Pocket

『寒くなったからキャンプに行かない』って方も多いですが、実は寒い時期こそキャンプシーズンです。

夏キャンプで気をつけないといけないことは少なくても3つあります。

①虫対策 ブユや蚊などの害虫対策

②食中毒対策 食品が暑さで傷まないよう温度管理の徹底

③暑さ対策 熱中症や脱水症状にならないための予防策

一方で、冬キャンプで気をつけないといけないことは1つだけしかありません。

①防寒対策 低体温症にならないための予防策

防寒対策をしっかり行う必要はありますが、逆に防寒対策さえ行えば夏キャンプより冬キャンプの方がやりやすいです。

特に『焚き火』を楽しまれる方は夏より冬の方が心地よく圧倒的に楽しめます。

冬こそまさに『キャンプシーズン』なのです。

今回は防寒対策として準備していきたいダウンジャケットをご紹介いたします。もちろん、キャンプだけでなく普段使いもできるダウンジャケットとなりますので、ぜひチェックしてみてください!

[ザノースフェイス] ダウン ジャケット ヌプシジャケット

やっと手に入りました
サイズ: S色名: 【FW22】ブラック身長: 164 cm体重: 52-54 kg
軽くて暖かい、ダウンに求める機能性はもちろんのことカラーの配色も例年素晴らしいです。これから冬が訪れる度にお世話になると思われます。

サイズなどは可能であれば、店頭で一度試着してから購入することをオススメします。

配送までの時間も予想していたより短かったので高評価です。

出典:Amazon

[MIGOTOU] ダウンジャケット メンズ

保温性
コンパクトに専用の袋に収納されて届きました。袋に入った状態が小さかったのでペラペラのダウンフェザーかなと思いましたがしっかり
入って重厚感がありますね。自分165センチ
65キロでMサイズを購入しました。中にスウェット着て丈もジャストサイズでした。袖丈が
自分には少し長かったですが袖口にストラップが付いてるので調整ができて完璧です。
ちょっと着て夜に散歩に出かけましたが暑くて
スウェットを脱いでTシャツの上に着てちょうど
体感が良かったです。色違いも欲しいなとも思いました。

出典:Amazon

[ビームスハート] ブルゾン ウールツイル ダウン ジャケット メンズ

トリコロールのテープがさりげないアクセントになったダウンジャケット
さりげないアクセントが光る定番ダウン
■デザイン
ボタンやジップの引手に使用したトリコロールのテープが、さりげないアクセントになったダウンジャケット。
■ディテール
フードやフロントにはパイピングの仕様。脱着可能なフード。
■サイズ
レギュラーフィット。
■素材
ウールとポリエステルを混紡した、暖かみがあり上品な雰囲気の表生地。ダウン90%とフェザー10%を使用した800フィルパワーの高性能ダウン。

出典:Amazon

[ザノースフェイス] ダウン ジャケット ビレイヤーパーカ

軽い、暖かい、コンパクト
私の場合は基本的に街着ではなく、冬場の釣りに使用するための購入です。

冬場は、
肌着
ユニクロの超極暖
薄手のフリース
厚手のフリースベスト
薄手のダウン(登山用の薄手の物)
シェルジャケット
釣り用のベスト
で釣りをしておりました。

しかし、急な降雪や通り雨など降るとこれだけ着てても寒くなります。

色々調べた結果このダウンジャケットにたどり着きました。

登山、クライミングのビレーヤー(ロープを持って登る人の安全を確保する人)は動かないので風雪にさらされてどんどん体温が下がります。

そうならないように、動かない状態で体温をキープできるように作ったのがこのジャケットであり、風雪の中ビレー中のみの使用を想定して濡れたシェルジャケットの上から着ることを想定して内側も撥水加工がされています。

登山と釣りで違いはあれど必要とする機能は同じなため私にとっては唯一無二で替えがきかない存在です。

在庫処分か、かなり安く買えたのもとても良かったです。(Amazonからの販売、発送であればちゃんと正規品です。安心を)

気になるサイズ感ですが、
身長163cm
体重65kg
に上記の服諸々の上から着てピッタリでした。胸を張るような姿勢をとると少しキツい感じがしますが、幸い立体的に作られているので、ロープのビレーと釣りの竿を持つ姿勢は同じような姿勢のため、竿を持つ姿勢に馴染みキツく感じません。

ユニクロの超極暖1枚の上にこのジャケットをきてもサイズ的に違和感は無いので、私と同じような身長体重であればSでちょうど良いサイズと思います。

タイトに着たければXS、だいぶゆったり着たければMでしょうか。

身長153cm、普通体型の妻が着ても違和感無く着れていました。

長年使うお気に入りとなりそうです。

出典:Amazon

(モンベル)mont-bell アルパイン ダウンパーカ Men 1101407

超高品質の800フィルパワー・EXグースダウンを、スリーピングバッグで培ったボックス構造で封入し、軽やかな着心地ながら高い保温力を持たせたモデルです。表地に施した撥水加工が雪の付着を防ぎ、厳冬期登山の防寒着として高いパフォーマンスを発揮。アウターとして着用しやすい2トーンデザインを採用しています。

出典:Amazon

L.L.Bean(エルエルビーン) メンズ マウンテン・クラシック・ダウン・パーカ

ダウンは軽量で暖かいものの、濡れてしまうと保温力を失ってしまうのが難点。それを解決するのがダウンテック・ダウン。通常のダウンより、約33%水分を弾き、約66%早く乾くので、濡れたコンディションで水分を吸いダウンが固まってしまうこともありません。中綿に軽量な650フィル・パワーのダウンテック・ダウンを中綿に使用した、軽く、とても暖かいパーカです。

出典:Amazon

NANGA(ナンガ) オーロラダウンジャケット

NANGAのフラッグジップモデルである”AURORA DOWN JACKET”。常に進化を続けるこのジャケットは保温力もありつつ、防水防風性もある機能ジャケット。シンプルなデザインはコーディネートを選ばず街でもアウトドアでも着られるのが人気の秘密です。NANGA独自開発ファブリック防水透湿素材オーロラテックス機能は耐水圧20,000mmで、雨などの侵入を防ぎます。そして表面のステッチを可能な限り減らすことでステッチからの雨の侵入を最小限に抑えています。透湿性6,000g/m2/24hrsは、ダウン内部からの湿気を外に逃がしてくれるので、軽い運動などをしても蒸れることが少なく、ドライで快適な着心地を維持します。またメインジップをはじめ、ポケット類のジップを全て止水ジップにすることで、防水性の向上はもちろん、マットな止水ジップはデザインとしてもシャープなデザインに仕上がっています。ポケットの内部には起毛素材、袖口はヌバックタイプのベルクロを取り付け、冷気の侵入を遮断。ジャケットの内側には柔らかな生地を採用することで、羽毛が膨らみやすくなり、着用時の保温性やフィットを高めます。少し大きめなシルエットと、ラグランスリーブを採用することで、冬場の厚い衣服の上から着用しても窮屈さを感じさせません。特徴的な両サイドの大きなポケットはハンドウォーマーとして手を素早く温めるだけではなく、グローブやアクセサリーなどの収納にも便利です。フードは大きめに設計しており、ニットキャップやヘッドウォーマーなどの上からでも被りやすく、また、たっぷりとダウンを封入しておりますのでとても暖かく頭部を保温します。左胸には視認・安全性を高めるリフレクトロゴ入り。シンプルなデザインながらも高機能かつ使える仕様なのでアウトドアシーンではもちろんのこと、タウンでカジュアルに着用していただけるモデルになっています。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

もちろんキャンプだけでなく普段使いも出来る優れものとなります。少しお値段が高いと感じられるものもあったかと思いますが、『機能性』『素材』『ブランド力』から総合的に判断していただけると納得のお値段かと思います。また、『いいものを着ている』という満足感も得られるもの価値あるアイテムだからだと思います。

お気に入りのダウンジャケットを着て、キャンプに繰り出してみてはいかがでしょうか?

ぜひチェックしてみてください!




あわせて読みたい関連記事