Pocket

夏キャンプなど、暑い時は短パンを履きたい気持ちは分かりますが、おすすめは、ロングパンツです。

キャンプで気をつけなければいけないのが虫刺されです。

虫除けも効果はありますが、やはり長ズボンが一番の防御となります。

噛まれて厄介なブユは、足元を狙ってくるので、長ズボンが最大の防御となります。

何ヵ月も痒みが続くことを考えると、短パンより長ズボンが絶対的におすすめです。

今回は、キャンプやアウトドアにぴったりなロングパンツをご紹介致します。

ぜひ、チェックしてみてください!

[ザノースフェイス] ロングパンツ バーブライトパンツ メンズ NB32106

真夏用
170㎝、63㎏でMサイズでジャストでした。タイト目が好きな人はSでもいいかも。
かなり薄手で接触冷感もある素材なので
真夏に短パン履くことが厳しくなってきたおっさん世代には、これがちょうどいいかも。

出典:Amazon

[ラドウェザー] クライミングパンツ パンツ メンズ 180度 開脚できる ウルトラ4wayストレッチ チノパン ズボン

はき心地が良い!
サイズ: Mサイズ / 股下76cm色: ネイビー
168㎝72kgウエスト78㎝の下半身太め体型です。
ユニクロのパンツだとLサイズでややキツめの体型です。
こちらの商品はMサイズを購入しましたがそれでも少し余裕がありとても動きやすかったです。
膝を閉じて屈伸する動作もツッパリ感もなく楽に行えました。
サイズ一覧があてにならない商品もありますがこれはサイズ一覧を参考にして問題ない商品でした。
気に入ったので同じサイズの色違いでブラックとベージュも購入しました(^^)

出典:Amazon

Neimo(ネイモ) 登山パンツ 春夏 防撥水 速乾 通気 ストレッチ アウトドアウェア ハイキング パンツ メンズ

ポケットがいっぱい
当方女ですが、デザインに惹かれて購入。
153cm、40kgなので当然ゆるいものの、付属しているベルトでしっかり締めればなんとかなります。丈も股上に余裕があるため、上まで引き上げれば問題なし。
気に入っているのはポケットの多さ。
前面に1つ、サイドに2つ、バックに2つ、合計5つのポケットがジッパー付きでついています。
黒い布地にポケット部分の黄色がアクセントになっていて可愛い。

パンツは春・夏用です。通気性がありサラッと履くことが可能。
雨天時心配でしたが、多少の雨なら撥水性があるので中への侵入を防ぎ、またすぐ乾きます。

伸縮性は微妙。素足で履くと肌に引っかかって動きづらい。ストレッチパンツの上に履いています。

とは言え、値段の割にはしっかりしているので満足。
ブランドでなくなると登山パンツもここまで安くなるのですね。

出典:Amazon

[ラドウェザー] トレッキングパンツ メンズ アウトドアパンツ 撥水 防汚 防油 速乾 耐久性 アウトドア スポーツ 登山 ズボン パンツ 登山パンツ

梅雨どきの湿原歩きに
サイズ: L色: ブラック
雨露に濡れやすい梅雨どきの湿原歩きに使ってみました。まずまずの撥水性とほどよい通気性で、大雨に降られても足元を気にせず歩くことができました。重ね履きするレインウェアと違い、履いて出れば荷物を減らせるメリットもあって良いですね(ただしシャカシャカ音はしますが)。

通気性については、やはり価格相応といったところで、高原などの涼しい所で使うには良いですが、高温多湿の所では暑そうです。ベンチレーション機構も気休め程度。今度は冬の雪道歩きに使ってみたいと思っています。

まだあまり使っていないので耐久性は不明ですが、現時点では良い買い物をしたと思います。皆さんご指摘のように参考価格9800円では割高ですが、実売価格3千円台で考えれば大満足です。

出典:Amazon

[ザノースフェイス] ロングパンツ ドーロライトパンツ メンズ NB81711

アルパインライトパンツと比較して
サイズ: L色: ニュートープ2身長: 180 cm体重: 66-68 kg
アルパインライトパンツも持っていますが、生地の厚みはこちらの方が断然薄いです。真夏はさすがに履きませんでしたが、秋から冬の入り口や春から夏の入り口などはぴったりはまるのではないでしょうか。真冬も厳しいと思います。またストレッチの効きはアルパインライトパンツの方が優れているように感じます。だからといってストレッチが効いていないわけではありません。街着なら十分なストレッチ性能だと思います。生地として採用されているソロテックスはとてもサラサラとした肌触りで、履いていてとても気持ちが良いです。股間のファスナーはアルパインライトはダブル、こちらはシングルですが、ダブルだとたまに閉め忘れを疑われるので、私個人としてはシングル大歓迎です。サイズ感はアルパインライトパンツとほぼ変わらないと思います。私は身長180cmウェスト84cm体重67kgのやや細身体型ですが、サイズはLでちょうど良いです。参考になさってください。

出典:Amazon

TACVASEN アウトドア 登山パンツ メンズ 速乾ズボン 撥水 クライミングパンツ 通気性 ロングパンツ ゴルフ ストレッチパンツ スリム 4wayストレッチ パンツ 薄手 春夏秋

涼しくて良い
サイズ: XL色: グリーン身長: 171 cm体重: 70-72 kg
軽くて生地がひんやりとして涼しい。
晩に洗濯したら次の日の朝には乾いている。
ポケットのファスナーに当たり外れがある。
ファスナーは本当に残念な仕様で
2年履いても無傷のもあれば
数回履いたら壊れてた、てのもあり
改良してほしいところ。
比較的安価ですここまで涼しいパンツ

出典:Amazon

TBMPOY メンズ 登山 アウトドアパンツ ロングパンツ ハイキング ストレッチ 撥水

動きやすい
色: ダークグレーサイズ: 2XL
少々の雨なら撥水加工してあり問題なし。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

どれも人気のあるアウトドアロングパンツです。キャンプだけでなく普段使いもできるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

あわせて読みたい関連記事