Pocket

暑い時に冷たい飲み物。寒い時に温かい飲み物。どこにいても飲みたいものです。

そんな欲望をかなえてくれるアイテムが、今回ご紹介するポータブル冷蔵庫。

普段のドライブはもちろん、キャンプや車中泊時にも活躍してくれるアイテムです。

特に夏の暑い時などクーラーボックスでは限界があるので、車載ポータブル冷蔵庫があれば、冷たい飲み物はもちろん、食材の保存もできるので、安心です。

我が家では、旅行の帰りに買うお土産を入れたりしてます。温度を気にする食材やお菓子も今までは諦めて買わなかったのですが、ポータブル冷蔵庫があれば、気にせず好きなお土産を買うことができます。

車載ポータブル冷蔵庫、大袈裟と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、我が家のように車での移動をよくされるファミリーの方には特におすすめです。

ぜひ、チェックしてみてください!

アイリスプラザ 車載冷蔵庫 クーラーボックス

これは冷えます。凍ります。
サイズ: 15L/カーキ
以前に買った車載冷蔵庫は車内温度-5度にしかならない代物で、まったく役に立たなかったのですが、これはいいです。ガンガン冷えます。ただし、電気も食いますので、その点は要注意です。最初USB端子から電源を取ってシガーソケットに変換して…なんて考えていたのですが、45Wもの電力を必要とするので、直接シガーソケットからとるしかないです。通常のコンセントからも取れます。コードが2種類付属しています。

出典:Amazon

マキタ(Makita) 充電式保冷温庫 18V バッテリ

すごく良いです!
この冷温庫を買う前に、Amazonで安価な割に評価の良かった別のポータブル冷蔵庫を購入しましたが、そちらは作動音はうるさく、温度も安定せずのハズレ製品でしたので、高価ですが思い切ってこちらの製品を購入しました。
マキタのこの冷温庫の性能は素晴らしいの一言です。製品の質感も高く、作動音もものすごく静かで、当たり前ですが設定した通りの温度で安定して使用できます。
私が気に入っている機能は、マキタの18Vバッテリーを装着していても、車のシガー電源を接続すると、シガー電源が優先されバッテリーを消費しないことです。エンジンを切ってシガー電源が遮断されると、3分で自動的にバッテリー駆動に切り替わり、またエンジンを掛けてシガー電源が復活すると、バッテリーからシガー電源での作動に切り替わることです。この機能によって18vバッテリーを2個装着しての車載運用ではバッテリー切れの心配はほぼありません。
惜しいのはシガー電源を接続時に、装着した18vバッテリーを充電する機能があれば最高だったんですが。
マキタ純正の18Vバッテリーは高価なので、Jackeryなどのポータブルバッテリーでの運用でも良いのですが、シガー電源からパススルーしながらの運用だとバッテリーが劣化しそうなのと、余分な荷物と電源コードの取り回しが煩雑になるので、マキタ18Vバッテリーを装着しての使用がオススメです。

出典:Amazon

Sumeriy 車載冷蔵冷凍庫 18L -20℃~20℃

釣りやキャンプで活躍してくれそう!
色: ブラックサイズ: 18L
念願のポータブル冷蔵庫が2万円切っていたので思い切って購入しました!
多分ですが見た目も容量もホームセンター等で売られているアイリスの物と同じ気がします。
中に詰め込める容量ですが500mmの缶ビールが15本入りました。隙間が空きますが冷媒を入れるとジャストサイズです。ペットボトルは縦では入らず寝かさなければならない為、10本程度しか入りません。
冷蔵能力はAC電源使用時、外気温30℃スタートで-15℃までハイパワーモードで30分程度で冷えました。冷媒を使ってスタートさせれば出掛けるときに物を詰め込んでも十分に機能させることが出来そうです。
稼働時の騒音ですが、静音タイプとは言えやはり気になる程度の音は鳴りました。神経質な方が車中泊で使うには厳しそうです。
稼働中の排熱もそれなりに有るので車中で使う場合は注意です。全面と裏面に吸気口があり側面から抜ける仕組みな為、そこを塞ぐと効率が非常に悪くなり騒音も増します。

ソーラーパネルとディープサイクルバッテリーの自家製発電機で24時間設定温度5℃でテストして見ましたがエコモードではバッテリー上がりを起こすことなく安定稼働していました。
バッテリー稼働の場合は低電圧時に自動停止する安全設計になっているようです。
この値段でこの能力はとてもコスパが良いと思います。今後の釣りやキャンプで大活躍してくれそうな予感がします。

出典:Amazon

Goture 18L 車載冷蔵庫 【アルミ庫内】 -22℃~+10℃調整【家庭用車載用】

実際にしばらく使用しておりますが・・・車載用冷蔵冷凍庫として最高
サイズ: Medium
実際に使ってみての感想はデザインがまずかっこいい!そして急速に冷えるのは最高です。
当たり前ですが量を入れると冷えにくい。時間かかっても中心部は約0度くらい。
音に関してはホテルの冷蔵庫の音を想像してもらえればいいかと思います。
走行中は全く音は気になりませんが、車中泊で寝るときにはエコモードの方が良いかも。
動画に張り付けておりますがペットボトル16本とラムネ瓶2本入りました。
説明書もしっかり付いているので不満になる理由が思いつかないです。

出典:Amazon

【2020年更新版】LOSRECAL 車載用冷蔵庫 18L -22℃~10℃冷凍 25℃-55℃加熱

よく冷える!
サイズ: 18L車載加熱冷蔵庫
家庭用コンセントと車載シガーソケット(ケーブル結構長め!)が付属するので、中身がある場合はあらかじめ家で冷やして車載するとキンキンに冷えたままです
0℃表示でちょうどいいくらいで、-5℃だと冷えすぎです(笑)

出典:Amazon

F40C4TMP 車載冷蔵庫 18L -22℃~10℃ 2電源対応 車載用冷凍冷蔵庫

車でも家でも使えて、手頃な値段
車で旅行に行く時に一泊くらいならカチカチに凍らせた保冷剤と氷を保冷バッグに入れて飲み物などを冷やしておけますが、二泊以上になると冷蔵庫があった方がいいと思い買いました。音はホテルの冷蔵庫並だと思います。

これを選んだ理由はACでも使えるので、パーティをした時に飲み物を冷やしたり、大量に買いだめした時などにキッチンの冷蔵庫がパンパンにならずに済むと思ったからです。車もシガーソケットが前席にしかなく、トランクスペースにはACコンセントしかないので、ACの方が使い勝手はいいです。

見た目はちょっと洒落たアイスボックスといった感じで、室内で使うのにも違和感がありません。

追記:2泊3日の旅行で使ってみました。一日目は全く問題なく使用できて終了。二日目午前中は室温が高かったので、午後にはいつの間にか庫内の温度が0度を超えてしまい、入れておいた氷が解けて水に…

早速最低温度まで冷やすと、三日目朝には保冷剤がカチカチになっていました。室温を考えながら、温度を設定しないと希望の温度まで下がらないというのは、いい経験でした。

帰りは車のAC電源を入れ忘れてましたが、2時間弱のドライブで、保冷剤のおかげで土産に買った魚などは凍ったままでした。真夏は分かりませんが、保冷剤を凍らせることができるのは利点です。

出典:Amazon

F40C4TMP 車載冷蔵庫 25L -22℃~10℃ 冷凍冷蔵庫

このサイズで本物の冷蔵冷凍庫です。
これまでペルチェタイプやアンモニア冷媒タイプを使ったことがありましたが、どちらも冷却能力は弱く、コンプレッサー方式のエンゲル製に憧れていました。しかし、価格も簡単に手が出せないレベルだったので、様子見をしていたところです。昨年あたりから、マイナス20度まで設定できるポータブル冷蔵庫の製品が登場しはじめたので、半信半疑で容量的に余裕のある本品を購入したわけです。同様の冷却能力でいくつかの製品があるようですが、たぶん冷却ユニットは同じものを使用しているのではないでしょうか。完全に温度が下がるまで多少時間はかかりますが、冷却能力は間違いないようです。付属のAC電源アダプタは100VをDC12Vに変換して電力を供給しているようですが、長時間の使用でかなり熱を持ちます。同タイプのポータブル冷蔵庫の中には、バッテリー内蔵の製品もあるので、冷却ユニット自体は基本的に低電圧で作動するものなんだと思います。電源アダプタの発熱が気になったので、100Vをシガーソケットの12Vに変換するアダプタを別に購入し、12V入力で使用したところ、アダプタ側の発熱もなく、快調に作動しています。
 容量的に余裕を見たつもりだったのですが、ビール大瓶を立てた状態ではわずかに深さが不足し、蓋が閉まらなかったのは残念なところです。

出典:Amazon

「SUNPIE」車載冷蔵庫 30L 2室温度調節 ダブルコンプレッサー 同時冷蔵&冷凍可能 -20℃~10℃

第一印象、かなり良し
車で旅行に行ったとき冷蔵庫があると便利だなぁ、と思うことが何度か。
この機種、レビューがまだあまり無いので多少不安もあったのですが、2ルームで、それぞれ冷蔵/冷凍できそうだったのでトライしてみました。
ルームの大きさですが、小さいルームはそれ程多くは入りませんが280mlのペットボトルなら4本程度は可。大きいルームは結構入りそうで、2lのペットボトルは縦置きはできないですが横置きなら可。
温度調節は、どちらのルームも独立して10〜-20℃の設定が可能。機種によっては2ルームでも片方は冷凍できなかったり温度制御できないものもあるので、個々に冷蔵/冷凍の範囲で設定できるのは嬉しい。小さいルームを-20℃に設定してカップアイスを暫く入れて見ましたが問題なし。
音は思っていたよりかなり静か。わかりにくいかもしれませんが動画をアップしました。3秒くらいのところで「ピッ」という音が入っていますがこれはパネル無操作で10秒経過すると誤操作防止のためにパネル操作ロックがかかったときの通知音で、それより全然静かなのがわかると思います。
その他、大きいルームの方はLEDランプも付いており暗いところで開けるときは便利そうです。

耐久性などはこれから使い込まないとわからないですが、第一印象はかなり良しです。

出典:Amazon


車載冷蔵庫(ポータブル冷蔵庫) 最新人気ランキング

ショッピングサイトで、今どんな車載冷蔵庫(ポータブル冷蔵庫)が人気があるのかも参考にチェックしてみてください。

Amazon売れ筋ランキング
楽天売れ筋ランキング



いかがでしょうか?

どれも人気のある車載ポータブル冷蔵庫です。選ぶ際には、車のどこに置くのか想定してサイズ、電源までの距離を確認してください。

車で良くお出かけする方、車中泊をされる方に、ぜひ検討して頂きたいアイテムです。

あるととっても便利ですよ!



あわせて読みたい関連記事