Pocket

「ジャグ」って知っていますでしょうか?誰もが見たことはあると思います。こちらです。

そう、水とか飲み物を溜めておけるアイテムです。既に持っている方もいらっしゃるかと思いますが、これ…「ジャグ」って名前って知ってました?

かれこれ、小学生時代に柔道をやっていて練習の時とか試合の時に、麦茶やスポーツドリンクが入ってて飲んでいたので、「ジャグ」とは付き合いが長いのですが、名前は最近知りました。

確かに「ジャグに麦茶いれといて」とか「ジャグ持ってきて」とか言った事がない。

あまり名前が知られていないジャグですが、アウトドア・キャンプにおいて、手を洗ったり、料理に使ったり、飲んだりと大活躍してくれます。

特に水道までの距離がテントサイトから遠ければ遠いほど活躍してくれます。

今回は名前は覚えてもらえないが、大活躍をしてくれるジャグについて、選び方とキャンパーに人気のあるおすすめなジャグを紹介いたします。ぜひ、チェックしてみてください!


ジャグの選び方

ジャグの容量で選ぶ

水道から遠ければ遠いほど、容量が大きい物を準備すると、キャンプサイトと水道までの行ったり来たりが少なくなります。

3人家族で一泊二日だと、だいたい8 L~10L位は使うので、こちらを参考にすると良いかと思います。

ジャグのケースで選ぶ

ハードケースの物とソフトケースの物があります。ハードケースは安定感があり使いやすい。ソフトケースはコンパクトに折り畳めるため運びやすい特徴があります。


キャンパーに人気のおすすめジャグ

STANLEY(スタンレー) ウォータージャグ 7.5L

長距離トラックの助手席に置いて、飲み物や料理に使う水のコンテナーを探してました。
1週間の使用で感じたレビューです。

使用前に注ぎ口も分解してしっかり洗ったためか、特に水に臭いが付く事もありませんでした。
上蓋がしっかり固定されるので、走行中の揺れ位で上部から水が漏れる事はないようです。
普通には注ぎ口からの水漏れもなかったのですが、ジャグを炎天下に放置して内圧が上がった時に漏れるかどうかは今後判ると思いますが。

一度、どれ位の保温性があるのか試してみました。
冷凍庫の製氷器で作った氷を8割位入れ、常温の水でジャグを満タンにしました。
出来上がった氷水は氷半分、水半分。そんな感じです。
それを助手席に載せ仕事をしましたが、丸1日は「ガシャガシャ。」聞こえてました。
テストならば水温や気温データが必要なんでしょうが、個人的な試しのもので参考程度に思って下さい。

評価を下げたくなる点としては、取扱い説明書が簡潔過ぎる。
ジャグですから構造も取扱いも簡単なので簡潔なのは仕方ありませんが、注ぎ口の分解・組立がもう少し丁寧であって欲しいものです。

価格は高めですが、水漏れしない安心感で星5にしました。

出典:Amazon

MLIMA(リマ) ステンレス ジャグ ムート 10

キャンプで使用してます!
結論から…最高です!
買ってよかった!
40℃の炎天下の中、常に出しっぱなしで朝くんだ水が次の日の朝使っても、冷たい!!!
※炎天下の中出しっぱなしだと周りはかなり熱いです!

そして、見た目もカッコイイ!
今から色々ステッカーを貼って自分なりのアレンジにしていきたいとワクワクしてます!

出典:Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジャグ 10L M-5029

安く購入出来ました。即納で対応も早かったです。ありがとうございました。
釣り&アウトドアに使用していますが、大容量&ツインコックで使い勝手は良好です。
上部の蓋は密閉ではないので、移動時は袋に入れて運んで袋は帰りのゴミ袋に使用しています。

出典:Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジャグ リガード ウォータージャグ&クーラー 13L

届いた時の梱包の大きさにビックリしました。
この商品が数個入るのではないかと思うほどの背の高い段ボールで届きました。
商品レビューとしては減点しませんが、
あの梱包で送られてきたら、困惑する人、少なくないと思います。

とはいえ、商品も大型!
13リットル入ると、複数家族でアウトドアといったような使い方ができます。
スイカを冷やしたり、ワインボトルを放り込んで冷やしたり、
これだけ大きいと、いろんな使い方が出来ます。

大型ジャグをお求めの方には文句なし、★5つ、オススメです。

出典:Amazon

ピーコック ステンレス キーパー 15L IDS-150S XA

10数年前に同じ商品を購入し、いまだに夏場にとても活躍しています。仕事柄炎天下での作業ですが、この商品は 他のどの商品を購入しても見られなかった保冷力と、ステンレスならではの丈夫さと洗いやすさ! 絶対お勧めできます。以前同じ商品を長野の日本五輪ジャンプ陣が練習で持ち歩いているのを見て、やっぱりいいものを知っている(^^)と、一人喜んでしまいました(^。^)♪ 使って損はありません!

出典:Amazon

ウォータージャグ ジャバラ 折りたたみ ウォーター 5.5L

スタンド付きなので使い勝手が非常に良いです。手を入れて洗えることも、収納がコンパクトにできることも、よかったのです。数回しか使用しておりませんが、今のところ水漏れやプラスチック割れはありません。収納も大丈夫です。

出典:Amazon

アイリスオーヤマ ウォータータンク 10リットル 【2個セット】 WAT-10L

2015年7月に10リットルタイプを購入をして、書いているのが2018年4月です。
その間に釣り・キャンプ・旅行に持って行っていますが、とても重宝しています。

釣りでは、釣り具の片付けや手を洗います。海釣りがメインなので、リールや釣り竿、ルアーなど車に入れる前に潮を落とせるのはいいです。
キャンプでも、手・調理器具・野菜を洗うのに水は必需品です。炊事場まで行かなくてもいいので楽ちんです。

あと、遊びに行く時は、出発前の積み込みは割と丁寧ですが、帰りの方が汚れた服やお土産で思ったよりも積み込みが上手くいきません。その点、この商品は折りたたんで持って帰れるので邪魔にもならずにGoodです。

それと、旅行で南国に行く時は、スーツケースに折りたたんで持って行き、ホテルで水を汲みビーチに持って行きます。
ビーチでレジャーシートを敷いてまずは重しで使います。
そして、休憩やご飯を食べる時に砂を洗い流せると超便利!!子どもたちは直ぐに砂ダラケなので、砂の付いた手でご飯は嫌ですよね。

ニオイが気になるという方もいますが、上記のような使い方で気になったことはありません。
キャンプでお米を洗っても、炊く時はミネラルウォーターだし、飲み水はミネラルウォーター飲むし、、、

破れについては、20リットルはわかりませんが、10リットルタイプは全然問題ありません。
キャンプ場で2メートルの高さから落としてしまいましたが、破れませんでした。今でも全然使えています。

今年の夏に向けて、10リットルと20リットルを一つずつ追加購入する予定です。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

どれもキャンパーに人気のあるジャグとなります。あなたのキャンプシーンにあったジャグを見つけてください。

ジャグの置き場に便利なアイテム

ジャグの置き場に便利なのが、こちら。コンパクトに折り畳めて、ほどよい高さがあって使いやすい。運動会のビデオ撮りにも活躍してくれます。



水を入れたジャグは重くなるので、キャンプサイトまで運ぶのにはワゴンがあると便利です。ワゴンについては、こちらの記事をチェックしてみてください!



あわせて読みたい関連記事