Pocket

まだ子供たちが起きてこない朝、ゆったりとお気に入りの椅子に座って、コーヒーを飲みながら川の音や小鳥のさえずりなど、自然を感じるのは時間は、とても貴重な時間ですよね。

お湯を沸かす時にケトルがあると、とっても便利。コーヒーだけでなくカップラーメンやカップスープを飲むのにもとても役だちます。キャンプでは何かと熱湯が必要になります。

秋冬キャンプでは、ストーブの上に置いておくと、いつでもお湯が使えますし、蒸気で乾燥した空気を潤してくれます。

持つところがプラスチックだと、焚き火の熱でとけてしまったり、「すす」が付いたりするため、わが家のように家で使っている「やかん」とは別に、キャンプ用のケトルを用意しておくのがおすすめです。あれこれ気にせずガシガシ使えます!

今回はキャンプクッカーの中でも、わが家で一番使用頻度の高い、ケトルについて紹介させていただきます。

あるととっても便利なので、ぜひ、チェックしてみてください!

スノーピーク(snow peak) クラッシックケトル1.8L CS-270

スノーピークが好きだからこれを買った訳ではありません。(好きだけど)ケトルを探してて1番いいと思ったのがスノーピークのこのケトルでした。いろいろ探して実物もいろいろ見ましたがこれを買って良かった。品質が良くて、サイズも使いやすい。
見た目もシンプルでお洒落。蓋もくっついているのが使いやすい。品質がいいのでガシガシ使えるケトルです。黒く汚れたりへこんだりしてもいい味がでそうです。
やっぱりスノーピークはいいなーと思わされた商品です。

出典:Amazon

スノーピーク(snow peak) ケトルNo1 CS-068 0.9L

アウトドアのコーヒー湯沸かしに購入しましたが、直接ラーメンを入れてラーメン鍋にしたり、バーナー、炭火、焚火を問わず使えますので重宝しています。
なんでもお高いスノピの中では比較的買いたくなるお値段でした。

出典:Amazon

コールマン(COLEMAN) パッカアウェイケトル 0.6L

散歩がテラにコーヒーを飲んだりキャンプなどで使用してます。軽いし小さいから持ち運びが楽です。
コーヒーカップで3杯、カップラーメンは標準のサイズで1杯作れるくらいです。
取手も熱くならないのでいいと思います。

出典:Amazon

コールマン(COLEMAN) ファイアープレイスケトル 1.6L

焚き火で調理とかなんでもやってますが、ススがまあ付きます。当たり前ですけど。普通のクッカーで沸かすと汚れ落としとかスタックとかいろいろ面倒になりますが、コレだと単機能ですので毎度きれいにしなくてもよく、ぶっちゃけそのまま放置して専用のトートバッグに放り込んでいます。焼き色とかススでいい塩梅の味をだしています。

出典:Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ キャンピング ケットル 0.7L

バーナーでは使用していません。屋外でトライポットを使用して直火にかけています。取手のシリコンも今のところ焼け焦げることもなく、直火による影響もありません。用量的にもソロから二人までなら問題ないと思います。強いて言うなら、見た目が同じで少々安価な商品があります。そちらは、プライム対象外でしたので、今回はこちらにしました。ヤカン、思った以上に便利でした。

出典:Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングケットル 1.9L

キャンプでコーヒーを飲みたくて購入しましたが、自宅のIHで試してみたら使えました。それ以来、毎晩の子供の麦茶、毎朝のコーヒーに大活躍です。他のキャンプ用の小さいケトルと比べると容量もあり満足です。

出典:Amazon

ユニフレーム(UNIFLAME) キャンプケトル 1.6L

主張しないデザイン、非の打ち所のない品質、使い易さ。これぞ Made in Japan。
焚き火で真っ黒のまま使うつもりでしたが、激落ちくんのスポンジで軽くこすってピカピカにするのが楽しくなってしまい、毎回キャンプの次の日にピカピカに磨いてます。ズボラなおっさんをそんな気持ちにさせてくれるケトルです。

出典:Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ用ケトル 1.3L

予想通りの商品でした。取っ手が内側、外側両方に対応するので使い勝手が非常に良いです。
取っ手を固定するのもコインで締められます。
釣りで使用しましたが、二人分のカップラーメンとコーヒーを飲むことが出来ます。
値段も安く、かなりコストパフォーマンスが良い商品でした。

出典:Amazon

Fire-Maple ANTARCTI ステンレスケトル 1L

野火使用するケトルの中ではベストだと思う。
スタイル: 1. ANTARCTI ステンレスケトル
アウトドアで使うケトル。特に野火や薪ストーブで使うにはベスト。

イー○ルのケトルとG○Iのケトルを足して2で割ったようなデザインで、口が注ぎやすい。
持ち手の出っ張りが非対称で、お湯を出すために注ぎ口をかなり傾けてもフタが外れにくくなっている。
フタの持ち手も金属なので、マルっと全焼しても大丈夫。
何より、先に紹介した2つより安いので、野火で黒焦げにしても心理的にドキドキしない。

もう1つ。
キャプテンスタッグ ラグナステンレスクッカーLセットの中にあるケトルを外すと、
このケトルは、代わりに小さい鍋の中にスタックできる。
これにより、私にとってはとても使い勝手の良いクッキングセットが出来上がった。

以上より、野火・薪ストーブ・アルコールストーブ用のケトルの中で、
一番頻繁に使用している。
2~3人のキャンプ用には最適だと考えている。

出典:Amazon

トランギア ステンレスノブケトル 0.9L TR-SN324

焚き火でガンガン使いたくて買いました。取っ手のプラスチック?シリコン?も簡単に脱着できて便利です。作りもしっかりしています。とりあえず部屋でアルスト使ってお湯を沸かしてみました。…美しいww眺めてニヤニヤしてます。「トランギア」だと思うと愛着も湧きますね、結局自己満足です。もちろん品質はお墨付きですよ。

出典:Amazon

キャンプケトル 最新人気ランキング

ショッピングサイトで、今どんなキャンプケトルが人気があるのかも参考にチェックしてみてください。

Amazon売れ筋ランキング
楽天売れ筋ランキング

コーヒーを飲んだり、カップラーメンを食べたりと何かとよく使うケトル。容量に注意して、あなたの使い方にあったケトルを見つけてください!

コーヒー1杯で手軽に食物繊維

『カフェサプリ 食物せんい』はコーヒー1杯で、バナナなら3本分、 トマトなら2個分、レタスなら1個分に相当する4gの 食物繊維が摂れる健康応援コーヒー(食品)です!

1杯で、1日の食物繊維の摂取目標量に近づけられます。 野菜不足の方、生活習慣を改善したい方におススメです。

コーヒー豆は、厳選した高級銘柄の上位グレードを使用。 ドリップバッグタイプなので、お好きな時にいつでも楽しめます。

無理なく手軽においしい健康習慣をはじめてみませんか。


焚き火で乾燥した肌には潤いを!

焚き火はキャンプの醍醐味ですが、焚き火をすると肌がめっちゃ乾燥してしまいます。

「男だし」とか「アウトドアだから」と言ってほったらかしにしていませんか?

アウトドアの時こそスキンケアがとっても必要です。

普段もスキンケアをしないって方におすすめなのが、こちらのオールインワンのスキンケアアイテム。

敏感肌の方でもヒリヒリしない成分で、しっかり保湿。余分な成分を入れていないメイドインジャパンの高品質スキンケアアイテム。

大人の男の子スキンケアアイテムとして大人気のアイテムです。

年を重ねると昔の様にはいきません。いつまでも素敵なパパ、かっこいい男でいるためにもきちんとスキンケアをするようにしましょう。



あわせて読みたい関連記事