Pocket

荒れたフィールドを歩く時に気をつけたいのが怪我。アウトドア・キャンプでは、舗装された道ではなく、ゴツゴツしたところを歩く事になります。

気を抜いたり、注意を怠るとねん挫や転倒など、思わぬ怪我をしてしまい、せっかくのキャンプが台無しになってしまいます。

そうならないように、キャンプを安心・安全・快適に楽しむためアウトドアブーツ、キャンプ靴を準備しておきたいものです。

アウトドアブーツ、キャンプ靴はアウトドアやキャンプだけでなく、普段使いもできるので色々なシーンで活躍してくれるブーツとなります。

今回はアウトドアブーツ、キャンプ靴の選び方と人気のあるおすすめアウトドアブーツ、キャンプ靴を厳選してご紹介いたします。

ぜひ、チェックしてみてください!

アウトドアブーツ・キャンプ靴の選び方

機能性で選ぶ

川沿いのキャンプ場や湖畔のキャンプ場、または雨の日の事も考えるとやはり防水・撥水機能は欲しいですね。

防水・撥水機能があるアウトドアブーツ・キャンプ靴なら、汚れも弾いてくれるのでお手入れが楽になります。もちろん、使う前には防水スプレーでアウトドアブーツ・キャンプ靴をコーティングしてくださいね。より綺麗を保つことが出来ます。

ローカットブーツを選ぶ

ローカットとは、くるぶしより下にくる靴の事で、一番の特徴は脱いだり履いたりするのが楽チン。テントの中の出入りもスムーズに行えるのがローカットの靴です。ローカットの靴は比較的、平地でのキャンプに向いてます。

ハイカットブーツを選ぶ

足首までしっかり保護してくれます。ただ、脱いだり、履いたりに時間がかかってしまいますが、安全性は抜群です。一足は持っておきたいアイテムですね。

人気おすすめアウトドアブーツ・キャンプ靴

[ダナー] ブーツ FIELD

おすすめ
サイズ名: 26.5 cm色名: DARK BROWN/BEIGE
ダナーライトにインソールが入ってるようなものということでレッドウイングより大きめを買ったが今のところちょうどです。

のびてきたらどうなるか

出典:Amazon

[ダナー] 67370 ARCTIC 600 CHELSEA 5 200G チェルシー ブーツ

最高の1品
ダナーのブーツは2足目ですが、これはやばい!とにかく履き心地が良い。雪道全く滑らず。購入して正解でした。

出典:Amazon

[キーン] トレッキング PYRENEESメンズ

履き心地、フィット感◎
登山兼普段用に購入。
サイズは普段履きは27。アディダスなどのスニーカーは28。こちらは28を購入。靴下はモンベルの登山用の厚手を履いて使用。
街で2日間足慣しを行い、5月に丹沢山、6月に八ケ岳テント泊で阿弥陀岳と赤岳に登りました。
足は痛くなることなく、ジャストサイズ(靴下厚手)で全く気になることはありませんでした。
中が柔らかくできていているのも◎
沢では足を落としましたが濡れることもありませんでした。
八ケ岳ではテント泊用のギアをザックに背負ったので12キロほどありましたが問題なし。
阿弥陀岳や赤岳の岩場や岩登りも滑ることなくクリアできました。
重量が見た目よりもすごく軽くて足運びも良いと思います。レビューでよく滑ると見ますが私は全く気になりませんでした。
問題点は、紐が街履き2回、登山4日間でだいぶ痛みました。消耗品なので気にはなりません。
あとは・・ヌバックレザーなので登山靴寄りにオイル塗ってツヤツヤに仕上げました!普段履きには使わなくなりそうです(笑)

出典:Amazon

[ザノースフェイス] トレッキングシューズ Verto S3K FUTURELIGHT

雨天時用に購入
梅雨時の長靴は蒸れて長期間履いてると気持ち悪いですよね、フューチャーライトならそれが解消されます。
実際に水溜まりに長時間漬かってみても一切浸水はありませんでした。なので長靴感覚で水場をどんどん入って行けます。
それでいて蒸れないので、梅雨時には最高でした♪

出典:Amazon

[メレル] ハイキングシューズ Moab 2 Mid Gore-Tex Wide Width メンズ

2度目の購入。1度目の購入は特殊部隊で使われているから…だったが、履き心地の良さと使い勝手の良さからハードローテーションでボロボロに。最近では特殊部隊もサロモン等色々なトレッキングシューズ(しかもローカット多し)を使用するようになり、他も考えましたが、保守的で予定調和を好む性格から2度目の購入。からの予定通り以上の履きやすさを実感しています。これは2Eから3Eになったことからきているのかもしれませんが、足が「歩け」と言っているようにすら感じます。
見た目よりは軽く感じます。この商品の購入を迷っている方がいらしたら、私的には失敗はない良品であると思います。

出典:Amazon

[キャラバン] トレッキングシューズ C1_02S ゴアテックス 0010106

無積雪期の一般ルートならどこでもOK
登山歴○十年、いつも軽い靴を履いて日本中の山を登っていますが、この靴は軽量ですし、防水性も問題なく、非常によくできていると思います。
先日、テントを担いで穂高に行ってきましたが、まったく問題ありませんでした。
雨にも降られましたが、防水はもちろん、滑ることもなく快適でした。
店舗で買うと過剰なスペックの高価な製品を薦められますが、私に言わせれば、無積雪期の一般ルートであればこの靴で十分です。
むしろ、あんなに重い靴履いてたら余計に疲れます。
靴はほぼ消耗品と考えており、2~3年も持てば十分なのですが、作りもしっかりしてそうなので、これくらいは持ちそうです。

ちなみにサイズですが、普段は26.5cmで極端な甲高ではありませんが、27.0cmにハーフインソールを入れてピッタリでした。

出典:Amazon

[コロンビア] カラサワ ミスト オムニテック YU0300 ブーツ

[メレル] トレッキングシューズ カメレオン8レザーミッドウォータープルーフ メンズ

値段は高いけど良い靴です。
運動不足解消の為、山登り開始。
初心者で、まだ1000~2000メートル程度の山ばかりですが、この靴のお陰で快適に登山を楽しめてます。厚い靴下とセットすればフィット感抜群。履き心地、グリップも十分。格好良いし、いい靴買ったと満足してます。
長く使いたいので、革のお手入れだけが、心配です。

出典:Amazon

[メレル] トレッキングシューズ ザイオンFSTミッドウォータープルーフ メンズ

いかがでしょうか?

どれも人気の高いアウトドアブーツ・キャンプ靴となるのでGETしたいアイテムですね。

アウトドアブーツ・キャンプ靴は定期的にメンテナンスをする事で長く使うことが出来ます。

ぜひ、お気に入りのアウトドアブーツ・キャンプ靴を見つけてくださいね!

履いた後のニオイケアも大切に!

ブーツを履いてそのままにしておくと気になってくるのが嫌な臭い。お気に入りのブーツから嫌な臭いがするのは嫌なですよね。

そうならないためにも、履いた後にシュっとひとふきのニオイケアが大切です。

だだ、色々な薬品・薬剤が使われてある消臭スプレーは使いたくないって方におすすめなのが、こちらの『fafra シューパウダー』。

天然由来成分のパウダーで、臭い菌を除菌・消臭。天然由来成分なので、お肌がデリケートな方や小さな子供の靴にも安心して使えるのが嬉しいですね。

ぜひ、チェックしてみてください!



あわせて読みたい関連記事