Pocket

子供の頃に憧れたラジコン飛行機。大空を自由にとびまわるラジコン飛行機は子供には到底手が出せる金額ではなく、何十万円もしていました。

そんな高額なイメージを子供ながらに抱いていたので大人になってからも、暮らしに余裕のある人の趣味だとつい最近まで思っていました。

皆さん、実は空を飛べる上に撮影もできるラジコン『ドローン』、手を出しやすい金額だって知っていましたでしょうか?

もちろん高額なドローンもありますが入門者用(初心者用)のドローンなら、とっても手が出しやすいお値段となってます。

今回は男性なら一度は夢みたであろう空飛ぶラジコン、『ドローン』をご紹介いたします。

キャンプやアウトドアシーンを上空から撮影するのも、とっても面白いですよ。キャンプ地に向かう途中の風景が良い場所で飛ばして映像を撮るのに、ハマってます。上から見る風景、素敵ですよ。

ぜひ、チェックしてみてください!

※ドローンを飛ばせない場所もあるので、ドローンを飛ばしても良いところなのか事前に調べてからにして下さいね。

Holy Stone ドローン GPS搭載 折り畳み 4K広角カメラ付き HS720

待ちに待ったHolyStone社のフラッグシップ機
今までHolyStone社のフラッグシップ(最高級機体)はHS700でした。
HS700は抜群の運動性能で、飛ばしていて気持ちいの良い機体なのですが、純正カメラの使用するFPV電波が日本の上空では電波法違反の恐れがあるので他社のアクションカメラを搭載する必要がありました。
そして・・・1年以上かかりましたが、ようやくフラッグシップ機の交代と言える機種がこのHS720です!
カメラのFPV電波にも2.4Ghz帯を使用した技適認証付きなので電波法を気にせずに安心して飛ばすことが出来ます。
実際に飛ばしてみてHS700と比べて色々なグレードアップがされているので以下にポイントを挙げます。
1.折り畳み式で携帯性に優れている。
 プロペラを畳むことが出来るうえ、標準で収納ケースが付いているので簡単に持ち運びが出来ます。
 ※アマゾンから送られてきた段ボールがあまりに小さいので驚きました。
2.最高4Kで映像が撮影出来るカメラ
 撮影モードは2.5Kと4Kが選べます。4Kの場合フレームレートがあまり高くないので静止画向きだと思います。しかし2.5Kでも十分に美しい動画が撮影出来ます。
 間違いなくHolyStone社で最高の画質を誇ります。
3.リモートでカメラの角度が変更可能
4.長時間飛行が可能
 バッテリー低下を2段階で教えてくれる機能が付いていますが、1段階目の警告まで20分くらいの飛行が可能です。ギリギリまで飛ばせばホームページに記載のとおり26分の飛行が出来そうです。
5.充電器もグレードアップ
 一度に2本の充電が可能です。(付属のバッテリーは1本)しかも、USBケーブルはタイプA-C(充電器側のプラグがタイプC)の仕様なので最近のスマホ等で主流になりつつあるタイプCのアダプターからも充電可能です。
6.安い!
 専用収納ケースが付いて、以上のようにグレードアップしているのにHS700より4千円くらい安い!
 これはかなりお買い得です!(^^)!

出典:Amazon

Holy Stone ドローン GPS搭載 カメラ付き 200g以下 HS120D

上位機種には敵わないが…
ギリギリ1万円台でGPS付いうこと、以前HS160を購入したことがキッカケで新製品のこのHS120Dを購入しました。

ようやく外で飛ばすことが出来たので、参考になるか分からないけれどレビューします。

実は、このレビューを書いた日、10万円超えのDJIのドローンを操縦させてもらう機会があり、少し触りました。
凄まじい安定感、綺麗な画質、GPSの正確さ、全てにおいて素晴らしかったです。

そんな体験後の本商品の操縦でしたが、さすがに値段も違うので一概に比較は出来ませんが、価格の割には満足出来ると思いました。
カメラ画質は、やはり高価な機種に比べれば落ちますし、安定感もやや物足りなさを感じますが、200g以内の許可要らずのドローンとしては満足のいく商品です。
空中でのホバリングも、GPSのおかげか、完全では無いけど安定します。
トイドローンの位置付けになると思うので、飛ばせる距離は物足りなさもありますが、大抵の方にとっては必要十分かな?と思います。
Holy Stoneさんの商品は評判が良いものが多いので、ドローンデビューにはオススメですよ!
欲を言えば、専用ケースみたいなの欲しいかも笑

出典:Amazon

ドローン Tomzon GPS搭載 4K HD 広角カメラ付き

念願のドローンデビュー
こちらのドローンは、4K HD 広角カメラを搭載しているので、画質がとても綺麗です。
私は、風景を撮影したり、子どもを撮影しまりする事に使っています。

また、折りたたみ式で専用のポーチが付いているので持ち運び便利。
初めてのドローンでしたが、操作も直感的にできるものだったので、直ぐに使う事ができました。
GPSも搭載されているので、万が一何かあった場合でも、自分のいる場所まで戻ってきてくれるので、初心者の私でも安心して使う事ができました。

まだ、うまく使いこなせていないので、何度も使い操作に慣れるようにしていきたいです。

出典:Amazon

Holy Stone ドローン カメラ付き GPS搭載 2K HD HS166Y

コストパフォーマンスが非常に良い傑作品
小型ながら飛行性能は抜群です!カメラも2K
で非常に画質が綺麗で遅滞なく動画撮影が出来ます。スポーツモードではスピーディーに飛行します。毎回コンパスリセットですが、慣れると簡単です。HS久々の楽しめるGPS付機体です!買って良かったと思える商品です。プロペラガード付ですから室内練習する時はガード取付をお勧めします。バッテリーも予備付で充電時間も40分と楽々充電です。
ペラが透明なのでカメラに映り込んでも気になりません。機体も黄色なので視認性も抜群です!

出典:Amazon

Potensic ドローン Dreamer 4K HDカメラ SONYセンサー GPS搭載

コストパフォーマンス最高!
期待以上の性能で大変満足しています。バッテリーの稼働時間、カメラ性能、操作性とも、初心者から上級者まで幅広く楽しめる機体です!4kとなってますが、実際は2.7kですが、画質は非常に良いです。コストパフォーマンスは最高です!

出典:Amazon

【国内正規品】 DJI MINI 2 Fly More コンボ ドローン カメラ付き 小型 グレー 超軽量&折りたたみ設計 3軸ジンバル 超高画質4K動画 12MPカメラ 199 g以下 最大飛行時間18分

痒いところに手の届く進化
スタイル: 1)単品パターン名(種類): 2)本体のみ
撮影能力や電波受信感度の向上は他の人が言ってくれているので割愛しますが、
DJI mini2はmavic miniではここがちょっとな〜と感じていた部分が良くなっているので好感度が高いです。

ひとつが、プロポとモニター用のスマホを繋ぐケーブルがプロポの中に収納できるようになったこと。
mavic miniはプロポの端子差込口の出来が雑で、ケーブルを差したままにして持ち運んでいると差し込み口の金具が歪んで操作不能になるというトラブルが実際にあったんですが、それがなくなりました。
ふたつ目は、プロポのスマホ固定がプロポ上部に変わったことで、よそのメーカーが出しているスマホホルダーを使わなくても、快適に操作ができるようになりました。
これは持ち運びでかさばらなくなるという部分でもかなり大きいです。

プロペラガードやバッテリーをmavic miniと共用なのも嬉しいし、DJI mini2はmavic miniユーザーにとっても、入門用ドローンを検討している人にとっても非常にいい選択肢になると思います。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

空からの風景撮影もドローンとして遊ぶのも自由自在!キャンプ、アウトドアの思い出作りにも最適ですよ。

子供のころに夢みたラジコン飛行機、ドローンで叶うことになります。折りたたんで運ぶことが出来るので持ち運びも楽チンです。

繰り返しになりますが、ドローンを使っていい場所かは事前に調べるようにしてくださいね。

しかし、空を飛べるラジコンで映像も見れてしまうものが、こんな値段で買えてしまうんですね。



あわせて読みたい関連記事