Pocket

キャンプに行くときの靴選び、どのように選んでいますでしょうか?

あまり気にしていないって方も多いかと思いますが、キャンプ場は未舗装の道路が多く、きちんと足元を保護してくれる靴を選ぶ必要があります。

特に、夜トイレに歩く時など足下がよく見えない状況で、石やくぼみでつまずいて挫いてしまう方が結構いらっしゃいます。

私は子供を抱っこしてトイレに向かっているときにくぼみに足をとられ挫いてしまったことがあります。

気をつけながらゆっくり歩いていたのですが、抱っこしていたので下が見えず挫いてしまいました。その時に履いていたのがサンダルだったので、あらためてきちんとした靴を履かないといけないと実感しました。

きちんと荒れたフィールドを歩くために設計された靴を選ばないといらない怪我をしてしまいます。

今回は、キャンプへ行くときにぴったりなキャンプブーツをご紹介致します。

ぜひ、チェックしてみてください!

[キーン] ハイキングシューズ PYRENEES(現行モデル) ピレニーズ メンズ

最初はソールが硬いですが慣れます 付属のインソールがかなり出来がいいです。
ピレニーズはターギと同じソールです。履き心地はほぼ変わりません。
ターギと違うのは足首(くるぶし)が痛くなるという所です。 
履き始めの頃は硬いので当って痛いです。 (特に紐を上まできつく締めると)
こなれてくると痛くなくなって来ます。一番上まで結ばないとか厚手の靴下で補う事をオススメします。

付属のインソールがかなりよく出来てます 硬めのアーチ補助型スーパーフィート、クッション系などの高級インソールより付属のインソールが一番しっくり来ます。 それほどアーチサポートはないですが、立体的に造られているので靴に足がしっかり嵌ります。 
逆に付属のインソールだと少しキツメに感じる場合は靴下を替えるというもいいですが、靴下は厚めの方が何かといいと思います。 ですので、インソールを替えるのも手ですよ。 

ターギーもいえる事ですが、ソールが他の似たようなライトトレッキングシューズと比べて結構シャンクが硬くて衝撃が来ます。 
歩いたときにコツコツ音がなって響く感じです。 
他の色で他の方のレビューでスノボの靴みたいという表現はまさにその通りだと思います。
比較対象として挙げられやすいメレルのモアブ2の方が圧倒的に歩きやすいです。

逆に硬いソールが低山や重い荷物を背負ってならこちらのピレニーズをおススメできるのかなと言いたいところですが、、、
いや、そもそも重い荷物を背負ってもっとちゃんとして登山靴を買った方がいい気がします。
正直いって足に不安があるならモアブ2をオススメします。
この靴はクッション性があまり良くないです。硬くて反発が強い。
それになんといってもモアブはゴアテックスなんですよね…ベツにゴア信者じゃないけど、やっぱりね、、、
ピレニーズもゴアならもっと良かったと思いますが価格が上がるから仕方ないかな。

見た目はいいんですが。
あと、街で履くとソールの磨耗が他の靴よりちょっと早いです。

出典:Amazon

[ザノースフェイス] トレッキングブーツ クレストン ミッド フューチャーライト NF52020

靴の硬さ
足も疲れにくく、とってもいいです!
雪山を歩いても滑りにくく、さすがにアイスバーンは滑りましたが、グリップ力も最高でした!

出典:Amazon

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width メンズ

とても履きやすい
サイズ: 26.0 cm 3E色: Walnut
自分のサイズは25センチほどなのですが横幅があるために普段は3Eもしくは4Eの靴を履いています。
2Eだと26.5を履くこともあります。
この靴は3Eですが万が一小さいと履けないので26.5を購入したのですが自分には大きく、爪先もスカスカでした。
返品手続きをさせていただき、直ぐに26センチを購入しなおしたところそれでも若干の余裕があるくらいでした。
しかし自分にはその余裕が助かる部分もありますので大変履きやすく気に入っております。

使用としては主にサバゲーに使いますが先ずは慣らすために普段履きをしています。個人的な感想ですが普段履いていた靴よりも疲れにくく、蒸れもあまりないような気がします。また防水もよくきいています。中華のトレッキングシューズではその真逆でした。

今回はサイズ変更のため出店者様にはご迷惑をおかけしましたが、返品後すぐに返金(Amazonギフト)もしてくださり、とても信頼できるかと思います。

出典:Amazon

[マムート] トレッキングシューズ マーキュリー III ミッド ゴアテックス メンズ

普段の靴よりワンサイズ上を
サイズ: 26.5 cm色: bark-dark cloud
普段(安物の履き潰し用)は26.5cmを履いてますが、このシリーズ(メーカー)はワンサイズ上の購入をお勧めします。
普段と同じサイズで購入すると足先が少しキツくなります。
素材やクッション性、履き心地などはかなり良いので、サイズミスは自己責任と言うことで★5を付けさせて頂きました

出典:Amazon

[ザノースフェイス] トレッキングブーツ ヴェルト S3K フューチャーライト NF52011

雨天時用に購入
サイズ名: 26.0 cm色名: TNFブラック/TNFホワイト
梅雨時の長靴は蒸れて長期間履いてると気持ち悪いですよね、フューチャーライトならそれが解消されます。
実際に水溜まりに長時間漬かってみても一切浸水はありませんでした。なので長靴感覚で水場をどんどん入って行けます。
それでいて蒸れないので、梅雨時には最高でした♪

出典:Amazon

[サロモン] ハイキング シューズ X Ultra 3 MID Gore-TEX (エックス ウルトラ 3 ミッド ゴアテックス)

満足です
サイズ: 27.5 cm色: Castor Gray/Black/Green Sulphur
オッサンになって体型が変わり始め(笑)。
自然大好きな私は、トレッキングや低山登りを始めたので、専用の靴が欲しくなりました。
おまけにアウトドアも復活しました。
何気に地元の大型スポーツ用品店で試着したこいつを気に入りまして・・・。
日常的な靴のサイズはメーカーにもよりますが26.5㎝~27.5㎝くらいです。
で、こいつは28㎝では大きすぎるし、27.5㎝でかかとに指1本入る隙間でした。
即、アマゾンで27.5㎝を購入。
軽いし履きやすいし、これからが楽しみです!

[コロンビア] カラサワ ミスト オムニテック YU0300

長く付き合える一足
サイズ名: 26.0 cm色名: Elk
同じ型の前の前のモデルを以前、愛用しており、2年ほど他の靴を履いていましたが、戻りたくなり購入しました。
前回の時はかなりハードに使って5年持ちました。
モデルが変わったことにより、何箇所か改善されており、更に履き心地が良くなっており、嬉しいです。
この靴は上手に履けば余裕で10年くらいはもつので、とてもお勧めです。
初めは重いと感じるかもしれませんが慣れると、重さより安心感が上回り、重宝すること間違いなしです。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

キャンプだと荒れたフィールドを歩く事になるのでしっかりと足元をまもる必要があります。

決してお安いものではありませんが、普段使いもでき、永く履くことができるブーツとなります。

お気に入りのブーツを見つけて、楽しいキャンプ生活を過ごしてください!

ぜひチェックしてみてください!


あわせて読みたい関連記事