Pocket

ホットサンドメーカーをご存じでしょうか?

具材を食パンで挟んで焼くクッカーです。このクッカーがとっても便利。ホットサンドだけでなく、フライパンとしても使えてしまうソロキャンプにもおすすめな便利クッカーです。

色々な種類のホットサンドメーカーが発売されていますが、今回はキャンパーに人気のあるおすすめホットサンドメーカーを紹介します。

ぜひ、チェックしてみてください!


燕三条製 ホットサンドメーカー 3選

金物の町で有名な新潟県の燕三条製の高品質なホットサンドメーカーを3つ紹介します。どれも、パンの淵をしっかり閉じれるので、食べやすいホットサンドを作る事ができるので、子供も上手に食べることができます。。また、フライパンとしても活躍できるので、ウインナーを焼いたり目玉焼きを焼いたりも可能。蓋を閉じて餃子を作ることもできます。ファミリーだけでなく荷物を少なくしたいソロキャンパーにもおすすめなホットサンドメーカーとなります。

・耳圧着(耳切り不要)
・分離式
☆片面フラット
☆焼き印部にも詰まりにくいデザイン
(ライバルの燕のデザインにも魅力を感じましたが機能性を選びました)

重さは普段からスキットの調理器具を使用していることもあり全く気になりませんでした。
早速、チーズ&ハムを具に調理してみました。
弱めの中火で焼き色を確認しながら2分くらい片面ずつ焼けば耳まで美味しいホットサンドが出来ました。
その後の手入れもキッチンペーパーで拭くだけ済みました。

出典:Amazon

アウトドア用にと思いアウトドアブランドのホットサンドメーカーを探していたらこの商品が気になり、購入。
他の商品で折り畳めたりするものもありますが、この商品は折り畳めないので』携帯するのは不便かも』と思いはしたものの、それを差し引いても余りある焼き上がりに感動。

6枚切りの食パンでハム、トマト、キュウリ、目玉焼き、スライスチーズを挟んでバジルソルトとケチャップで味付けして挟んでみたところ、何やら窮屈そう。
両面を2分ずつ(2食目以降は熱々なので1分半ずつ)焼いて見るとちょうど良い焼き上がり。
中まで熱が通りすぎず、パン耳も圧着され、焼き印もシャレオツな仕上がり。

耳のカリカリが絶妙であまりの美味しさに家族四人で2斤をペロリ。

他の商品と比較こそ出来ませんがもう一個買い足しても良いと思えるくらい大満足でしたヾ(‘ー`)ノ

出典:Amazon

写真は初めて使ったときのものなので、少し焦げましたが、これも本当にホクホクで、あっという間に
完食してしまいました!

何も欠点が思いつきません。
開封して見ただけで、しっかりした これぞ made in Japan そのものでした!

最初に、さつま芋とチーズを一緒に焼いた感想は、美味しい! ホクホク! 完璧と言っても過言ではありません。
操作性もよく、上下の取り外しも簡単で、何も問題ありません。

容量も申し分なく、中サイズのさつま芋がひとつ丸っと入ります。
もちろん、焦げ付きもありませんでした。

むしろこの値段でこれだけのクオリティーを実現しているのは、流石としか言えません。
買って損はないと思います。

海外製の安いものを買い、操作性 容量の良くない物を買って、その都度ストレスを感じるのであれば、
私はこれを一押しします。損は決してしないと思います。

出典:Amazon


ロゴス ホットサンドメーカー

こちらもパンの淵をしっかり閉じれるタイプのホットサンドメーカーです。焼き目がロゴスのロゴとなっているのでキャンプにピッタリ。8枚切りの食パンを使うと、とても上手にホットサンドを作ることが出来ます。フライパンとしては、お世辞にも使いやすい形にはなっていないかも。

買ってよかったです!
耳付きのパンが使用でき、二つに分けられる物を探していた所この商品にたどり着きました。
パンは6枚切りでも8枚切りでも使用できます。8枚切りの方がはみ出たりしないので綺麗に作れます。
調理した後二つに分かれるので食べやすいです。手でちぎるより刃物を使って分けた方がいいと思います。
キャンプ用に買いましたが、とても美味しくできるので家でも作ってしまい、パンの消費が激しくなりました。

出典:Amazon


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ホットサンドメーカー

パンの淵をしっかり止めることはできませんが、フライパンとして使うのにも便利なホットサンドメーカーです。

先日、友人とキャンプへ行く為に購入しました。
こちらの商品はホットサンドメーカーとしてももちろん優秀なのですが、分割式でなおかつ仕切りが無く、凹凸のない焼き面である為簡易なフライパンとしても使用できます。
例えば、卵を落としたら水を少々入れて、ホットサンドのように挟んで焼くと、目玉焼きが簡単に作れます。
他にも、先に野菜を炒め、焼きそばの麺を入れて(一玉が限界)挟み込み、縦横に振りながら焼けば焼きそばも作れます。

他社のものと比較しても強度的に問題はありませんし、フッ素加工のお陰で焦げ付きもほとんどありません。
とてもお買い得な商品だと思います!

出典:Amazon

いかがでしょうか?

ホットサンドだけでなく他の料理も作れるホットサンドメーカー。ソロキャンパーを中心に人気があるクッカーとなります。

小腹が減ったときにも、好きな具をパンで挟んで、焚き火台に入れるだけで、アツアツの美味しいホットサンドがすぐに作れます。

我が家では、おやつにホットサンドを食べることが多いです。

ホットサンドメーカー、おすすめのアイテムとなりますので、ぜひチェックしてみてください!



あわせて読みたい関連記事