Pocket

車中泊で旅をするって方以外にも渋滞を避ける為に、夜出発して途中のパーキングエリアで仮眠をとるって方も多いのでないでしょうか?

車中泊で重要な事は次の日も元気に活動できるよう、ちゃんと睡眠がとれることだと思います。

ゴツゴツして寝れない。暑くて寝れない。寒くて寝れない。と言った事にならないようしっかりと車中泊に備える事が必要となります。

車中泊で『腰を痛めた』『風邪を引いた』『ぜんぜん眠れなかった』って事にならないよう、快適な睡眠に向けてきちんと準備してくださいね!

シート段差を吸収してくれるマット

WAQ インフレータブル式マット 8cm

ノアに乗っています。車中泊で2列目、3列目を倒して使いましたが、段差に何も置かなくても、十分寝ることができました。8センチちょうど良いと思います。自然の膨張も早くできますす、丸て空気を抜き、収納する際もストレスなくできました。とても良い商品打と思います。

出典:WAQ

ATEPA エアーマット キャンプ インフレータブルバッグ付きで5回 I-BEAM加工厚手側壁 8.5cm

過去に使用してきたマットでトップクラスです!
通常のインフレータブルマットとは異なり、ベッドのマットのようで寝心地が良いです。
66cm幅は広々しており、マット全面同じ形状なので、寝返りもうちやすいですね。
特筆すべきはインフレータブル袋で、本当に5回でパンパンに膨らむので、これがとても楽でした。
(枕の部分に、小さな手押しのポンプが付いたマットが販売されていますが、あれは汗だくになります)
収納時は、縦に二つ折りにしたあと、端から丸めていけば綺麗にエア抜きできます。
写真は車中泊を想定し、デリカD5にセットしてみました。ご参考まで。

出典:Amazon

車内を見えなくするシェード

メルテック フロントサンシェード 遮光マジカルシェード

ヴォクシーでLLsize使用です。今まで安いサンシェードを使ってましたが吸盤が上手くつかなくてイライラしたり、場所をとるので邪魔になったりしていましたが買って正解!いい買い物でした。毎日使っていますが吸盤もなく、挟み込むだけで隙間なくがっつり日光を遮断してくれているので車に入った時の温度が全然違います。

出典:Amazon

クッションとしても使えるシュラフ(寝袋)

YOTECE 寝袋(シュラフ)

コンパクトでしっかりした素材
この度、車中泊用にこの商品を購入しました。
先日、ハイエースの荷台で車中泊する機会があり使用してみました。
エンジンを切っての使用でしたが、とても暖かく朝まで寝る事ができました。
収納するのもコンパクトになるので車に積んでおくのも場所をとらないので助かります。
今後も愛用していこうと思います。
良い買い物ができました。

出典:Amazon

Tooge 寝袋(シュラフ)

親子二人でスノボーに行く時の車中泊用&12月末のキャンプ用に購入しました。
連結できるものを探して悩みに悩んでこちらを購入。
箱を開けた瞬間デカ!っと思わず声が、、、166センチの身長で膝上まである大きさでした。
中を広げてみると匂いもなくすぐに空気が入りふかふかの状態。商品画像程ではないですがいい感じです。
取り扱い説明書も入っていてよかったです☺︎
問題は収納。
元々入っていた収納と同じように入れようと思ったら全然入らず、、、
適当にクシャクシャと入れてみたらいびつな形になって疲れました。
画像の最後に下手ですが簡単にできた畳み方を書いてみました。
上の絵が届いた時の収納方法。
下の絵が簡単に入った時の収納方法。
わかりづらいですが、半分に折りたたんだ後頭部分を折り込み、更に半分に。
体を押し付けて空気を抜いたらすぐに三つ折りに。
体重で空気を抜きながら収納袋にいれたら3分くらいで収納できました!
体重をかけてないとすぐに空気が入りますが、、、
ダウンでフカフカなのでしょうがないですね。
トータルで考えて買ってよかった商品です!

出典:Amazon

忘れがちな枕

DOD(ディーオーディー) ソトネノマクラ キャンプ用マクラ 【極上の寝心地】

使い勝手最高!
キャンプで使用。今までは発泡ビーズ入りの小さい枕を使っていましたが、こちらに変えてからキャンプでの睡眠の質が段違いに向上しました。高さや硬さ、収納のし易さなど満点の商品です。
キャンプを目一杯楽しむ為にも、睡眠は大事なんだと認識しました。

出典:Amazon

Trekology キャンプ用枕 ウルトラライトピロー 多機能 超軽量

キャンプ、車中泊用に購入しました。
コンパクトに収納でき、ナイロンの寝袋の上でも滑る事なくとても良い寝心地でした
値段も手頃で、また予備に購入しようと思っています

出典:Amazon

加湿と寒さ対策に就寝用マスク

G12-0070_PK 就寝用 裏シルクうるおいマスク 洗える 加湿 日本製

柔らかくて気持ちいいです
自分は気管支が弱く、横になると咳が出ていたので、今までは市販の使い捨て不織布マスクをつけて寝ていました。
昨今の不織布マスクはたいてい鼻のところにワイヤーが入っているし、そもそも肌触りがガサガサしているのを我慢して寝ていた状態でした。

昨日、このマスクが届き、早速つけて寝てみました。
肌触りが柔らかくて気持ちよくて、とてもよかったです!
朝起きてみても、耳から外れることもなく、ちゃんとついたままでした。
さっと洗えば何度も使えて経済的ですし、鼻や耳も全然痛くならない!
とてもいい買い物でした。
そのうち洗い替え用も買いたいと思います。

出典:Amazon

おやすみマスク『花見小路』シルク100% フィラメントシルク 生糸 喉 保湿 うるおい ナイトケア 就寝用 夏場も快適 日本製

加湿器いらずで朝まで潤いが続く
1週間使用してのレビューです。

毎年秋から冬にかけて乾燥に悩まされ、寝る時も加湿器を使っていましたが、稼働音が気になっていたので、今年はマスクをと思い購入。

以下、ポイントをまとめてみました。

・肌に負担がかからず軽い
・通気性があり苦しくない
・寝起きの喉の痛みが軽減
・デザインがおしゃれ
・サイズ調整可能
・お値段以上の使い心地
・安心の日本製
・普段使いもOK

つけているのを忘れてしまうほど、とにかく軽い!
シルクなのでお肌にもやさしく通気性もあるので起きた時の喉の痛みがかなり軽減されます。
アジャスター部分が気になるかと思いましたが、全く気になりません。
シンプルですがワンポイントのロゴがおしゃれで、高級感もあり男女問わず使いやすいデザイン。
そして、加湿器の水の入れ替え頻度が減って楽になりました。

他のマスクで肌荒れを起こしてしまったので、普段使い用にもう一枚購入を検討中です。

出典:Amazon

車内を照らすランタン

ベアボーンズ(Barebones) ビーコンライト LED2.0

おしゃれでUSB充電式で使いやすい。
USBケーブルが備わっており、簡単に使用できます。
見た目がかわいく、明かりもちょうどよいのでサブランタンとして活躍しています。
ソロならメインでも良い位明るいです。ファミリーキャンプでこれをメインにするのは暗いです。

出典:Amazon

snow peak(スノーピーク) たねほおずき

電池式
類似品はUSBでのバッテリー充電が必要なものが多く、バッテリーがへたると使えなくなるものが多いので乾電池式のこのライトは長く使えそうです。夜にベランダでの作業が必要な時や暗いところでのちょっとした作業に重宝します。リチウムイオン電池のリスクとも無縁なので車に積んどく用にもう一つ買おうかと思ってます。類似品と比べるとちょっと高いですけど。スイッチは少し硬いです。このくらいの硬さがないと不意に電源が入ってしまうことがあるのかもしれないですが。

出典:Amazon

災害時にも使えるポータブル電源

Jackery ポータブル電源 大容量192000mAh/700Wh AC(500W 瞬間最大1000W)

スペック通りの性能
ここ最近頻発する災害による停電に備えてsuaokiの100wソーラーパネル(フレキシブルタイプ)と共に購入。
30%ほど充電された状態で届きました。
早速ソーラーパネルを接続(suaokiのソーラーパネルのプラグはMC4形式なので、MC4-8mm変換ケーブルが必要です)
快晴の日のピーク時でも最大59wとやや物足りない数字で、しばらく天気が微妙だったため100%まで4日ほどかかりました。
(晴天が続けば空からでも2日ほどで満充電になります)

出力500wは電気クッカーや炊飯器、冷蔵庫や洗濯機も動かせるのでいざというときに最低限の生活ができる分の家電は確保できます。
ドライヤーも弱風(SET)や冷風なら動かせますので時間はかかりますが髪も乾かせます。(さすがに強風(DRY)は数秒で落ちます)

ただ遊ばせておくのもあれなのでタブレットや携帯の充電をしていましたが、消費電力は0→100%充電では10インチタブで5%、7インチタブで3%。モバイルルーターを一日刺しっぱなしにしたところ7%でした。
容量の確認のため試しに満充電状態から液晶モニター+PS3+ノートPC+モバイルルーター(合計120~130w)をつなげたところ4時間15分でブツンと落ちました。
理論上は4時間半ほど持つ計算だったので少し短めですがまあ許容範囲内でしょうか。
元々過放電防止のために85%しか使えないようになっているようですが、15%くらいまで減るといきなり0%になって落ちるので最初はちょっと驚きました。

出力100wくらいからファンが回りだしますが、動作音はノートPCのファンと同じくらいです。
静かなときや寝ているときは少し気になるかもしれません。
6kgという重さは家の中を移動するくらいなら特に苦にはならない程度です。

出典:Amazon

車に積める冷蔵庫

Hypowell 車載家庭両用 ポータブル冷蔵庫

気に入りました
購入は10月1日で、5日には到着。
3か月ほど使っての感想です。
目的は、キャンプ泊、車中泊での飲料用(ほとんどがアルコール類)。
なので、モノが凍る必要はありません。
それと音が静かな事と省電力であること。
この冷蔵庫は、大きさも容量もちょうどいいし、
音と温度は、レビューを読みまくって、買ってみることにしました。
商品到着後、すぐに電源を入れてみたかったのですが、
12時間は静置しておけシールが、蓋に貼ってあり、それに従って断念。
一日置いて通電し、設定を最低温度の-20で稼働開始。
一晩、置いて最低は-17の表示で、それ以下にはなりませんでしたが、
そこまでの温度は自分の使用上必要ないし、キチンと冷えるのは確認できたので問題なし。
音に関しては、その一晩、寝室の枕元そばに置いておいても、気にならない音だったのでよし。
車中泊でも、数泊使ってみましたが、自車(ステップワゴン)リアに置くと、
寝るときには、頭部の下に冷蔵庫が置いてある状態になるからか、この時は全く気になりませんでした。
ということで、こちらも合格。
通常の使用時の設定は、0度、ECO、Loです。
ポータブル電源を悩みましたが、結局、Jackeryの240と700と使い分けることにしました。
一泊程度のドライブ車中泊なら240で十分ですし、キャンプ等で非走行&複数泊なら、700の大容量がベストかなと。
これらに決めた理由は、まずシガーソケットを使いたかったからで、
それには12Vを最後まで安定出力できる電源が必須だったからです。
ほかに、suaoki S270、LACITA エナーボックスも購入しましたが、どちらも12Vの出力が持続しなかったので却下。
もちろん、双方ともACは問題なく使えます。
ただ、ACの方が消費電力が大きいことがわかりましたので、電源を使える時間が短くはなります。
ちなみに、当方の設定での消費電力は、ポータブル電源時に38~39W、AC電源では、49~52W程度で、
立ち上がり時は、もう少し高くなります。
待機電力も、ACの方が大きいようです。
車載用に買ったつもりの冷蔵庫だったのですが、
ホントにキンキンに冷えたビールがおいしくて、それが気に入ってしまって、
結局、外泊から帰ると毎回クルマから降ろして、居間に置いて使ってます。
温度が自在に設定できる冷蔵庫って便利ですね~。

出典:Amazon

Goture 18L 車載冷蔵庫 【アルミ庫内】 -22℃~+10℃調整 静音 DC12V/24V

実際にしばらく使用しておりますが・・・車載用冷蔵冷凍庫として最高
実際に使ってみての感想はデザインがまずかっこいい!そして急速に冷えるのは最高です。
当たり前ですが量を入れると冷えにくい。時間かかっても中心部は約0度くらい。
音に関してはホテルの冷蔵庫の音を想像してもらえればいいかと思います。
走行中は全く音は気になりませんが、車中泊で寝るときにはエコモードの方が良いかも。
動画に張り付けておりますがペットボトル16本とラムネ瓶2本入りました。
説明書もしっかり付いているので不満になる理由が思いつかないです。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

車中泊はもちろんキャンプや災害時にも使えるアイテムとなります。車中泊を利用することで宿泊費を節約できるので、他の事にお金をまわす事ができます。

ぜひ、チェックしてみてください!



あわせて読みたい関連記事