Pocket

キャンプの醍醐味と言ったら『焚き火』ではないでしょうか?

料理をしたり、暖を取ったり、ボーっとしたりとキャンパーにはたまらないひとときを提供してくれます。

子供だけでなく、大人をも魅了する焚き火、疲れた心を癒やしてくれますよね。

そんな焚き火ですが、気をつけたいのが火の粉です。

バチバチっと火の粉が舞、服に穴があいたって経験をされた方も多いのではないでしょうか?

今回は、火の粉に強い難燃性ウェアをご紹介いたします。

焚き火を楽しむすべての方におすすめですので、ぜひチェックしてみてください!

[ザノースフェイス] キッズジャケット NPJ72240

★焚き火などのキャンプシーンに適した難燃ジャケットのキッズモデル
★難燃素材/取り外し可能なフード/ロゴ刺繍
★記名ラベル付き/ZIP IN ZIP対応
★柔らかな着心地で、林間学校や野外学習をはじめ、タウンユースにも活用できる1着
★防風/撥水

出典:Amazon

[ザノースフェイス] キッズジャケット NPJ72240

★焚き火などのキャンプシーンに適した難燃ジャケットのキッズモデル
★難燃素材/取り外し可能なフード/ロゴ刺繍
★記名ラベル付き/ZIP IN ZIP対応
★柔らかな着心地で、林間学校や野外学習をはじめ、★タウンユースにも活用できる1着
★防風/撥水

出典:Amazon

ナンガ NANGA TAKIBI FIELD ANORAK PARKA

“焚き火”い強いアノラックパーカー
コットンライクなポリエステル生地に難燃素材アラミドを配合したNANGA独自の”TAKIBI”をメインファブリックに採用したアノラックパーカー。
難燃素材では弱いとされる水や汚れなども考え、ナンガ独自の考えに基づきアラミド繊維とポリエステルのバランスを考え混率で混合することで、丈夫さと高い難燃性を持ち、焚き火によって舞う火の粉の影響を受けづらく、さっと羽織ればインナーへのダメージを防ぎながらも水や汚れが沁みにくい仕様になっています。
胸元のデザインのアクセントになっているデイジーチェーンは、ヘッドライトやキーチェーンなどをかけたり、別売りの”TAKIBI SACOCHE”を連結させることでさらに収納力がアップします。
特徴的な大きなカンガルーポケットはフラップ付きでグローブやキャップなどのキャンプシーンで何かと必要になる様々な道具を入れておくのにとても便利。
背面サイドには500mlサイズのボトルがすっぽりと入り、ドリンクなどを携行するのにお勧めです。
長めのフロントジッパーとサイドジッパーを両方開くことで、脱着を容易にしています。
またサイドのジッパーは開くことでスリットの役目を果たし、屈んで作業や、チェアへ腰掛けた時、または自転車やバイクに跨るときの動きをスムースにしてくれるほか、パンツのポケットへのアクセスが容易にできます。
首元ネーム部分にあるテープで同時発売の”インナーダウンカーディガンDS”や”ダウンベスト”と連結することができレイヤードすることで保温力の調整が可能です。
クラシカルなデザインと多機能なアノラックパーカーはキャンプなどのアウトドアフィールドはもちろん、タウンでの活躍も間違いなしです。
定番のチャコールを始め、ミリタリーライクなダークブラウン、ベージュ、シックなボルドー、新色のダークカーキ、コヨーテの6色展開となっております。
こちらの商品は燃えにくい難燃素材を使用しておりますが、不燃素材ではございません。
熱により焦げたり、溶けて穴が開くことがございます。
直火または火の粉には十分ご注意の上ご使用くださいませ。

出典:Amazon

namelessage(ネームレスエイジ) ポンチョ NNNJ-8020

★焚火をもっと身近に楽しむ。アウトドア 難燃素材ポンチョ。
★難燃加工生地(独RUCO-FLAM社)で火の粉も怖くない。
★大きく開いて着脱もラクラク。
★ベルクロフラップポケット、深底設計ポケット、スマホ用ポケット搭載。
【ご注意】難燃性は防炎を保証するものではございません。洗濯につきましては他の衣類と一緒に洗わないようにご注意ください。

出典:Amazon

J.J camp ボアフリース 難燃

★焚き火にも最適な「難燃素材」は ふわふわモコモコの優しい風合い
★自然と調和するベーシックカラーにトレンドカラーを加えた5色展開
★軽くて暖かみのある素材は秋口から真冬までロングシーズンで活躍してくれます
★100cmから2XLまで

出典:Amazon

ザノースフェイス] フリース ジャケット NAW72230

秋冬のキャンプで焚き火を楽しむのに有効な、難燃フリース素材を採用した防寒ジャケット。空気をたっぷりとため込む毛足の長いフリース素材は、難燃モダクリル糸を使用しており、着火しても燃え広がりにくく、液だれしにくいのが特長です。汚れたら手軽に洗濯できるイージーケア性も魅力。アウタージャケットを連結できるジップインマグネシステム対応モデルで、アウターの連結にはマグネットを採用。袖口のスライダーと首元のマグネットで連結ができ、マグネットは取り外しが可能です。静電気の発生を抑える静電ケア設計を採用。アウトドアで活用できる機能性を持ちつつ、タウンユースにも適したデザインです。※ZI Magne Systemは、既存のZip in Zip Systemには対応しておりません。
【機能説明(Function)】別売りアウターに製品を固定する、取り外し可能なマグネット付き

出典:Amazon

[ザノースフェイス] ジャケット NY82231

★秋冬のキャンプで焚き火を楽しむのに有効な、難燃インサレーションジャケット
★外径と内径の差を出しワタがつぶれにくいシェイプドバッフル構造を採用し保温性を向上/袖がスムーズにまくり上げられるゴムシャーリング仕様
★中わたには、軽くかさ高があり、濡れても保温性を失いにくい化繊わたを使用
★キャンプシーンで便利な機能を盛り込み、寒い時期も快適に過ごせる1着
★防風/PRIMALOFT/撥水

出典:Amazon

(グリップスワニー)Grip Swany ファイアーパーカーIV

ヘビーオックスフォード生地を用いたパーカで、両サイドにはグリップスワニーが得意とする大容量ポケットをグルッと配置。そこにグローブやペグといったアウトドアツールが収納できるなど、ヘビーデューティな見た目とは裏腹に機能的な一枚に。フードの襟元には防風機能のあるストームフラップを搭載。 素材:コットン100%

出典:Amazon

(グリップスワニー)Grip Swany Fire Proof Poncho Coyote GSJ-40

★FIRESHIELDは自己消化性に優れたGRIPSWANY独自の難燃素材です。万が一接炎しても溶融することなく炭化し接炎の事故から守る事が出来ます。国内のKAKENでも難燃生地としてクリアしています。 GRIPSWANYが開発した難燃ファブリックFIRESHIELDを使用した焚き火用ポンチョ。火の粉を受けても穴があきにくく従来のコットン製品よりも優れた本格的焚き火ウエアになります。胸には大型のポケットを搭載し小物、携帯電話などが収納できます。 素材:FIRESHIELD難燃加工コットン100% フリーサイズ:着丈90cm×裄丈74cm×フード丈38cm
※難燃加工による独特なニオイがありますが使用していくうちに取れていきます。不良ではありませんのでご理解頂きご使用ください。

出典:Amazon

[ジーアールエヌ] HIASOBI CAMPER JACKET

味のあるコットンツイル素材に「難燃加工」と「撥水加工」を施したオリジナル生地を使用。燃えにくいため、焚き火やバーベキューなどのHIASOBIを思いっきり楽しんでもらえるディティールに仕上げました。またパッチワーク柄なので他にはない味わいがあり、スナップボタンはアンティーク調のオリジナルボタンを採用。フードの前立てが高めな仕様のため首元・口元もしっかり火の粉から守ってくれます。焚き火料理に大活躍。

ポケットにも工夫しました! 胸ポケットには別売り「SOTO ガストーチ」が収納可能。フロントポケットはスマホサイズ。落し物防止ののファスナー付きポケットも付いています。ジップの引手びはnifco社のホイッスルを装備。さらにハンマーループやDカンに様々な道具を引っかけられます。寒い日に助かるハンドウォーム付きのカンガルーポケットにはトングや手袋もスッポリ入れられます。350ml缶が2つも入る 両サイドの腰ポケットは350ml缶がぴったり入ります。軽くお酒を飲みながら、両手でバーベキューやダッチオーブン料理ができます。また塩やチューブ系の調味料を入れることもできるので、両手をあけて料理がしやすい仕様になっています。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

キャンプを特別なものに変えてくれる焚き火。

穴が開いてガッカリする前に難燃性ウェアでしっかりと準備してくださいね!




あわせて読みたい関連記事