Pocket

キャンプの醍醐味の “焚き火” ですが、キャンプ場のほとんどが直火NGとなっているため、焚き火台はマストアイテムとなっています。

焚き火台、使っていると火の熱で焚き火台自体が高温になってしまうため、うっかり触るとヤケドをしてしまいます。小さなお子さんがいるファミリーは特に注意が必要となります。

そんな、小さなお子さんがいるファミリーにおすすめなのが、囲炉裏テーブルです。

焚き火台を囲んで、コップやお皿を置ける囲炉裏テーブル、快適なキャンプシーンを演出してくれるのはもちろんですが、何よりも子供がうかつに焚き火台に近付き過ぎることを防いでくれます。

使い勝手がいいだけでなく、思わぬ怪我を防いでくれる囲炉裏テーブルを紹介させていただきます。

ぜひ、チェックしてみてください!

コールマン(Coleman) 焚火台テーブル ファイアープレーステーブル

食卓用テーブルで食事をしていましたが、このテーブルを使用する事で動かず BBQや焚火もできました。
小さい子供は、火の近くへ行く心配もなく安心して 食事や飲み物もおけます。
唯一、製造後の金属バリ(加工の仕上げが雑)がありますが、使い込んでいくのと軍手をしてセットすれば支障ありません。
購入して よかった用品ですね。

出典:Amazon

ロゴス(LOGOS)アイアンウッド囲炉裏テーブル

商品説明
・仕様
    総重量:(約)10.0kg
    サイズ:(約)93×93×27.5cm
    開口部:(約)62×62cm
    収納サイズ:(約)93×16×15.5cm
・主素材:[フレーム]スチール、[天板]木材
・焚火やグリルを囲んで、囲炉裏空間を演出。木製天板を採用したちょっと特別な「和」の囲炉裏テーブル
・ピラミッドTAKIBI XLサイズまで対応。車に収納しやすい「I型収納」形状
・収納バッグ付き

出典:Amazon

ロゴス(LOGOS) アイアン囲炉裏テーブル

商品説明
・仕様
    総重量:(約)6.3kg
    サイズ:(約)92.5×92.5×27.5cm
    開口部:(約)62×62cm
    収納サイズ:(約)92.5×12×15cm
    主素材:スチール
・焚火やグリルを囲んで、囲炉裏空間を演出。ピラミッドTAKIBI XLサイズまで対応。車に収納しやすい「I型収納」形状
・収納バッグ付き

出典:Amazon

山善(キャンパーズコレクション) ファイアープレイステーブル FPT-100

ユニフレームのファイアグリルと合わせて問題なく使えました。大人9人のバーベキューで、ちょっと狭いですがこちらだけでテーブル間に合いましたよ!

子供と2人でピクニックに行く時は2つの小さいパーツを合わせた小テーブルを持って行きます。
椅子にもなる強度なので、子供がふざけて乗っても安心。
おうちでも子供たちが遊びに来た時に出しています。

とにかく薄くてコンパクトに収納でき、持ち運びやすく、いろいろなシーンで活躍すること間違いなしです!
買って損のない商品ですよ(*^^*)

出典:Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 囲炉裏テーブル

キャプテンスタッグの焚火台を入手しましたので、併せてこのテーブルも購入。焚火台に必需品と思う。ガンガン薪を焚いたが、このテーブルが熱くなることはなかった。長辺のテーブルが幅が狭いのだが、ライスの皿と、焼き肉のタレを入れたシエラカップは問題なく置けた。一緒に使っていた家族も口々にこのテーブル良いね!の声が上がった。テーブルが網目なので気になる方もいると思うが、網の上面は平らになっていて、コップなどを置いても斜めになることはないと思う。とにかくキャプテンスタッグの焚火台も良かったがこのテーブルはヒットだった。一つだけ残念なのはちょうど収納できる袋が付属しないことだ。焚火台には一式がきれいに収まるバッグがつくが、これにもほしい。

⇒袋を探しているなら

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー用 机 キャンプテーブルバッグ SM-3689
これが安くて丁度良いサイズでした。
ただ生地がうすいので運搬用と考えて下さい。

出典:Amazon

ハイランダー(Hilander) 焚火用ステンレステーブル

テーブルは持っていた、焚き火やBBQ用に欲しくて他のメーカーとも悩んでました。お値段と、収納時の薄さで決めました。2回使用しましたが、ファイアグリルを囲んでちょうど良く、また荷物としても薄いので、座席の下に入れていけるのでこれを選んで正解でした!

出典:楽天

焚き火台を囲んで、ファミリーで会話をしたり、何かを食べたり、ボーッとしたりと、まさにキャンプの醍醐味です!

いつもと違う体験となるので、子供にも良い思い出となること間違いなしです。

ぜひ、チェックしてみてください!


あわせて読みたい関連記事