Pocket

『キャンプで1番楽しみにしていることは何ですか?』

って質問をされたら何て答えますか?

『焚き火』と答えられる方、結構多いかとは思います。ボーッと火を眺めたり、料理をしたり、暖を取ったりと楽しみ方はたくさんあります。

そんな焚き火ですが、一昔前までは地面に直接、薪を置いて楽しんでいましたが、最近は焚き火台を使用することが、デファクトスタンダードになって来てますね。

そのため、各キャンプメーカーから様々な焚き火台が日々展開されてます。

焚き火台と言ってもソロキャンプ向きの物やファミリーキャンプ向きの物など様々な用途に合わせたものがあり選ぶのに悩んでしまう方も多いかと思います。

今回はそんな方選んで間違いない焚き火台を厳選してご紹介いたします。

定番のものから変わり種までご紹介しますが、キャンパーならどれも手に入れたいアイテムです。

ぜひ、チェックしてみてください!

東京クラフト(TOKYO CRAFTS) マクライト 焚き火台

さすがTOKYOCRAFTさん
カッコよくて無駄がない作りに惹かれて
購入しました。
まだ実際にキャンプで使ってないですが
届いてすぐ組み立てました。
組み立て方は慣れたらスムーズかな??
でも、組み立てるときのワクワク感が
たまらない。
とっても軽くて、薪をたくさん置いても
大丈夫そう。
まだ、実際に使って無いので耐久性は
分かりませんが、とてもいい買い物をしたなと思いました。

出典:Amazon

DOD(ディーオーディー) ぷちもえファイヤー

ちっちゃくても充分楽しめます!!
2次燃焼を楽しみたくてまずはお試しかなとかってみましたがかなり満足です٩꒰⍢ ꒱۶
炎は綺麗だし燃え尽きるので灰も殆どのこりません
100均の100円か300円の鉄板を乗っけて料理も楽しんでます

燃料は本体に合わせて小さいサイズが必要ですが散歩や公園に遊びに行った時に小枝を拾って使ってます

出典:Amazon

TokyoCamp 焚火台

初めてのキャンプでも大満足
初キャンプで使用しました。初心者の感想になりますので悪しからず。

まず大きさは1〜2人用で、料理をするとなるともう一つ別のグリルが必要と感じました。

焚き火を楽しむだけであれば3人くらいで囲めそうです。

合計9時間ほどの使用後も歪みが少なかったので、携帯性耐熱性共に◎

パーツが少なくシンプルな作りで組み立てと掃除が楽。しかし、足を繋げている枠が何かの拍子に引っかかったりすると簡単に抜けます。
枠の外れやすさを考慮して☆4にしました。

総評としては☆5です!
初めてのキャンプでしたが十分に楽しめました!
しばらく多人数でいくので別の焚き火台も買う予定ですが
ソロやデュオであればずっと使っていきたいと思える商品でした。

出典:Amazon

Sutekus ステンレス製 焚き火台

かなり良い
某キャンプ系YouTuberさんのレビュー動画を見て購入。作りもしっかりしていて頑丈。薪を切らずにそのまま投入出来るサイズ感も良い。コスパは最高だと思う。今後人気出たら値上がりそうなので買って良かった。

出典:Amazon

ウッドストーブ 大型 ソロストーブ

煙突効果で良く燃えます!
なかなかしっかりした頑丈な作り
熱で歪んでしまったりという心配はなくて
価格のわりには、一生使えそうな風格があります。
何よりは着火後の炎の吹上ですね
煙突効果でガンガン燃えて、調子が良いと煙もかなり少なくなります。
こういうストーブって、キャンプはもちろんですが、
使い方を慣れておくと災害時にも役立ちそうですよね
けっこうなカロリーで燃えてくれるので、サイズからは想像できないくらいに暖かいです。
ぼーっと夜見る炎。。すっごく落ち着きます。
いやし効果バツグンです!

出典:Amazon

sherry(シェリーズ)焚き火台 B-1

カッコいい!
めちゃくちゃカッコいいです!焚き火をすると中からの火でロゴが光って見えておしゃれです。バラバラの板が組み合わされた焚き火台なので、持ち運びにも便利です。すごく気に入ってる焚き火台でキャンプに行くのが楽しみです♪

出典:Amazon

UNIFLAME 薪グリル 682906

冬キャンには打って付け!
しっかりと組み上がり安心して使用出来ました。しかも設営/撤収も楽で畳めばコンパクト!しかもリフレクターいらずで前面暖かです。調理も出来るしマルチな焚火台で大満足です!重さも気になりませんでした。

出典:Amazon

Vicopo 秒速組立 バーベキューコンロ

素材も作りもしっかりしている!
キッチンの換気扇の下で使いたくて購入しました。主に焼き鳥をしたかったので大きさが完璧です。届いた時の本程度の薄さにびっくり。価格的に、もう少しぺらぺらでおもちゃみたいなものでも仕方がないかなと思っていたのに、しっかりとしたステンレス製で重さもあり嬉しい驚きでした。七輪と違ってコンパクトに畳めるというのも最高です。
公式で案内があったように、分割の網やさまざまな網だけ買えるバリエーションが増えるのを期待しています。一度使うと焦げ付いたりするので初めのピカピカが恋しくなりますが、磨きながら味を深めていきたいです。

出典:Amazon

ChillCamping(チルキャンピング)焚火台

とてもキレイで、しっかりとした作りの焚火台
スタイル: 焚火台(五徳あり)
製品としての精度、質感、組み立て易さ等々、とても、しっかりとしていて、耐久性もありそうです。
交換用のメッシュシートの販売も明記されており、安心ですね!
早くキャンプで、美しい炎を見ながら、ピザを焼きたい!と思います。楽しみです!

出典:Amazon

コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク

ソロキャン、ファミキャンこれがあれば間違いない
パターン(種類): ファイアーディスク [直径約45cm]
この焚き火台は他のものと比べても大きいけど、その分薪を割らずにそのまま乗せて燃やせます! これが地味に便利!
持ち運び用の袋も付いているので初心者には必要十分かと。

また、焚き火台としてじゃなく、炭を入れて2〜3人用の焼き肉台としても使えるので買ってよかったです!
網も一応付属していますが、私は市販で四角い網を買って使っています!

出典:Amazon

ファイアーディスク 無骨 鉄製品

普通に良い商品でした/重さは仕方ない
スタイル: 六边形
もっと荒い作りかと思ってましたが、全体的にバリもなく塗装もムラなく、組み立て時のガタつきも不具合もなく、個人的にはかなり気に入りました!

土台部分の鉄板3枚が、お互いを重ねるので合わせがキツいですけど、それはそう言う作りだと思います。

鉄板も厚めなので、耐久性もありそうです!

が!!重いです!

でも、それ以上に満足しています。

まだ、試してないですが、
立ち上がりの鉄板を一枚抜いて、天板に網を置いたら、薪が横から入れれるので、調理もしやすそうです!

なので立ち上がりの鉄板の真ん中くり抜きタイプも一枚追加であると耐久性も失わずにいけそうな気がします。

出典:Amazon

焚き火台 en BELKROOT ベルクロート

焚き火も料理も楽しめました!ピコから乗り換え
今まではピコグリル398を使っていました。軽くてよかったのですが、もう少し薪をたくさん入れれて、料理のしやすい焚き火台を探していました。そんな時こちらの商品を見つけ購入。軽量さ、設営の手軽さ、そしてバトニングの嫌いな私にとってそのまま薪を自由に組めるのはありがたい。
何度かキャンプで使用した感想ですが、五徳の位置と方向を変えれるが非常に画期的で感動しました。ピコの場合は焚き火は料理後しかできません。エンの場合は両方同時にできます!!ダッチで作ったものはすぐには食べきれませんし、テーブルの上だと雪中では冷めてしまいます。焦がすことなく、焚き火を見ながら温い鍋を楽しめました。
軽量な作りのため耐久性には少し心配がありましたが、他の方のレビュー通り変形することなく今のところ使えています。良い商品を作っていただきありがとうございました!

出典:Amazon

いかがでしょうか?

どれも欲しいアイテムだと思いますが、自分のキャンプスタイルを考えながらぴったりのアイテムを選んでください!



あわせて読みたい関連記事