ通りです!
焚き火の熱、遠赤外線?が反射板の数だけの倍数になって全て自分の方向に来ます。
まぁ~暖かいです。というか1m以内に近づけない程に熱いです(笑)
モノは鉄板なので結構な重さもありますがケース付きなので持ち運びに困ることは無いです。
板金打ちっぱなしって程にひどくはないですが、シャープエッジになってますので気になる方は自分でバリ取り研磨すればよいです。
兎に角!正解でした!マル!

出典:Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 風防 ウインドスクリーン 風除板

ソロキャンプに最適!
スタイル: Lサイズ
こちらの商品はかなりお勧めです!
よく見るペラペラのやつに比べてしっかりしていてペグもう本体に付いているので良いです。
よく見るペラペラのやつ買った友人も
ちょっと後悔してました…
ソロの人には絶対にお勧めです!

出典:Amazon

いかがでしょうか?

秋冬キャンプでの焚き火、とっても楽しみにされている方も多いかと思います。こちらのアイテムで暖かさをプラスして楽しんで下さい!


あわせて読みたい関連記事