Pocket

秋冬キャンプで良く見かける錐体の形をしたワンポールテント。ワンポールテントとは、その名の通り1つのポールを錐体の頂点から地面に真っ直ぐたてて設置するテントのことです。

1つのポールでテントが完成する手軽さと見た目の可愛らしさから年々人気が高まっているテントです。特に秋冬キャンプにこのワンポールテントを使用されているキャンパーが多いと思います。

そんな、大人気のワンポールテントについて、『普通のテントと比べて良い点と弱い点』を整理して、最後に『ファミリーにおすすめのワンポールテント』をご紹介します。

みなさんに、ワンポールテントの魅力を感じて頂けたらうれしいです。

ワンポールテントの良い点

設営・撤収が簡単

ワンポールテントは、『 テントを配置 』『 ペグで止める 』『 ポールをたてる 』の3ステップ で設営ができるので1人での設営が可能です。勿論、逆の手順で片付けることも出来るので撤収もとっても楽ちんです。

ドーム型テントだと、ポールが何本もありどれを使えば良いのか、説明書を見ながらの設営となります。また、ツールームテントなど、二人いないと設営出来ないテントもあります。

ソロキャンパーにも人気がある理由の1つになっています。

自由にアレンジできる

フライシートのみでシェルターとして使ったり、インナーテントも使ってくつろぎスペースを確保したり、マットを敷いてお座敷スタイルにしたりと、使う季節やキャンプスタイルにあわせて、いろいろなアレンジができます。

火に強い素材や煙突があるモデルもある

コットン素材を使用しているワンポールテントは火に比較的強いため、火の粉で穴があくリスクはポリエステル素材のものより少ない。ワンポールテントの中にはストーブ用の煙突が付いているモデルもあるので、秋冬キャンプにもおすすめ。もちろん、ストーブをテントにインする時は自己責任でお願いします。インする場合は、必ず一酸化炭素チェッカーを複数個、設置するようにしましょう。

ワンポールテントの弱点

居住スペース

テント中央にポールを立てるため、どうしても居住スペースが狭くなってしまいます。

また、ポールから離れれば離れるほど、天上との高さが低くなっているので、実際の居住スペースは思っているより狭い。

そのため、コットの配置やその他のキャンプアイテムの配置場所をよく考えないと窮屈な居住スペースとなってしまいます。ただ、ポールを活用したレイアウトを考えるのも楽しみの1つではあります。

ワンポールテントは錐体の形をしているため、雨が降ると出入りの時に雨がテントの中に入って来てしまいます。

雨が降りそうな時はタープを組み合わせて使用することで雨の侵入を回避しましょう。

重量

コットン素材のものだとポリエステル素材のものより火の粉に強くなりますが、どうしても重量が重くなります。いまではコットンとポリエステルを組み合わせた素材のワンポールテントもあるのでキャンプスタイルに合わせて選んでください。自動車でキャンプ場に行くのなら問題ありませんが、自転車やバイク、徒歩で行く時には特に注意しないといけないポイントです。

ワンポールテントの設営ポイント

ペグをしっかりと打ち込む

ワンポールテントで重要なのは、ペグです。ペグを打ち込んでフライシートを固定することで、ポールをたてた時にキレイな錐体となります。ペグをしっかりと打ち込み固定するのがポイントです。

そのためにもフィールド選びは慎重に行ってください。ペグが打てないまたは安定しないフィールドではワンポールテントを使うことはできません。

付属のペグではうまく設置出来ないキャンプフィールドもあるので、キャンプフィールドにあったペグ(素材、長さ、形状)を揃えておく必要があります。

ファミリーにおすすめの人気ワンポールテント厳選

NEUTRAL OUTDOOR(ニュートラルアウトドア) ワンポールテント NT-TE01 GE テント2.5mベージュ 2〜3人用 収納袋付き 23456

いい買い物でした
ひとりでも建てられるし、デザインも可愛くて、とても満足です꒰*’艸`*꒱でも、生地が薄いのかすけやすいのがちょっと心配です(>_<)

出典:Amazon

TOMOUNT ワンポールテント ポリコットンテント 2.1m TCキャンプテント 多機能 2-4人

一目惚れ
見た目、サイズ、価格に一目惚れして購入。
テントの生地もしっかりしており、良い商品だと思います。
メインポールに多少のぐらつきはありますが、この価格なので許容範囲です。
付属しているはずの、グランドシートが入っておりませんでしたが、問い合わせたところすぐに対応してくれました。
1年保証も付いており、満足しております。

まだ使用しておりませんが、見た目のかっこよさ、迅速な対応を含めて星5にさせて頂きます。

出典:Amazon

DOD(ディーオーディー) ワンポールテントL 8人用 【収納コンパクト&かんたん設営】

かわいい 大きい 簡単
かわいい、大きい、簡単。そして安い

大人の、女性一人で立てられます。はじめてでも一人でたてられました。広さは6人で限界じゃないでしょうか。うちは大人一人子供二人で使ってかなり広々くつろげます。

地面によると思いますが、付属のペグは風が吹くと抜けるので、長いものも準備しておきましょう。

買って良かったです。

出典:Amazon

設営・収納についてはこちらの動画がわかりやすいです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オクタゴン CSクラシックス

グループでキャンプに行くように買いました!
結構大きくて6人くらいは余裕で泊まれます。

撥水性も十分でこの値段なら買って損はない商品だと思います。

グラウンドシートは、ノースイーグルのNE1211を使ってますが、ぴったりです!

出典:Amazon

ワンポールテント グランピングテント フルクローズ 4*4*2.5m 窓付き

家族で足を伸ばせて寝れます
色: グリーン
ロープの固定が少し大変ですが、その分中は広く170センチの身長でも、中腰にならず立てます
入り口はかがんで入る感じです

出典:Amazon

FIELDOOR ワンポールテント 4人用 【ダークブラウン】

冬キャンで使えそうです⇒ストーブINしてみました。⇒ポリコットン幕使用しました。
最近購入し、早速使用してまいりましたが、インナー入れての使用だったので
4人用の割りにソロ使用でも多少狭く感じました。
とは言っても、高さも2m以上あり、コット2~3台は余裕の広さでした。
今度は、インナー無しのアウターのみでの使用を考えております。
アウター内面はシルバーコーティングがあり遮光性が高くなっており、日中でも
幕内ではライトが必要でした。ちなみに幕内にランタンを下げるフック類が一つも無い
ため、センターポールに引っ掛ける方式がベストと思われます。
また、アウターにはスカートもありますのでこれからの季節木枯らしが吹いても大丈夫そうです。
毎度のことですが、ペグは使いものにならないので、特に固い地盤への設営をお考えの方は
鍛造ペグ等の準備が必要と思います。
余談ですが、インナーの底布は良質の良いものを使用しておりますが、できればヘキサタイプの
グランドシートを敷くことをお勧めいたします。
多少高額でしたが私は(ibeamed グランドシート380×330 400)を使用してみました。
多少大きいので折り返しも必要です。
追記します。
1月にインナー無しのアラジンINで一泊してきました!
熱気が上部から逃げてしまうため、夏用の扇風機でダウンエアーしながら使用してみました。
やはりスカートの効果で朝までヌクヌクでした。
その他幕内には、コット、テーブル2台、椅子まで入れてもソロ使用には十二分な広さでした。
結露はスカートから0.5m位上部まででしたがストーブ効果なのか、乾燥まで比較的に早かったです。
外気温と内部の温湿度で多少変わると思いますのでご参考まで。
追記:ポリコットン製幕購入しました。
連休中に早速使用してみました。
縫製もそこそこで、シームテープもあり雨漏りは皆無でした。
コネクトもしっかりしており、T・Mの焚火タープコネクトしましたが問題なく使用出来ました。
多少、色の違いもありますが、気にならない程度でした。
唯一の欠点は、出入り口側サイドのアウター裾の調整紐が取付けされていないのと、ペグが使い物にならない
ので準備した方が良いと思います。
また、外ポールの吊り下げ方式にて張ってみましたが、ノーポール状態で幕内最大利用出来、満足できました。

出典:Amazon

TARAS BOULBA(タラスブルバ) フォークティピィテント TB-S19-015-003

テンマクデザイン、dod の製品が欠品する中、こんなにカッコよくて機能的なテントが簡単に購入出来たのが不思議です。二股ポールで吊り下げなのでワンポールテントと比べても室内が広々、わざわざ二股ポールを買う必要ありません!設置も覚えてしまえば簡単!私は2回目の設置で簡単に張れるようになりました!インナーを取りつけても前室にテーブルと椅子を置いてまったりと過ごすことが出来ました!男の隠れ家的な空間…

出典:楽天

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント ワンポールテント オクタゴン CSクラシックス

オシャレでキャンプが楽しくなりました!
スタイル: 本体(7~8人用)
グループでキャンプに行くように買いました!
結構大きくて6人くらいは余裕で泊まれます。

撥水性も十分でこの値段なら買って損はない商品だと思います。

グラウンドシートは、ノースイーグルのNE1211を使ってますが、ぴったりです!

出典:Amazon

KAZOO ワンポールテントL 8人用 ,収納コンパクト&かんたん設営

このテントを楽しんでください。
今まで一度もキャンプしたことがない。 、私は私の家族の中に4人の人々がいるので、私は拾いやすいテントを必要としました、それで私はもっと快適なテントが欲しいです。このテントは私の予想を超えました! 私は自分で自分の裏庭にテントをまとめて、テントの中でエアマットレスを膨らませました。 私はまたテントの中の中心から小さいLEDランタンを掛けました。私はこのテントのためにこのキャンプを楽しんだ。私は皆にこのテントを買うように勧めます。

出典:Amazon

ワンポールテントでファミリーキャンプ

ワンポールテント最大の魅力は設営が簡単な点だと思います。キャンプ場について設営に時間がとられると遊ぶ時間や料理する時間が減ってしまいます。

サッと設営して、たっぷり遊ぶためにもワンポールテントはおすすめです。特に小さな子供がいらっしゃるファミリーにぜひチェックしていただきたいアイテムとなります。

分厚いマットレスで快適睡眠!

キャンプでよく眠れていますか?

『地面が固くてよく寝れなかった』『でこぼこしてて寝れなかった』『身体が痛くなった』なんて声がとっても多いです。

そんなキャンプでよく寝れない方におすすめなのが、こちらのマットレス。

なんと8cmもの厚さでしっかり身体をサポート。荒れたフィールドにおいても快適な睡眠をとる事ができる優れもの。

キャンプだけでなく、車中泊にもおすすめです。

ぜひ、チェックしてみてください。

ワンポールテント内での2泊3日のキャンプで使用しました。厚みはしっかり8cmあり、横向きに寝ても不快な感触はなくしっかりしたフワフワ感でした。スナップボタンで連結して使用。動かず安定してました。手頃なお値段でしたが、知らないメーカー品を買うより高品質で安心でした。収納時も袋に余裕があるためしっかり空気抜かなくても少々は大丈夫です。欲を言えば、もう少し幅があると意識せず寝られたかも。

出典:WAQ

キャンプ場でもコロナ対策!人気のおしゃれマスクでキャンプを楽しもう!

キャンプ場でもコロナ対策は必要です。予防もそうですが、うつさない事が何よりも大切ですね。

コロナ対策で重要なアイテムの一つとマスク。こだわってますか?

毎日使うものだから、服にもあうおしゃれなこだわりのマスクをしたいものです。

そんな方におすすめなのがこちらのマスク!

繰り返し使え、素材、デザインにもこだわったマスク。女性へのプレゼントにもぴったりです。

ぜひ、チェックしてみてください。


あわせて読みたい関連記事