Pocket

待ちに待ったキャンプ!お気に入りのキャンプギアを車に積んで行くのも楽しいものです。

テントやタープ、クーラーボックス等はそのまま積むとして、ランタンやフライパン懐中電灯、食器など小物類の置場所はどこにされていますか?

バラバラに置くとその分出し入れに時間がかかったり、トランクの限られたスペースを有効活躍出来ません。

こんな時に活躍してくれるアイテムが今回ご紹介いたします『コンテナボックス』です。

小物類を収納することが出来るのはもちろん、たてに重ねることが出来るため、スペースを有効活用することができます。

今回は、コンテナボックスの選び方とおすすめのコンテナボックスを紹介いたしますので、ぜひチェックしてみてください!

コンテナボックスの選び方

折りたためるか折りたためないかで選ぶ

コンテナボックス、小さくたためるものとたためないものがあります。たためるものは、使わないときの保管スペースを確保しやすい。あまりスペースを確保出来ない場合には、折りたためるコンテナボックスがおすすめです。

コンテナボックスの大きさで選ぶ

キャンプギアをどれだけ積むかによって、コンテナボックスの容量を決める必要があります。コンテナボックス一つで入らない場合は、コンテナボックスそのものを増やすことで対応しましょう。

コンテナボックスの高さで選ぶ

コンテナボックスの高さも重要です。複数のコンテナボックスを重ねて使う事を検討されている方は、キャンプギアがコンテナボックスからはみ出さないように気を付ける必要があります。

おすすめのコンテナボックス

コンテナボックス 蓋付き 50l 折りたたみ

頑丈
以前にトラスコの薄型を購入したのですが、かなり重い機材を入れるにはやや強度が不安になり、こちらを購入。
頑丈に作られており、持ち手もあるので運搬も楽です。安心して重ねて運べます。なんとなく、シンプルな空間に置いておくと、この色はお洒落に見えてきます。ただのコンテナだけど。

出典:Amazon

オリコン シェルフ ori-con shelf 50L [ サンドベージュ ]

使わない時は、容積四分の一
薄型折りたたみコンテナ 50Lロックフタ付 TR-C50B-GY と共に購入。

メーカーが同じでスタッカブルなので ぴったり積み重ねができます。

側面が 開閉できるのは小物の取り出しに便利です。

出典:Amazon

TRUSCO(トラスコ)”ダンボー”薄型折りたたみコンテナ 50L 

可愛いし便利、もう一つ欲しい!
宅配BOXとして使用してます
amazonで買う事が多いので宅配員さんも理解してBOX内に入れてくれるようになりました
結構大きいので無駄に大きなamazonの箱で送られても入るかと思います
*そのままじゃ入れてくれないので宛先をamazon宅配BOX内と明記し判子を置いておきましょう
ただ、郵便局は未だに対面です…

出典:Amazon

松本産業 業務用 折りたたみコンテナ 50L

キャンプ道具を入れるように購入したら。
折畳みコンテナとしては少し重いです。
物自体は結構頑丈そうですが、スライドロック機能があればなぁと思いました。

側面が開く機能は正直いらないと思っていたのですが、緊急時の犬のシェルターにちょうど良いので犬を飼っている人は1つ持っていると良いですよ。

出典:Amazon

オリコン シェルフ ori-con shelf 50L [ オリーブドラブ ]

折りたたむとコンパクトになりキャンプ道具の積み込みに関してもグッドでした。材質的にちょっと硬い感じがしてます。耐久性はこれから使ってみて使いごごちを見てみたいと思います。

出典:Amazon

スロウワー(SLOWER) 収納ケース 折りたたみ

軽くて丈夫。
軽くてシッカリしてます。耐久性は使い始めたばかりなのでわかりません。もう少し大きい方が使いやすいです。発送は早かったです。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

キャンプギアを車のトランクスペースにうまく積むためには、コンテナボックスが必須アイテム。

コンテナボックスを上手く活用する事でスペースが確保され、ミニバンなら2列目シートの背もたれを後ろに倒す事が出来きるようになります。

キャンプ場への行き帰りのドライブが快適になったと妻が言ってました。

ファミリーキャンパーにおすすめですので、ぜひチェックしてみてください!



あわせて読みたい関連記事