夏休みにキャンプをするファミリーが準備しておきたいアイテムが扇風機(サーキュレーター)です。
今さら扇風機?と思われるかもしれませんが、アウトドアでの暑さ対策にはぴったり
「山だし外だし夜は涼しい」と思うかも知れませんが、実はそれほど涼しくないことが多いです。
特に無風の熱帯夜だと、テントで寝るのはかなりキツイです。
昨年の夏に行ったときは、あまりの暑さに車でエンジンをかけて寝るファミリーが何組もいました。
そんな時に大活躍するのが「扇風機」です。
電源がなくても使える扇風機も多数展開されています。
熱帯夜でのキャンプを経験されたことのあるファミリーなら扇風機はマストアイテムだと思っているにちがいないはず。
今回は、電源サイトじゃなくても使える、おすすめな扇風機を紹介したいと思います。
KEYNICE usb扇風機
キャンプのために「充電USB式・静音」な扇風機を探して購入しました。風量2でも涼しくて静音です。首振り機能がないですが、テント内の空気循環効果があります。
出典:Amazon
充電の持ちもかなり良いほうだと思います。ライト機能はテントで寝るときのスモールライトになかなかよいです。値段も手頃でコスパのいい商品だと思います。
OPOLAR 充電式クリップ扇風機 大容量
出かける際に、車やベビーカーに設置したくて購入しました。風量があり、静かでバッテリータイプ、クリップなものを探すとこの扇風機がヒット。私としては使ってみて本当に良いものをGETしたと感じています。
出典:Amazon
17cmファンをちょっと甘く見てましたが結構でかいです。普通の据え置きの扇風機と比べるとかなりコンパクトですが、持ち歩くとなると大きすぎるかもしれません。
私の使用用途だと、USBtypeCとmicroUSBに対応して充電できるのが素晴らしく、場所を選ばずに充電できます。車だとスマホを充電するために常にtypeCケーブルがあるのでそこで充電が可能だったりと使い勝手いいですね。バッテリー容量が大きいので出先でバッテリー切れはあまりないかとおもいますが・・・車で稼働させると、クーラーを利かせる助けになります。満足な風量が出ますので本当に快適になります。大きいファンの恩恵で静穏なのでベビーカーにつけても寝ている子供が起きないので助かりました。
10.8Vマキタ充電式ファンBセット
軽量でサイズが小さいため、持ち運びに便利です。アウトドアや車の中、ライブ開場前の待ち時間に使用しています。大き過ぎず小さ過ぎす、風量も持続時間も満足しています。
出典:Amazon
JOMARTO 手持ち扇風機 充電式
気温も随分と暑くなってきたので、前から欲しいと思っていたハンディー扇風機を購入しました。このハンディー扇風機は持ち手の部分が取り外せて、その外した部分がモバイルバッテリーになるという新しい商品です。発想は素晴らしくいいと思います。折りたたみする事が出来るのでコンパクトサイズになり、鞄に入れても場所を取らずに外に持ち出せて、何処でも使えますし、カバンの中で勝手に電源が入る事を防いでくれます。モバイルバッテリーと扇風機を外した状態でカバンに入れておけばより安心です。風力も5段階調整が出来て一番強い風はコンパクトな扇風機なのに、結構強かったので驚きました。近々、子どもの運動会があり、必需品になりそうですし、これからたくさん活躍してくれそうなので、期待と斬新なデザインに星5付けました‼︎
出典:Amazon
電源無しサイトでも安心モバイルバッテリー
扇風機、充電が無くなる可能もありますので、モバイルバッテリーを準備しておきたい。大容量はもちろん、ソーラーでも充電できるアイテムがおすすめです。
モバイルバッテリーは、スマホ充電にも使えるので、ゲットしておきたいアイテムですね。
クールウォーターパッドで快適
扇風機ではありませんが、普段使いもできる最強アイテムがこちら!
シーツに水を入れて使うことで、驚くほどヒンヤリ。(冷えすぎに注意してください)
また、気持ちよく体圧を分散してくれるのでぐっすり眠ることができます。
水さえあれば電源もいらないため、キャンプにもってこいのアイテムです。
暑さ対策は万全に
小さな子供がいるなら特に、暑さ対策をしっかりしないと、体調を崩したりする恐れもあります。
夏休みに行ったキャンプで経験しましたが、風がない日は、とても寝れたものではありません。
隣のキャンパーさんは、あまりの暑さにテントから車の中に退避してクーラーをかけて寝ていました。
こんなことにならないように、扇風機で空気を循環させて快適空間を作りましょう。
扇風機があるのと無いとじゃ、全然違います。扇風機、もはや夏キャンプの必需品と言っても良いと思います。小学生以下のお子さんがいらっしゃるファミリーにはマストアイテムです。
せっかくの楽しいキャンプが、ツラい思い出にならないよう、扇風機を準備してエンジョイしてください!
あわせて読みたい関連記事