Pocket

キャンプでは何を食べていますか?

いつもはあまり食事に拘らない人もキャンプとなれば、拘る方が多いのではないでしょうか?

普段、質素な食事ですませていてもキャンプとなればちょっと贅沢な食材を選んでしまうのは私だけだはないはず。

普段あまり近付かないステーキコーナーで、どれにしようか悩んでいるキャンパーがいたら、それは多分わたしです。

キャンプ時にしか食べないと言っていいほど、特別なキャンプ飯のステーキ、どうせなら最高の状態で食べたくないですか?

そんなキャンプでステーキを美味しく食べるために拘りたいアイテムが、今回紹介させていただく『鉄板』です。

鉄板は厚みがあればあるほど、熱が均等に伝わってバランスの良い焼き加減でステーキを美味しく仕上げてくれため、厚みのある鉄板を厳選して紹介させていただきます。ぜひ、チェックしてみてください!

M.O.L 極厚アウトドア鉄板

サイズは焚き火台との相性を考えて
スタイル: Mサイズ
ヒロシのNo.164を検索しているうちにこの鉄板に辿り着いたクチですw
最初はMサイズを購入し、念入りなシーズニングの上でソロキャンプで何回か使いました。

思った点をいくつか。

・亜麻仁油よりもグレープシードオイルがおすすめです。亜麻仁油は仕上がりはより美しいですが、鉄板の収縮に追随する柔軟性に欠けるようで、ある日使っているといきなり被膜がべロッと剥がれて悲しい思いをします。グレープシードオイルではそういうことは起きていません。グレープシードオイルは塗って熱してを4回繰り返した時点でムラは無くなりますし、仕上がりも満足できるものになります。

・シーズニングの際に塗るオイルは本当に薄くして下さい。特に1回目は慎重に。オイルが多過ぎたと思ったらキッチンペーパーで拭き取って下さい。

・この鉄板のMサイズに比べるとヒロシの鉄板は細長いようですが、どちらが絶対的にいいということではなくて、あくまで自分が使う焚き火台の上でしっかり安定するかがサイズ選びの重要なポイントです。調理中に鉄板がズレて斜めって滑り落ちたら、悲しいでしょう?裏もシーズニングすると、かなり滑りますから。BushboxやFireboxなどの焚き火台からお気に入りを先に定めてから鉄板選びに行った方が近道だと思います。

・ヘラ兼リフターはとても便利です。ただ、M.O.Lの文字は無駄に強度を落としていて、少ししなるので、もう少し考えてほしかったです。なにもそこまでヒロシ鉄板の真似をしなくても。

・リフターを引っ掛ける穴がLサイズは2箇所ありますが、Mサイズでも2つにしてほしかったです。鉄板が重いので、両手で持ち上げられたほうが安心です。それに鉄板に張り付いた肉をヘラでこそげる際にも、もう一つのヘラを挿す穴を選べた方が安心です。

・私はここの鉄板が気に入ったのでLもSも買いましたが、収納袋がLに合わせた大きさです。それぞれサイズを合わせてほしかったです。

・モノはとてもいいです。焼肉の焼き上がりがとても美味しいです。普通の肉でも、4.5mm厚の力はやはり違うと思わせます。キャンプに行ったらやはり焼肉したいですよね。この鉄板はキャンプライフを盛り上げてくれます。良きキャンプライフを!

出典:Amazon

FUTURE FOX 鉄板 4.5mm

これはいい!
これまでヨコ〇〇鉄板の愛用者だったが、この鉄板に惚れてしまった。
焼き具合もベスト!
やはり四方が壁なのがありがたい。
唯一の問題は、付ぞくのハンドル。 ストーブへの直のせの場合は良いが、網の上に置いて使う時にはハンドルを鉄板の下に刺し込むことが難しい。 結局、自分でハンドルを作って完璧ななグッズとなった。

出典:Amazon

Hot Camp(ホットキャンプ) ソロキャンプ 鉄板 (4.5mm厚)

シーズニングしてからね一応
サイズ: S
初下ろし前にcampの先輩からシーズニングした方がイイと聞き只空焼きして洗浄してと2回ぐらいやればイイのかと思い説明書もろくに読まずしていました。そしたら、何か試し焼きを野菜クズとかして、それから一度肉を焼いたら更にイイと聞きました。野菜クズがなかったので、りんごの皮を試し焼きして本番‼️ランプのステーキを焼き見事焦げ付きも無くイイ焼き加減で美味しく焼くことが出来ました。

出典:Amazon

極厚鉄板 男爆鉄板(おとばく鉄板)【4辺曲げ・フチ有り4.5mm厚】

コスパ最高で鉄板一枚目におすすめ!
キャンプにハマり、Youtubeやらなんやら見ていると欲しくなるのが極厚鉄板。

焼いているときに油や具材が落ちてしまうような気がしたので
フチありのもので、やや厚めのものが良いなといろいろ商品検討した結果
この商品におちつきました。

■良い点
4.5mmの程よい厚さで野菜も肉もめちゃめちゃうまく焼ける
1~2人分を約のにちょうどいいサイズ感
フチありで具や油が落ちにくい
袋も取手もヘラもセットでついてくる

■悪い点
取手をつけた状態はあまり持ちやすくはないです(移動させるくらいが限度)
結局使うときは別途ペンチで動かしたり持ったりしてます

■総評
コスパ最高で鉄板一枚目におすすめ!

出典:Amazon

GENTOS(ジェントス) グリルプレート

おぉー、質感高いぞ!。
スタイル: 鉄板3点セット
鉄の薄皿な感じ。
5mmオーバーな厚鉄板はメスティンサイズからちょっと大判まで別にあるんで、このちょっと使える軽い鉄の皿、めっちゃいいです。2枚セットとしては安価。
キャンプ用の予定だったが、家のオーブン料理用に取られてるんで(T_T)、リピかな。
ソロキャン焚火で焼き倒したら湾曲するんかな?。ま、その用途なられも味やけど。。

出典:Amazon

FIRE BANK 極厚鉄板 黒鉄パン 4.5mm

厚みが凄い!
実際に手元に届くと4mmという厚さが想像以上の重厚感をもってて自分好みの一品でした。
まったく変形する気がしないので一生ものとして使える感じだと思います。
これから使用していってどんな色になっていくのか楽しみです。
実際に手元に届くと4mmという厚さが想像以上の重厚感をもってて自分好みの一品でした。
まったく変形する気がしないので一生ものとして使える感じだと思います。
これから使用していってどんな色になっていくのか楽しみです。

出典:Amazon

BUNDOK(バンドック) 極厚 鉄板 6mm

気楽にステーキ
6mm厚はちょうどいいと思う。
焼きも入れたが、本当に焼き入れができたかどうかは分からない。
これは小さい事に拘らなくてもいい所が美点。
3㎝程の厚切りステーキを買ってきて(外国産の安物だが)、大雑把に(3㎝以上の幅)にカットして(四角柱の状態)でこの鉄板に載せて弱火で焼く。
四辺がだいたい焼けたところで蓋をする(大雑把な蓋だが無問題・この時にワインの残りでもあれば少しかける)
最後にガスバーナー(一般的なカセットボンベに安物のトーチ)でさっと赤身を消す。
この鉄板はガスバーナーを安心して使える。(フライパンでは傷みそうだ)
これで外はカリッ、中はジューシー(切れば赤い)なステーキだ。
鉄板使用後は冷めるまで放置しておく。(鉄板に瞬間冷却は禁物)
触れるくらいになれば何を使ってもいいからゴシゴシ洗う。
洗い難い事など無い。
大きさ、厚さ、蓋…私には合格だ。

出典:Amazon

ジェットスロウ 冒険用品 ヨコザワテッパン

「お肉を焼いて食べる」という概念が変わりました。
びっくりしました。
今までBBQといえば炭でしかお肉を
焼いてきたことがありませんでしたので
ガスで鉄板で焼くと
こんなにも美味しいのかっ!!!
と、ホントに驚きました。
先に買っていた友人も
何回か焼くうちに、いい感じに。
と、鉄板を育てる。という意味も
分かり。
有難い限りです。
この製品を使って焼いたお肉(お肉の質ももちろんありますが)を食べた友人は
皆、美味しぃ〜!って。
焼いてる側も嬉しいです。
有難う御座います。

出典:Amazon

キャンプ 鉄板 マルチグリドル

●アウトドアや自宅で使えるアルミ合金製の調理用鉄板グリドル(IH対応)。
●普段家で使っているテフロン加工のフライパンと同じ感覚。
●キャンプの焚き火だけでなく、IH対応なのでご家庭のガスコンロ・IHコンロでも使用できます。
●表面は錆・傷に強く、耐摩耗性に優れた高級硬質特殊フッ素加工「イノーブルコーティング」を使用。
●シーズニング不要で、油なしでも焦げ付きにくく、お手入れ簡単です。
●約2cm奥行きのくぼんだデザインで、約1L の水分が入るため、炒め料理・お好み焼きやBBQ・鍋料理などいろんな料理に対応 !
●料理の味と熱伝導率を考慮した約4mmの厚さで、本体重量 約1kgととっても軽量! オートキャンプやバックパッキングなどに適したコンパクトなサイズ感です。

出典:Amazon。

ソト (SOTO)] 特殊加工の鋳造鉄板

面倒や不便さも含めて楽しめる方向き
油が跳ねてテーブルが汚れる、フライパンやスキレットの方が使い勝手良いなど、さまざまな意見はごもっとも。
しかし、そのあたりの面倒や不便さもひっくるめて、難しいこと考えずにシンプル&コンパクトに肉や野菜を焼くのが楽しい製品と感じました。

表面にはうっすらと溝が入っていて、単純な鉄板よりも焼いた時のくっつきは少ないです。
セットすると微妙な角度がつく設計になっていて、鉄板上の余計な油は細長い受け皿に溜まっていく、義経鍋みたいな仕組み。
なので、他の鉄板類のようにバーナーに油が垂れてしまう心配はありません。
構造はシンプルですが、ワークトップテーブル専用ということで、足がハマる溝のおかげでビシッふと安定します。

ソロキャンの時に、手の込んだ料理はしたくないけど、カップラーメンとかコンビニ飯は嫌だなという時ありますよね?
そんな時に、地元の直売所で買った野菜やソーセージを焼くのに最高です。
油跳ねしそうな時や蒸し焼きにしたいときは、100圴一で買ったフタを被せてます。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

美味しいステーキを食べたかったら、肉に拘る前に鉄板に拘りましょう。劇的に味が変わってきますよ!



あわせて読みたい関連記事