Pocket

キャンプやハイキング時など、荒れたフィールドから足を守ってくれるトレッキングシューズを持っていますでしょうか?

トレッキングシューズと言っても、本格的な登山用のものからキャンプなど少し荒れたフィールドを歩くレベルで普段履きにも使えそうなものまで、色々な種類が各メーカーから展開されています。

トレッキングシューズは、なんと言ってもソールの硬さ・グリップ力が抜群なので、荒れたフィールドでも、疲れにくく、怪我から足を守ってくれるシューズです。

スニーカーだと、荒れたフィールドを歩くのには向いておらず、どうしても滑り安いため危険です。

今回はキャンプやハイキング、普段使いにもおすすめのコスパの良い人気のトレッキングシューズをご紹介致します。

ぜひ、チェックしてみてください!

[TONGYANWUJI] トレッキングシューズ メンズ レディース ハイカット 軽量 ハイキングシューズ

値段の割にしっかりした造り
キャンピングカーでオートキャンプに行き時の為に購入。黒メインにピンクの差し色が映えます。ちなみに娘用でサイズは23.5cm。暖かいとキャッチコピーが有りましたが、同種でこの靴よりハイカットで縁のピンクがボアの物の事でしょうか?履いた感じはスエード調の割に蒸れも少なく3シーズン用と感じました。靴底も厚く雨の日も滑らなかったのですが、スエードの部分の防水が弱く雨の日や水たまりを歩くとしみ込んできます。これは防水スプレーで対処しました。踵の部分のカットが大きいので脱ぎきし易く、値段の割に良い製品です。

出典:Amazon

[Zcoli] アウトドア ハイキングシューズ メンズ レディース トレッキングシューズ 防水

今のところは、良
サイズ: 26.5 cm 3E色: ブラック
通販は、足のサイズに合わせることなく購入で心配でしたが、丁度良いサイズ感でした。
 以前、別の靴を同じようにAmazonで買った際、サイズが小さめで、大きいサイズで注文しようか悩みましたが。
 ただ、軽量となってますが、前回購入した靴ほどの軽くなく、こんなもんかな程度です。
 靴の作りはしっかりしている感じで、中敷き部分がぶつぶつ?となっていて、健康サンダルの様で気持ち良いです。
 あと、足首のあたりをしっかりホールドしてくれている感じがしていて、普段使いが主なので、これからの季節には問題ありかもしれませんが、私としては気に入ってます。
 防水、防滑については、まだわかりませんので、とりあえず☆一つ少なく評価してます。

出典:Amazon

[MERPHINE] ハイキングシューズ 登山靴 メンズ 登山用シューズ トレッキングシューズ

歩きやすく、雨の日も問題ないです
購入から5か月後、9万歩程度、旅行で1日中歩いた日が3日ぐらいありましたが
靴はそれほど重さを感じず、歩きやすく、浸水や破損などの問題は特にありません。

普段からメンズ24.5を履いていますが、若干余裕があるかなという程度です。

出典:Amazon

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width メンズ

とても履きやすい
サイズ: 26.0 cm 3E色: Walnut
自分のサイズは25センチほどなのですが横幅があるために普段は3Eもしくは4Eの靴を履いています。
2Eだと26.5を履くこともあります。
この靴は3Eですが万が一小さいと履けないので26.5を購入したのですが自分には大きく、爪先もスカスカでした。
返品手続きをさせていただき、直ぐに26センチを購入しなおしたところそれでも若干の余裕があるくらいでした。
しかし自分にはその余裕が助かる部分もありますので大変履きやすく気に入っております。

使用としては主にサバゲーに使いますが先ずは慣らすために普段履きをしています。個人的な感想ですが普段履いていた靴よりも疲れにくく、蒸れもあまりないような気がします。また防水もよくきいています。中華のトレッキングシューズではその真逆でした。

今回はサイズ変更のため出店者様にはご迷惑をおかけしましたが、返品後すぐに返金(Amazonギフト)もしてくださり、とても信頼できるかと思います。

出典:Amazon

[キャラバン] トレッキングシューズ C1_02S ゴアテックス 0010106

無積雪期の一般ルートならどこでもOK
サイズ: 27.0 cm 3E色: 670(ネイビー)
登山歴○十年、いつも軽い靴を履いて日本中の山を登っていますが、この靴は軽量ですし、防水性も問題なく、非常によくできていると思います。
先日、テントを担いで穂高に行ってきましたが、まったく問題ありませんでした。
雨にも降られましたが、防水はもちろん、滑ることもなく快適でした。
店舗で買うと過剰なスペックの高価な製品を薦められますが、私に言わせれば、無積雪期の一般ルートであればこの靴で十分です。
むしろ、あんなに重い靴履いてたら余計に疲れます。
靴はほぼ消耗品と考えており、2~3年も持てば十分なのですが、作りもしっかりしてそうなので、これくらいは持ちそうです。

ちなみにサイズですが、普段は26.5cmで極端な甲高ではありませんが、27.0cmにハーフインソールを入れてピッタリでした。

出典:Amazon

ウォーキングに最適
サイズ: 25.5 cm D色: グレー
とにかく軽い。底は薄いが、その分しっかりと路面を感じることができる。雪道も多少の凍結路面なら問題ありません。歩くのが楽しくなる靴です。ブランド品の高い物を、買う必要はありません。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

どれも初めてのトレッキングシューズにぴったりなアイテムとなり、人気の高いアイテムとなります。

怪我をしてからではなく、怪我をする前にトレッキングシューズ、準備されてはいかがでしょうか?



あわせて読みたい関連記事