Pocket

「キャンプの朝はゆっくりしたいから朝ごはんは簡単にしたい」「夜、小腹が減った時に簡単に食べたい」「食事は簡単にすませたい」

キャンプだからと言って、完璧に料理をする必要はありません。

手軽にすませて、他のことを楽しむのもいいものです。

我が家では、キャンプの朝ごはんにフリーズドライを活用します。

もともとは、防災用に買ってあるものですが、期限が近くなったものをキャンプ時に使い、また新しいものを補充しています。

今回は防災用としても活躍出来るフリーズドライを紹介します。ぜひ、チェックしてみてください!

◼️フリーズドライとは?

フリーズドライ食品は、一度凍結させた食品を真空状態で水分を乾燥させる「真空凍結乾燥法」で加工されたもので、食べる時はお湯や水をそそいで元の食品の状態に戻して利用します。南極探検隊や自衛隊など厳しい環境の中で過ごす人たちの保存食(乾燥野菜)の加工に利用されていましたが、カップ麺の需要の伸びに合わせて飛躍的に発達しました。
  特徴としては、「復元性に優れている」「栄養価の損失が少ない」「元の色や味、香りの変化が少ない」「持ち運びに便利」「常温で長期保存が可能」などがあります。

出展:農林水産省

アマノフーズ フリーズドライ 雑炊 中華粥 5種類 15食 小袋ねぎ1袋 セット

手間がかからず簡単に作れるところが良いです。また味は少し濃いめなので特におかずとかなくても買えます。
味はまあまあです。ドライフーズとしては悪くない方かとは思います。一袋の量がすごく少ないのでメインの食事をしてもまだ足りないときに食べるのが丁度いいです。

出典:Amazon

吉野家 [フリーズドライ牛すい×20袋

牛肉と玉ねぎと長ネギが入ってる。
美味しい。アルファ米にこれを入れてお湯を入れるのもまた美味しい。
簡単に汁物ができるので、フリーズドライはステキ。

出典:Amazon

尾西食品 長期保存対応 携帯おにぎり 鮭・五目おこわ・わかめ 3個×3種アソート

値段は1個あたり約230円くらいだけれど、コンビニで買うおにぎりで180円や200円が珍しくなくなった中で、長期保存ができて、買いやすい値段なのは助かる。
とりあえず購入して、すぐに「わかめ」を作って食べてみました。
尾西のアルファ米は何度も食べていたので、印象としてはまったく一緒でした。ただ、この製品は乾燥材がなかなか取り出しにくかった。

熱湯を入れて時間経過後、おにぎりの三角形に成型はされていたけれど、やっぱり握ったわけではないので、すぐ崩れるようなもので、その形になっているだけ、という印象。手で持って食べることはできたけれど、途中から箸で食べたほうが断然食べやすかったです。

味については私は薄味が好きなのですが、普通の時に食べた分には塩気が濃いと感じました。ただ山等に上った時は、ちょうどいいか、もしくは薄く感じるだろうなという印象なので食べやすい味と言えると思います。

総評としては、5年持ってこの値段。場所も取らないし軽いので備蓄には滅茶苦茶良いと思いました。

出典:Amazon

永谷園 フリーズドライご飯 4種(4食) お試しパック 5年保存 災害時用 保存食セット

味見用に買ってみたんですが、簡単に出来るし、どれも美味しかったです。
震災の時にもこのタイプのものを避難バッグに入れていて本当に助かったので、次はたくさん買って実家にも分けようと思います。

出典:Amazon

アマノフーズ フリーズドライ 丼 3種類 親子丼 中華丼 牛とじ丼 各4食合計12食 小袋ねぎ1袋 セット

海外出張が多いため、この手の商品はいろいろと試しましたが、これはかなり当たりでした。
味もよく、具、特にお肉もしっかり入っており、満足度が高いです。
また、自分用とお土産用に購入しましたが、海外拠点の方たちにもかなり喜んでもらえました。
サイズが小さいため持ち運びやすく、バラマキもできるのでお勧めです。

出典:Amazon

アマノフーズ フリーズドライ 肉 にく 9種 9食 セット

・アマノフーズ フリーズドライ 人気 の 即席 インスタント食品 。 とろとろ 卵 で 和風だし が 美味しい 親子丼 、 大き目の 牛肉 で 醤油だし のきいた 牛とじ丼 、17種類 の スパイス と大きな 鶏肉 、 野菜 が混ざった 本格的な たっぷり 野菜 と 鶏肉 の カレー 。 キャンプ や ピクニック 登山 や ハイキング バーベキュー 等の アウトドア や 海外 国内 旅行 にも 手軽 に持って行くことも出来るので 、 どこでも レストラン にいるような 本格的な味 を 味わう 事ができます。
・化学調味料 無添加 で こだわりの レシピ で素材本来の 旨み を充分に引き出した、 うまみ スープシリーズ から 鶏肉 、 牛肉 をご用意しております。 学校帰り の お子様 や ちょっと 小腹 がすいた時、 残業中 塾 帰り お弁当 等にも いつでも 誰でも 簡単 に 作ることが可能です。 お肉 たっぷりなので 男性 や 学生 にも 助かる 一品 。
・定番 まごころ一杯 なす と比べて 具材 の 重量比 1.4倍以上 の 野菜たっぷり 味噌汁 人気 の 牛肉 と 野菜 の おかず 汁 、 桜島どり の 水炊き 風 、 黒 豚汁 と 鮭 の ちゃんちゃん 汁 。 種類が豊富 な バラエティ セット なので ご自宅用 でも インスタント食品 とは思えない 本格的な味 が楽しめて 毎日 の 食卓 が 華やか に。
常温保存 、 長期保存 が 可能 なので、 家族 や 友人 への ギフト だけでなく ご 自宅用 に 非常時 の 緊急避難用品 、 備蓄 や 保存食 として ストック しておく方も 多数 いらっしゃいます。 いつ 何が 起きるか 分からない ので、今からきちんと 防災対策 を。 緊急時 も 備えて安心 、 お湯だけ で 簡単 に 美味しく 作れる フリーズドライ食品 。
また、 お中元 や お歳暮 、 お年賀 や 父の日 母の日 敬老の日 防災の日 等の 年中行事 やご 挨拶 、 お祝い 御供 お見舞い 等の 贈り物 やプレゼント にも選ばれています。 貰って嬉しい 、 食べて美味しい 。 美味しさ と 優しさ が 詰まった アマノフーズ の フリーズドライ 。 賞味期限 は 180日 以上 のものを お届け しているのでご安心ください。

出典:Amazon

いかがですか?地震や台風など、いつ被災するかわかりません。万が一の非常食としても活躍するフリーズドライ。登山やキャンプでも大活躍してくれますよ!