Pocket

計画した楽しいキャンプ、晴天とは限りません。また、突然、雨が降ってくることもあります。山の天気はとっても変わりやすい。

雨対策として、レインウェア(かっぱ)を準備しておくと、とっても便利です。

今回はキャンプで使える人気のレインウェア(かっぱ)をご紹介します。

ぜひ、チェックしてみて下さい!

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ レインウェア A2JG4A01

薄くなって性能変わらず
サイズ: M色名: ブルー
ミズノ ベルグテックはこれで3着目です。
買うたびに生地が薄くなっている印象です。
外仕事で雨降りとちょっとした防寒対策で
使っています。
撥水・防水・透湿ですが、1か月ぐらいは
体験できます。
その内撥水も防水も効かなくなります。
春から秋にかけての1シーズンで廃棄のつもり
ですので、安くていいです。
快適な雨具を望むならGore-Tex、それも
ハード系一択ではないでしょうか。

出典:Amazon

シマノ(SHIMANO) レインウェア フィッシング DSベーシックスーツ RA-027Q

軽い、動きやすい、カッコいい。自分は大雨で釣りすることはまず無いので防水も問題無し。風も通さないので、中に着込めば防寒着なんていりません。(氷点下だとわかりませんが…)
身長172、胸囲90、腹囲85くらいでLを購入しましたが、ヒート系インナー、ロンT、フリースの重ね着の上に着用してもまだ少し余裕がある感じです。

同価格帯でワー◯マンのイー◯ス等と悩みましたが、釣り用ならやっぱり釣りメーカーが良いと思い、こちらを購入しました。

いずれはゴ◯テックスを!と、思ってますが、
これで充分なのでは…?とも思ってます。

出典:Amazon

MaxWant レインウェア

私と息子のを購入しました。
息子は身長176cm、細身ですが、サイズはXLで十分でした。
地元のお店で売ってる物を見ましたが、付いていて欲しい仕様がなくズボン有り無しでも高額…
ダブル袖口 ズボン裾ボタン 背中に反射テープ フード口元ボタン(風で外れない)生地も撥水防水加工 防水テープ(縫目から雨の侵入を防ぐ)
こちらの商品は、作りも生地も良く、上記の仕様も付いているのに、安く購入出来たと思える商品です。
早々使用しましたが、服も髪も濡れなくて良かったよ。

出典:Amazon

コロンビア(Columbia) シンプソンサンクチュアリレインスーツ PM0124

安定のコロンビア
ブルベに参加するための雨具として購入
登山用が安くて物がいいと教えてもらったため、こちらの商品を選択
実際に着たところ、中で蒸れそうな感じはしたけれども値段が値段なのでそこは愛嬌でしょう
実際の重量も軽めで、畳むとサイクルボトルの2周りほどの大きさになります
バックパックを背負い他の荷物と一緒に入れておくにはまず問題はないでしょう
私はブラックバーンのサドルバックの中に他のもの(レイングローブ、レインシューズカバー、予備チューブ類など)を入れましたがまだ余裕がありそうなので、予備のジャージ、輪行袋も入ります

どこか遠くに行くことを考えたら欠かすことのできないものなので、ある程度の質や値段でそろえるならこちらの商品はうってつけでしょう

出典:Amazon

[ミズノ] アウトドアウェア ベルグテックEXストームセイバ-VIレインスーツ レインウェア100洗耐久撥水加工 A2MG8A01

ゴアテックスは高いからこれでもいいんじゃない
サイズ: L色名: ドレスネイビー
当方の身長166cm72kg普段はLサイズなんですが、下に服を着た状態の上に着用するのは少し余裕が欲しいと思ってXLにしようかと迷っていた時に、Prime Wardrobe(何点か同時に注文して気に入れば注文、返品ができるシステム)
だったので、LサイズとXLサイズを2個注文。
届いて試着するとXLサイズは腕の長さが長すぎ、ズボンの方も長すぎ、お腹周りもダブついて大きすぎでした。
Lサイズを試着すると上はかなりいい感じですが、ズボンがちょうどよすぎて少し余裕が欲しい感じでしたが、
少し伸びる素材なのでLサイズに決定しました。本当はズボンだけXLsサイズがあれば良いのにな。
プライム ワードローブ システムは良いです。

素材がゴアテックスみたいに、合わさって1枚に出来ていて、内側にメッシュがない構造なので気に入りました、メッシュはまとわりついてダメですから。
透湿防水効果は、気温29度の雨の中で着て2時間ほど釣りをしたんですが、
中は蒸れることなくサラサラで外は雨を良くはじきます、少し伸びる素材で出来ていて足の曲げ伸ばしも楽でした。

出典:Amazon

レインウェア 最新人気ランキング

ショッピングサイトで、今どんなレインウェアが人気があるのかも参考にチェックしてみてください。

Amazon売れ筋ランキング
楽天売れ筋ランキング

いかがでしょうか?レインウェア、持っていると安心しまし、雨が降ってきても慌てません。

ぜひ、チェックしてみて下さい!



あわせて読みたい関連記事