Pocket

出典:Amazon

キャンプの醍醐味と言えば焚き火です。ゆっくりと揺らめく炎を見て癒され、冷えきった体を暖めてくれます。

そんな焚き火で気をつけたいのが、火の粉です。バチッと音がしてゆらゆら飛んできて服に付くと焦げたり穴があいたり、最悪燃えたりしてしまいます。

焚き火を安心安全に楽しむためのアイテムが、今回ご紹介するファイヤーポンチョです。

ファイヤーポンチョを羽織ることでは火の粉から体や衣服を守ってくれます。

ポンチョなので、着るのも脱ぐのも簡単!パパもママも子供も使う事が出来ます!

焚き火をするときのマストアイテムであるポンチョ、ぜひチェックしてみてください!

(グリップスワニー)Grip Swany ファイアーポンチョ オリーブ GSJ-32

おしゃれキャンパー
物はかわいいんですが、意外に出番がないですね。
焚火する度にきちんと着るような几帳面な方なら活躍するでしょう。

出典:Amazon

Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー) Fire Proof 焚キ火ポンチョ

自分肩幅がある割に撫で肩なので最高に素晴らしいです。難燃性なので肌触りは悪いのが当たり前ですが、どの道直接肌に触れないので問題無し。大きさ的には、大人が着た状態で、小学生位なら入れる(二人羽織状態と考えてよき)(ダウンジャケットの上から着られます)丈が短く感じますが、座ると丁度良い。持ち運びに便利な巾着も入ってました(ありがたや)
縫製で、出たであろう糸くずも若干…(製品に問題無し)
【流石に防水では無いが、撥水処理をすれば、少しは弾くかな?(まだ試してない)】
洗濯は個別を推奨てすね。

出典:Amazon

(グリップスワニー)Grip Swany Fireproof Poncho

FIRESHIELDは自己消化性に優れたGRIPSWANY独自の難燃素材です。万が一接炎しても溶融することなく炭化し接炎の事故から守る事が出来ます。国内のKAKENでも難燃生地としてクリアしています。GRIPSWANYが開発した難燃ファブリックFIRESHIELDを使用した焚き火用ポンチョ。火の粉を受けても穴があきにくく従来のコットン製品よりも優れた本格的焚き火ウエアになります。胸には大型のポケットを搭載し小物、携帯電話などが収納できます。

出典:楽天

【日本製】TSBBQ×mino 焚火ポンチョ 焚火mino TSBBQ-010

スタイリッシュなバーベキュースタイルを提案するTSBBQから燃えにくい難燃糸を使用した焚火にも使えるニットポンチョ「焚火mino」 洋服の上に羽織るだけで火の粉を気にせずにたき火が楽しめます。
火の粉が飛んでも燃え広がらない難燃糸を使用しているため、衣服に穴が開く心配無用! いつでもたき火が楽しめます。※難燃糸は表面のみ使用されています。焚火時に使用する際は表裏を返して着用しないでください。しっかりと体をつつみこんでくれるため、肌寒くなる焚火シーズンのキャンプに最適です。JFRA日本防炎協会が定める鉛長メタンバーナー法による燃焼性試験においても高い防炎性能が認められました。

オーストラリア産メリノウール67%、アクリル33%を使用。肌寒いときにしっかりと前を留められる大きな木調のボタン。アウトドアでは便利な大きなポケットがついています。裾部分にTSBBQ×minoのロゴタグ付き。

付属のニット紐を使うことで丸めて持ち運び可能。TSBBQのレザータグがアクセントに。長方形のニット地の中心から縦にスリットを入れた、羽織タイプのポンチョです。前開きタイプで着こなしのアレンジ方法も多く、使い勝手の良い1枚です。※お洗濯の際は、クリーニング店でドライクリーニングをご指定下さい。カラーはレッド、マスタード×キャメル、ブラックの三色。焚火minoは男性にも女性にもご使用いただけるフリーサイズです。

出典:Amazon

grn outdoor(ジーアールエヌ アウトドア) HIASOBI CAMPER PONCHO

ポンチョタイプでラフに使えるHIASOBIシリーズのド本命! 「難燃加工」と「撥水加工」を施したオリジナル生地を使用する人気シリーズに使い勝手の良いポンチョタイプが仲間入り。 ゆるっと着れる絶妙なサイズ感で、手持ちの防寒着の上から重ね着すれば冬場のキャンプでも怖いものなし。 しかも、斜めに配したジッパーで、プルオーバーながらも脱ぎ着がしやすい点もポイント。 機能的なディテールでさまざまなアウトドアシーンに対応! シリーズ共通の「SOTO ガストーチ」専用ポケットや大きなカンガルーポケットなどなど機能的なディテールが盛り沢山。 さり気なく配した胸の飾りテープもギアループとして使うことができ、 カラビナなどを併用すればどんなアイテムも取り付け可能です。 ちょうど良い場所にちょうど良い機能 多彩な機能はユーザー目線なので使い勝手抜群。 例えば料理や焚き火をしながらちょっと一杯なんて時に重宝するドリンクホルダーが右サイドにあるかと思えば、 その反対側にはトングやグローブを引っ掛けるのに最適なハンマーループがあったりと、まさに痒いところに手が届く仕様。 自分用に、プレゼントに人気です 自分用に買うもよし。仲間同士での使うのはもちろん、お誕生日のギフト用にもオススメです。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

火の粉よけだけでなく、寒さ対策しても活躍してくれます。お気に入りのダウンやフリースなどのウェアを焦がす前に、ぜひGETしてくださいね!

アウトドアのプロが考えたネックウォーマーが暖かすぎる

冬の夜釣りなど、凍える寒さ対策として釣り具メーカー最大手のDAIWAから展開されているネックウォーマー。首もとはもちろん、フード付きで頭を包むことができるので、とっても暖かい。釣りやキャンプなどのアウトドアだけでなく普段使いもできるおすすめのネックウォーマーです。ちなみにフードは撥水加工になっているので、突然の雨や雪でもヘッチャラですよ!

リフレクターは焚き火で暖をとる時のマストアイテム

リフレクターは、焚き火の熱を板で反射させることによって、反射方向に熱を集中して驚くほど暖かくしてくれるアイテムです。

石油ストーブの背面にステンレスが張り巡らしてあるのと同じ原理で、前方向に暖かい熱を送ってくれます。

ソロキャンプや少人数でのキャンプをされる方におすすめです。

秋冬キャンプの際に焚き火で暖をとる時のマストアイテム。ぜひ、チェックしてみてください!


あわせて読みたい関連記事