夏のキャンプでクーラーボックスはマストアイテムです。
多くの食材や飲み物を保冷するのには、こちら(ファミリーキャンプにおすすめ!大容量クーラーボックス選)で紹介させて頂いたハードタイプのクーラーボックスが保冷力も高く便利ですが、運動会やプールやピクニックなど、ちょとした時に使うのには大きすぎます。
今回は、ハードタイプのクーラーボックスの保冷力には劣るものの、手軽に使え持ち運びに便利なソフトタイプのクーラーボックスの中から、保冷力が高いクーラーボックスを厳選して紹介します。
ぜひチェックしてみてくださいね!
20㍑~15㍑のクーラーボックス
コールマン(Coleman) クーラーボックス エクストリームアイスクーラー 15L
取扱い説明書。折り畳めて収納できる、おすすめのクーラーボックスです。
上から見たらこんな感じです。
取り出し口がついてるので、ペットボトルや缶を取り出すのもとっても簡単。
4人家族でプールに使用しました。500m lのペットボトル5本と、お弁当、溶けやすいお菓子も入り、容量もちょうど良かったです!保冷機能も問題なく、分解出来る作りなので、中の汚れも良く洗えて清潔に使えそうです。購入して良かったです。
出典:Amazon
ロゴス (LOGOS) デザインクーラー15L (10mm断熱)
今まで使ってた安物のクーラーボックスの保冷性能が微妙だったのと、使う頻度が増えそうなので購入してみました。日陰に置いておくと、保冷剤と一緒に入れておいたジュースが夜になってもひんやりしていましたね。保冷性能は思っていた以上でした。柄も気に入ってます。値段を考えると、かなりお得だとおもいます。
出典:Amazon
スノーピーク(snow peak) ソフトクーラー18L
食材や飲み物を優しく守るソフトクーラーシリーズの、汎用性の高い18Lモデルです。PVCナイロンを使用しているので丈夫で軽量。クッション性も高く摩擦や衝撃から食材を守ることができます。未使用時には折りたたんでコンパクトになるので、ちょっとしたピクニックやお出かけに持ち歩くことができて便利!
出典:楽天
ソフトクーラー18には550mlタイプのペットボトルが15本収納できます。
14㍑~10㍑のクーラーボックス
コールマン(COLEMAN) クーラー デイリークーラー 10L
今年の夏は暑かった!!!と言う事で初めてクーラーボックスを購入したのが、コールマン クーラー デイリークーラー/10L ミントでした。使用目的はゴルフ中の水分補給と食料の保管が目的でした。当初はこれより小さいものを検討していましたが、ドリンク以外の氷嚢を入れたりオニギリなどを入れてみたところ、500mlのペットボトルが5−6本入りオニギリなども保存できてとても便利でした。やはり、このサイズを買って正解でした!!欲を言えば肩掛けのベルトがついていると両手が空きもっと便利になると感じました。
出典:Amazon
スノーピーク(snow peak) ソフトクーラー11L
屋外での夏のスポーツ時に利用しています。きっちりチャックを閉めておくと、保冷剤が翌日までもちます。1Lのペットボトルであれば4本は入ります。2Lだと、2本が限界かと思います。見た目も安っぽくなく、汚れも付きづらく洗いやすいです。
出典:Amazon
もう一回り大きくても良かったかなと思いましたが、とてもオススメです。
9㍑~のクーラーボックス
Linkax クーラーボックス 7L
「梅雨に入る前に天気良いときにでも、外でお花見っぽく飲みたいね~」
出典:Amazon
「クーラーバッグってあるから買っておいてー、サーモスのやつー。黒が基調で赤がアクセントのヤツーだからねー」と家内に言われポチリ。…えっと商品間違えました…。間違いに気づいたのも遅かったのでこのまま購入。
商品届いた翌日は天候がよく、早速クーラーバッグに保冷剤とお酒と手作りのお漬物を入れて割と近場の大きな公園に。
30分程歩いて公園に到着。割と大きい保冷剤を入れても500ml缶4本は余裕で入りました。6本は確実に入る大きさです。30分程度では全然お酒の缶もお漬物も温度変わらず冷えたまま。
暖かい日差しの中、冷たいお酒を飲めるのは幸せでした。
「結果的に間違えてこっちの商品買って良かったかもねー」なんて呑気に笑いあってました。
その後、会社に行く時には、汁漏れしない弁当箱のフードマンをこのクーラーバッグに入れて持っていったりもしてます。保温・保冷効果が高いと分かり、飲料のみではなく、お弁当入れとしても重宝して使っております。
間違えてこちらを買ったにも関わらず、結果として満足して日常的に使用しております。
サーモス(THERMOS) ソフトクーラー 5L
夏場のお弁当の保冷とアウトドアでのビールの保温を目的として購入しました。
出典:Amazon
使用期間は真夏の2か月間です。保冷中の保管場所は日陰または、車内です。
昼食時までの保冷はしっかりと保冷剤の効果を保つ事が出来ました。
ビールもキンキンに冷えたまま3時までは楽しむことができましたが、全て飲んでしまったのでそれ以上は検証できていません。
コスパ最強の商品だと思いますがサイズだけしっかりと把握することをお勧めします。
いかがでしょうか?
キャンプだけでなくバーベキューやピクニック等、夏のイベントで大活躍してくれるクーラーボックス。
使い終わったら小さく収納できるソフトクーラーボックスは使い勝手抜群です。
利用シーンを想像して、あなたのアウトドアシーンにあったクーラーボックスを見つけてくださいね!
あわせて読みたい関連記事