Pocket

みんな大好きDOD。個性的なアウトドアアイテムを発信していて、キャンパーだけでなくライダーの方からも支持されている人気メーカーさんです。

そんなdodさんが展開するアイテムの中で、キャンパーの心を鷲掴みしているのが、ワンタッチテントです。

折り畳み傘をひろげるようにテントをめっちゃ簡単に設営できてしまう優れものです。

ソロキャンパーの方や夫婦、親子といった1人~2人でキャンプを楽しむ方々に人気のアイテムです。

今回は、そんなワンタッチテントについてご紹介致しますので、ぜひチェックしてみてください!

ワンタッチテントの良い点

何と言っても設営・撤収が容易

基本的に折り畳み傘と同じ仕組みのため、設営と撤収がとても簡単。『袋から出して、骨組みを伸ばして、ひろげる』雨の日など、素早く設営・撤収したいときに威力を発揮きます。

メンテナンスが楽

雨で濡れたまま格納したままにするとカビが発生してしまうので、一刻も早く乾かしたい。ワンタッチなので、後日干すときも楽ちんです。

ワンタッチテントの弱点

収納時もある程度の大きさがある

骨組みがどうしてもある程度の大きさが必要なため、ワンタッチでは無いテントと比べると大きさがあります。

ワンタッチ機構が壊れると大変

修理が出来ないことが多く、もしも壊れてしまったら買い換える必要があります。そうそう壊れることはありませんが、取り扱いには注意をしましょう。

DOD(ディーオーディー) ワンタッチテント 1-2人用 T2-629-BG

商品が届き、テストがてら説明YouTubeをみて試したところビックリ。設営5分と記載されていましたが、本当に簡単でワンタッチで3分で出来ました。撤収もワンタッチ、元通りに素早く出来ました。今週末のキャンプが楽しみです。ありがとうございました。

出典:Amazon

DOD(ディーオーディー) ライダーズワンタッチテント 1-2人用 T2-275-TN

簡単に組み立てられ、収納時には大雑把にたたんでも付属の袋に入ります。
キャンプツーリングの必需品になりました。
ただ、二人用とありますが、ギリギリ大人二人と考えた方がいいです。
キャンプで使う荷物やバックをテントの中に入れると一人用ですね。
もう何十回も使ってますが、壊れたりせず使えてます。

出典:Amazon

DOD(ディーオーディー) ライダーズバイクインテント 1-2人用 T2-466-TN

女性ソロキャンパーです。設営手順としては前室の脚2本を伸ばしてから紐を引くとありましたが、身長的(158センチ)に引っ張るには厳しい体勢になってしまいなかなか難しいです。丁寧にやれば伸ばす前に引いてしまっても大丈夫そうでした。
収納時もワンタッチで縮んでくれてすごく楽です。わりとテキトーなまとめ方しても、付属のベルトで巻いて収納袋つっこめば手間取らずチャック閉めきれました。閉めたあと2本ベルトで締めれば完了。重さがネックですが、サイトまでの運搬は背負えばなんとかなります。

霧に包まれたふもとっぱらで一晩雨にさらされましたが、水が滴ってくることはありませんでした。ただ、グランドシートとテントの間に入ってしまった水が体重かかっていたところが少しだけ浸水。まぁこれくらいは仕方ないなという感じ。

それから、初期不良の対応迅速にありがとうございました。おかげで今こうして届いたテントのなかでレビューかけてます(‘・ᴗ・`)

出典:Amazon

DOD(ディーオーディー) ライダーズタンデムテント 2-3人用 T3-485-TN

雨でも 風でも カンカン照りでも…前室とキャノピーでタープ要らず

当初は『T2-466(ライダーズバイクインテント)』を購入したかったが、既に生産終了しているのか入手できず、後継のT3-485を購入。

T2-466と比較するとT3-485は寝室が広く、大人二人のシュラフに荷物を入れても余裕あり。
前室もT3-485の方が少しばかり広いが、程好い前室スペースの使勝手が素晴らしく、ロースタイルで二人なら余裕~ 三人でもなんとか過ごせます。

更に、前室が雨・風・視線避けになるので、例えば隣のサイトに他者のテントが張られていても、ある程度のプライベートな空間を確保できます。

キャンプ中、日中は晴⇨日暮れから雨や強風に見舞われたことも何度かありましたが、この広い前室のおかげで不貞寝することなく「第二部」を楽しむことができました。

☆-1は“ワンタッチ”と言いつつも、T2-29の様な本当にワンタッチなテントと違い、前室フレーム取付の一手間が必要なこと。
それでも、このサイズのテントにしては簡単な方ですが…

前室とキャノピーを備えるので、タープを張る手間がなくなったから、結果良かったのかも。
しかし収納時は、少々嵩張ります。

ソロ~二人での使用なら、そこそこ空間に余裕があって便利なテントです。
窓やベンチレーターも充実しており、通気も悪くないです。

出典:Amazon

DOD(ディーオーディー) キノコテント 3-4人用 T4-610-BG

キャンプ用のテントを始めて購入しました。
このキノコテントのほかにツールームテントにも惹かれていましたがアマゾンのタイムセールで購入。
お座敷スタイルで使っていこうとおもいます。

ためしに庭に張ってみました。
事前に確認することなく、なかに入っていた説明書を見ながらであっさりと立ち上がりました!
身長150cm未満の女性ですが踏み台や軍手も必要なしです。

立ち上げてからフライシートを被せましたがさすがにこれはジャンプしながら掛けました。
当日は風が強めでしたが風上からうまくかけられました。

あとは説明書通りひもで固定。
長さを調節する金具もついていて便利です。
自在金具を使うのが始めてでわからなかったのですが説明書に載っていてありがたかったです。
ペグの色も蛍光のような薄い黄緑で良いです。蛍光ではないですが。

テント正面はポールは立てず別のロープを木に固定して持ち上げました。

使い勝手としては広くて窓がたくさんあって良いです。
寒かったので上のまどを開けながらカセットガスのストーブで中を暖めました。
横のまども回りの視線を考えながら好きなところを開けられるのでいいですね。

この日は軽くBBQをしました。
途中カセットガスが切れましたが入り口付近の炭の熱でテント内は暖かかったです。
その後中を片付けてしばらくノビノビ。
このままテントに寝たいところでしたが寝袋も持ってないし、炭も片付けてしまうと寒くてやめました。

屋根の部分はテントが2重ですが側面は一枚なので余計寒くなるとおもいます。
寒い時期は何か対策はないものですかね?

朝まで張っていたら陽が当たり中はアツアツになってました。
締め切っていた窓を開けたら風が通り心地よくなりました。
こどもたちは朝からずっとテントで遊んでいます。
キノコテントはかわいいし建てるの簡単だし買ってよかったです。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

DODが展開しているテントは、どれも個性的で、かつ使う人のことを細部まで考え抜いた作りとなっているので、とても使いやすいテントに仕上がってます。

ぜひチェックしてみてくださいね!

設営がびっくりするほと簡単ですよ!



あわせて読みたい関連記事