Pocket

キャンプとツーリングが同時に楽しめるキャンプツーリング。バイク好き、キャンプ好きにはたまらない組み合わせです。

車でのキャンプとの違いは、いかにコンパクトなキャンプアイテムを揃えられるかにかかってます。

バイクだと積載量に限りがあるので、大きなテントやコンパクトにならない椅子は積む事ができません。

必要最低限のアイテムをコンパクトにまとめられるかが重要です。

今回は就寝時の必須アイテムである『キャンプマット』をご紹介致します。

荒れたフィールドでの睡眠をサポートしてくれるキャンプマット、ぜひ、チェックしてみてください!

LEEPWEI【2021新世代】キャンプマット アウトドアマット レジャーマット 車中泊 極厚20mm/25mm

使い勝手良し
番長のEVAマットを愛用していますが、もう一枚マットが欲しくなったので今回は番長マットより1000円程高く一回り大きいサイズを試してみることにしました。
内容物はマット本体、ゴムバンド、長さが調整できるベルト付きの収納バッグ。
サイズ感は全体的に番長マットより少しずつ大きいといったかんじ。
使用感はというと、番長マットは柔らかめなので多少の底突き感があるが、こちらは少し厚くて硬めの素材なので地面とのギャップを十分に吸収してくれます。
芝生の上なら番長マットでいいけど、硬い地面ならこっちといった感じでしょうか。
収納バッグもあるし今後はこっちの使用頻度が高くなりそう。

出典:Amazon

【2021進化版】エアーマット AKASOOM キャンプ用 マット アウトドアマット

設営片付け楽です!
持ってるソロ用のテントは天井が低いため手で空気をいれましたが、それでも1分くらいで膨らみました。
力も要りません。

膝や手をつくようにピンポイントで乗るとクッション性は皆無ですが、寝っ転がればとても快適で朝までグッスリ眠れました。
自分は高めの枕が好みですが、枕部の高さも低すぎず良かったです。
長さや幅も余裕のある作りで体のどの部分もはみ出しませんでしたし、朝になっても空気抜けもほとんどありませんでした。
写真は朝起きたときの状態です。

空気を抜くのもすぐにできて、収納袋も余裕のある作りなので片付けも楽でした!

Sykooria エアーマット 自動膨張式 キャンプマット 極厚8cm

8㎝厚を購入して大正解。
コロナ禍で、職場の宿直用布団の使い回しが出来なくなり、個人でシュラフを用意する事になったため、床に敷くマットを探していました。今回8㎝厚を購入しましたが大正解。
流石に8㎝!エアボリューム抜群で底付き感は皆無。膨張後バルブを閉めて使用すればエアマット感が十分味わえますが、身体が押し上げられる感じが馴染めないので、個人的には、膨張後もバルブを閉めずに使用する方が身体へのフィット感が高く心地良く寝れます。それでも8㎝厚なので、底付き感は全く感じられません。
レビューで膨らまないと低評価の方は、3㎝厚を購入してのようですが、3㎝厚ではエアボリュームが少ないので仕方ないかと。
買うのであれば、5㎝か8㎝がお勧めだと思いますが、8㎝は携帯性を望めません。私のように職場で置いて使うか、車中泊用などで車に乗せておくなら問題は無いかと思います。
耐久性については、まだ判断しかねます。

出典:Amazon

【2021最新版 厚さ10cm 足踏み式 無限連結可能】 エアマット 車中泊マット 枕付き 折畳み式 テント キャンプ 軽量

エアポンプ無しで膨らむって何かビックリですね。
ソロキャン用に購入しましたが、今は当直時に使用。
エアポンプ無しで膨らむって何かビックリですね。
足踏みはちょっとコツが要りますが慣れれば2、3分で
膨らませる事が出来ると思います。
また、畳むのも最初の折り目通りに畳めば最初の
コンパクトの状態になります。(最初は苦戦しました)
値段は安いですが作りはしっかりしています。
仕事がバイク通勤なので非常にコンパクトなので大変便利です。
ソロキャンでも活躍してくれそうです

出典:Amazon

AKASO エアーマット 足踏み式 キャンプマット キャンピングマット エアーベッド

一瞬で膨らみます!
ノズルの上から足で数回プッシュしただけで膨らみました。
片付ける時、空気を抜いて小さく畳むのが少し大変な商品もありますが、こちらはフットポンプの方から丸めていくと説明があり、スムーズに収納する事ができました。
170㎝がっちり体型ですが余裕でとても気持ちよく寝ることができました。生地もしっかりしていて耐久性もありそうです。
嫌な臭いもありません。

キャンプには必需品だと思います(*^^*)

出典:Amazon

UPBOXN エアーマット キャンプマット LEDキャンプライト付き

小さくなります。
購入して2日後には到着しました。
身長183 体重78キロありますが寝転んでも底付きは無いです。膨らましに約1分踏む動作が70回ぐらいでパンパンになります。
コンパクトになり車中泊には使えそうです。
まだ日にちが経ってないので耐久性はわかりません。

出典:Amazon

Vecukty アウトドア用品 キャンプマット

枕が便利
カラー: A-グリーン(1人用)
今回、以前にキャンプで使用していたエアマットがだめになってしまい、買い替えの為に購入しました。
以前使用していたものは、ただの薄いスポンジのようなものでした。
しかしこの商品は以前使用していたものと比べ厚みがあり、体への負担が少なく感じました。
また、枕付きなので寝ているときに頭や首を支えることができ、
以前に比べて痛くなることがありませんでした。
今回この商品を購入して、今後のキャンプがとても楽しみになっています。

出典:Amazon

YISSVIC エアーマット キャンプマット アウトドアマット 足踏み式

とても良い。
カラー: 紺青
DODのワンポールテント(s)で使用しました。センターにポールがあっても入れることができます。
ポンプ内蔵のため膨らませるのが楽です。
寝心地は枕のような膨らみや厚みがあるため背中は痛くなくとても良いです。
携帯性に関しても収納サイズが非常に小さいため、バイクツーリングにも負担なく持っていけると思います。
初めて使用した日の夜は、外気温6度で若干背中が寒く感じましたが、ナンガのシュラフで問題なく寝れました。
背中の寒さはもう一枚着れば防げるぐらいの寒さです。
R値は不明です。
もっと寒くなったら、工夫が必要かもしれませんが、地域によったら年中問題なく使用できると思います。
知り合いにもお勧め出来る商品です。
実際に知り合いが色違いを買い高評価でした。

出典:Amazon

Sable エアーマット 【2021進化版 厚さ14cm】キャンプマット アウトドアマット

ソロキャンのお供に!
カラー: 青い
空気は手で入れられます。
足で試しても5分、手で入れても5分。
力は要りません。

インフレータマットと違い、空気入れ口と空気出し口が別なので、空気が逆流することなく、膨らます時もたたむ時も簡単であっという間で楽しいです。

枕が付いているし、インフレータマットの様にウレタンフォームが入って無いので、荷がかなり小さくできます。
サイズはパップテントのインナーにピッタリで183センチ80キロの自分が使っても、全く不便も底突もなくジャストフィットです。

厚みが8センチ位になって、地面から離れるので、地熱感なく快適です。
ちょっとポワンポワンとしますが、その分身体が痛くなく快適です。

耐久性は数回の使用なので判りませんが、補修テープが2個付いてるので、空気漏れ即廃棄とならなそうで安心です。
肌触りはちょっと生地の薄さを感じますが、ペタペタ感は無いので問題ありません。

いかがでしょうか?

ツーリング、テント設営等で体は思ってる以上に疲労しているので、体力回復のためにも睡眠がとっても重要となります。

こちらのキャンプマットで、しっかり良い睡眠をとってリフレッシュした体で、次の日も楽しいキャンプライフ、ツーリングライフを過ごしてください。


あわせて読みたい関連記事