Pocket

「ゆるキャン」ってご存知でしょうか?アニメで人気が出て、実写化もされた女子高生達がキャンプを楽しむアニメです。

実在するアイテムやキャンプ場が登場するだけでなく、キャンプ知識を豊富にしてくれることからキャンパー達からも多くの支持を得ているアニメです。

今回は、ゆるキャンの登場人物、志摩リンちゃんが使っているアイテムを紹介します。ぜひ、チェックしてみてください!

ソト(SOTO) マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター

ウインドマスターを購入するにあたって、付属の3本ゴトクでは安定感に不安がある、との声をよく聞くため、こちらの4本ゴトクのセットを購入。
結果は正解。大きめのクッカーでも安定します。

4本ゴトクも含めて考えるとOD缶のシングルバーナーとしては高級な部類に入りますが、その価値は十分ありそうです。
風の影響を受けにくいことで対象を早く熱する事ができ、それはつまり燃料消費が少なくて済むということでもあります。
マイクロレギュレーターが搭載されているので、外気温が低くても問題なく使用でき、ツーリーング、キャンプ、登山と活躍の場も広い。
冬に一発で着火してその後も炎が安定する素晴らしさと安心感は、経験された方なら分かるはず。

いい買い物でした。長く大切にしていきたいです。

出典:Amazon

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ

キャンプ用に購入しました。
ステンレスだと歯が浮く?感じが苦手なのでチタンで探していましたが
質感、色ともに満足しています。
キャンプで火にかけてあたためたりする際はダブルよりシングルのほうが
危険でなくおすすめです。
スタッキングで考えている方は300と450でないとっスタックできないので
注意が必要です。サイズ的にはスープ、コーヒーなど男性なら450の方が使うかなーという感じです。
GWや連休前など在庫きれになりやすいので早めの購入がベストです。
口あたりはヘリがやや太目なので男性むきかもしれません。

出典:Amazon

コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット 2000012957

今まで使ってたスノピのクッカーをバイクのサイドバッグに入れてる時に浩庵キャンプ場の砂場でコカして潰してしまったので購入。
なぜこの商品にしたかというとゆるキャン△のリンちゃんが使ってたからです!
それだけです!
使いやすさはどのメーカーも変わらないと思いますので。。。
1つあげるとしたら、スノピより蓋の部分が深いので汁物は入れやすくなりました!

出典:Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713

買ってよかったと思える商品です。
もちろん普段はキャンプで使用しています。(使用率100%です)

仮にそんなにアウトドアをすることがない方でも、これが1個あるだけでだいぶ便利に使うことができます。
コンパクトで軽いので、運動会やハイキング等にも持っていけば十分に活用できると思います。

そこそこ広さはあるので、飲み物と軽食くらいなら2人でも十分に置けます。(かなり頑張れば、ぎりぎり3人くらいは使えるかも)

これを持っていくだけで、地べたに物を置かなくても済みます。足も意外としっかりしているので、多少重いものでも問題なく乗っけられます。

折りたたむとコンパクトなので、既存の袋ではなく大きめの袋に2個まとめて収納するという手もアリです。

他の方のレビューでもありましたが、本体はゴムでつながっているので100均のマジックテープとかでしばるのも有効かと思います。(ゴムの反動で折りたたんでも手を離すとビロンっとなってしまうので)

出典:Amazon

笑’s コンパクト焚き火グリル B-6君 4点セット

自転車移動のソロキャン用に買いました。

他の類似商品と比べるとちょっとお高めですが、値段に見合った性能だと思います。
・かんたん組み立て
・軽くても熱で曲がったりしない(慎重に扱いますが・・)
・収納力高い
・足がちゃんと安定しているのでハラハラしない
・別売り付属パーツもいろいろある

今度熱燗できるパーツも買ってみたいです。

でかいステーキ肉だとはみ出すくらいの大きさなので同時にたくさん焼きたい人や
車で移動できる人向きではなさそうです。

出典:Amazon

ジェントス LED ランタン エクスプローラー

夜間の釣り用に、と8月中旬に購入しました。
使う機会がなかったのですが、2018年9月5日の台風21号の近畿地方直撃により、我が家は12時間の停電。17時頃から夜中の2時頃まで明るさ最大で点灯しっ放しで使用。しかも附属のテスト電池使用でしたが、約9時間もの間、なんの問題も無く我が家のリビングを照らし続けました。直径73mm、高さ158mmとかなりミニサイズなので受け取り時に少々驚いたのですが、予想を裏切る使用感でした。テスト電池まで附属してのこのコストパフォーマンス、非常に良い買い物でした。強くオススメします。

出典:Amazon

リード工業 バイクヘルメット ジェット BARTON BC-10 アイボリー ネイビー

ヘルメットの買い替えに購入
以前、使っていたヘルメットよりも、軽くしっかりした状態で着け心地も締め付けるような感じはなくソフトな感じでした
買って良かったです

出典:Amazon

いかがでしょうか?

どれもソロキャンプだけでなく、いろいろなアウトドアシーンで使える優れもののアイテムです。アウトドアを楽しむ方にはおすすめのアイテムとなりますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね!

アニメ好きって訳ではない私でも、ガッツリハマった「ゆるキャン△」も、ぜひ見てみてくださいね!キャンプに行きたくなりますよ。



あわせて読みたい関連記事