Pocket

ゴールデンウィークから気温も高くなりキャンプ時に短パンを履いているって方も多いのではないでしょうか?

しかし、気温が高くなるにつれて厄介な「虫」も多くなってきます。キャンプを楽しむにあたり虫対策は絶対に忘れてはいけません。

キャンプ場の番人(ブヨ)

特に気をつけたいのがブヨですね。蚊なら数日で痒みがおさまりますが、ブヨに刺されると痒みが何週間も続くため、刺されないようにキッチリ対策する必要があります。

対策としては、虫除けスプレーが思い浮かぶかと思います。虫除けスプレーは確かに有効ですが、ブヨに効く虫除けスプレーって限られてます。(虫除けスプレーの裏面を見てみるとわかりますが、「ブヨ」って書いてない虫除けスプレーが多いです)。

露出を減らして危険を回避

一番の対策としては何より露出部分を可能な限り減らす事です。

ブヨに刺されるのは、ひざから下が圧倒的に多いので、長ズボンがとっても効果的です。ブヨが発生するキャンプ場では長ズボンを履くようにしてください。

今回はキャンプ・アウトドアにピッタリなロングパンツを紹介します。

ぜひ、チェックしてみてください!

TACVASEN アウトドア 速乾パンツ

暑い地方の海外旅行用に購入しました。3本目です。生地が薄くてゆったりしたデザインなので、肌に張り付かず暑さを防ぎます。生地が薄いのに切り裂きに丈夫で、安心して使えます。ポケットが大きくていくつもあるので、貴重品の持ち歩きに大変重宝します。暑い地方では上着を着ないので、貴重品はすべてズボンのポケットに入れるようになるので、カーゴパンツは必須です。ポケットのベロがついているのもポイントが高いです。スコールで濡れてもすぐ乾くのも助かります。暑いと半ズボンも履きますが、蚊を防いだり、冷房除けにもなるし、足を保護するためにも長ズボンは持っていきたいです。夏用のカーゴパンツはあまり売っていないので、大変貴重で、ありがたいです。

出典:Amazon

ザ・ノース・フェイス ロングパンツ アルパインライトパンツ

お値段はそれなりにしますが、とても良い品で気に入りました。
生地のストレッチ性が素晴らしく、履いていてストレスになりません。
サイドポケット×2、バックポケット×1がジッパー式になっており、安心して貴重品も入れられます。
シルエットも、膝下が細身になっていて、スッキリしてます。
やや生地が厚めなので、真夏はちょっと厳しいですが、それ以外の季節には毎週末、使うことになりそうです。

出典:Amazon

ザ・ノース・フェイス ロングパンツ スワローテイルベントロングパンツ NB31979

耐久撥水加工を施した、軽量なランニング用ストレッチウインドシェルパンツです。肌側に凸凹形状がある二重織り生地は、肌が汗ばんだ状態でもベタつきにくく、快適さが持続。生地の切替えを利用したベンチレーションを配備。後腰中央にスマートフォンなどの小物が収納できるファスナー付きポケットを装備。静電気の発生を抑える静電ケア機能付き。ウエストはスピンドル仕様でズレ落ちにくく、シューズを履いたまま着脱が可能な裾ファスナーを装備しています。

出典:Amazon

Marmot(マーモット) カラビナパンツ(20SS)

はっ水性に優れた素材を使用した
ロングパンツです。

メカニカルストレッチかつライトな素材を
使用することで履き心地が良く、
あらゆるシーンで活躍する
オールマイティーな一着です。

出典:好日山荘

Columbia(コロンビア) ウッドブリッジパンツ

オムニシールドの撥水機能とUVカット機能を備えたカーゴパンツ。ポケットがたくさん付属しているので、小物の収納にも便利です。2wayストレッチ生地を使用しているので、体の動きを妨げずにアクティブな動きに対応出来ます。キャンプや野外フェス、ハイキングなどアウトドアに最適な機能を備えたパンツです。

出典:好日山荘

いかがでしょうか?

ブヨに刺されて大変な思いをした方も少なくないかと思います。

特に涼しくなる、朝方や夕方に刺される事が多いので長ズボンを履いて刺されるリスクを、軽減させてください。

また、事前にキャンプ場の方にブヨがいるか聞いておくと準備しやすいのでおすすめです。

ぜひ、チェックしてみてください!



あわせて読みたい関連記事