Pocket

ツーリングキャンプのブームが到来してます。

ツーリングとキャンプの両方が楽しめるツーリングキャンプ、バイク好きキャンプ好きには堪らない組み合わせです。

ツーリングキャンプのおすすめは、秋から冬にかけての時期です。

虫はいないし、クーラーボックスも必要ないし、汗だくにならないし、焚き火が心地よいし、空気がすんでて景色が綺麗。

秋冬のツーリングキャンプは魅力いっぱいです。

ただ、一つ気をつけなければならないのが寒さ対策です。

寒さ対策をしっかり行わないとバイクで走っていてもキャンプをしていてもとっても辛い思いをすることになってしまいます。

もちろん、バイクを運転することになるので事故に備えて体をまもるプロテクターも必要となります。

そこで今回はツーリングキャンプにぴったりのバイクジャケットをご紹介いたします。

もちろん、キャンプだけでなくツーリングだけを楽しみたいライダーさんにもおすすめです。

バイクは車と違ってシートベルトもエアバッグもないので、プロテクター付きのバイクジャケットをきて少しでも怪我のリスクを減らすようにしましょう。

人気のバイクジャケット、ぜひチェックしてみてください!

コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトウィンタージャケット ブラック L JK-603 1289 秋冬春向け 防水 防寒 CE規格 プロテクター

175cm70kgでLでちょうどいい
サイズ: L色名: ブラック
大きめが良いというレヴューがありますが、175㎝70㎏ややガッチリ体系でもLで充分な大きさです
写真だとオリーブの色が薄いベージュだったのでオリーブを選んだら、ミリタリーのオリーブ色ぐらい濃い色でした。
サイズも最初XLを購入したのですが、肘パットの位置もずれるし全体的に大きすぎたのので、ブラックLサイズに変更してもらいました。商品自体はシンプルで防寒性に優れコスパの優れたジャケットです。

出典:Amazon

コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトソフトシェルウィンターパーカ-イフ Camouflage XL JK-579 1066 秋冬春向け 防寒 CE規格レベル2 CE規格 ストレッチ素材 防風 プロテクター

キチンとしたサイズがとても大事です!
サイズ: L色名: ブラック
178センチ、72キロの中年・男で、PCXに乗っていています。
先ず、コミネの夏用メッシュジャケットをレビューを見て、LLサイズを買いました。着てみると、袖は長いし腕のプロテクターの位置がしっくりこなかったので、冬用のこれは普段着と同じLサイズを買いました。着てみると、若干きついのか?という感じで、中にはたくさん着込めません。トレーナーとか無理でした。しょうがなく薄着でこれを着てバイクに乗ると、今までとは身の回りの風の抜けが全然違うことに気が付きました。今までは、ボテッとしたダウンとかでモコモコになって風の抵抗になっていたのです。
バイクの加速が全然違う。コーナーのフィーリングもコーナーに飛び込む姿勢も全然違う。走っている時のエンジンの使う回転域までもが変わってくる。風を通さないから温かく、背筋を伸ばした正しいライディングポジションで乗れる。正しい姿勢でバイクの性能を正しく引き出すことが、なによりの安全性であることをこのジャケットを着て、気付きました。
沢山着込んで乗りたい方は、普段着より大きめを買った方が良いとおもいますが、プロの方が考えて作ったジャストサイズこそ、着てみるべきだと、僕は思いました。
長文ですいません。無事に帰ってくることがバイク乗りの最重要事項であると思いましたので、思いを全部書きました。

出典:Amazon

コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトソフトシェルウインターパーカ Crush Blue/Blac L JK-590 1133 秋冬春向け CE規格レベル2 CE規格 ストレッチ素材 防風 プロテクター

178cmで2XL購入
サイズ: 2XL

着て見ての感想です。まだ実際には使用してませんので使用してのレビューは後日。
私は身長178cm体重78kg肩幅約45cm二の腕の太さ約31cm位です。
他のレビューの方を参考に私が購入したのは2XLでしたが、着た感じはゆとり多めの丁度良い感じ?です。
腕が若干長い気がしますが、短いよりは良いので問題なしです。ぱっと見ではプロテクタージャケットに見えないので、着たまま買い物もできそう。
ゆとりがあるので下にさらにライトダウンとか来ても良さそうです。
あんまり参考にならないかもですが、一応着た写真も添付しておきます。

追記2021/1/4
外気温−1℃の中山梨までツーリングしての感想です。
ヒートテック、スウェットにジャケットを着て走行しました。
結果から述べると、日中なら我慢できる程度の寒さですが、高速道路などを長時間走るならやはり電熱ジャケットやカイロは必要だと感じました。
実際は上半身よりも先に手先や足先の方が先に限界きますけどねー😇
追加の防寒対策を取れば真冬でも快適に使用できるプロテクターだと思います。

出典:Amazon

RSタイチ(アールエスタイチ) モトレック ウインターパーカ 防水・防寒 プロテクター内蔵 ブラック/チノ L [RSJ723]

暖かく、風も通しません
サイズ: L色名: DELTA BLACK
襟周りをネックウォーマー等でガードすれば5℃くらいなら平気でした。
体形は173cm65kg中肉中背、お腹はそれほど出ていません。
Lサイズで少し余裕があるくらいです。プロテクターの位置は違和感ありません。
インナーを付けたうえで下に着こみたいので余裕をと思い選択しました。
普段下に、肌着、セーター地、ユニクロのライトダウンベスト着ています。
Mサイズだとピッタリで動きにくいと感じました。
用途は主に街乗り、通勤用で駅までスクーターor小型バイク→電車です。
電車の中でも普通の冬用パーカーに見えるので違和感はない気がしています。

出典:Amazon

デイトナ ヘンリービギンズ バイク用 ウィンターパーカー 秋冬 XLサイズ プロテクター付き 胸部 肩 肘 背中 防風 防寒 インナー脱着 ブラック HBJ-057 99560

ベンチレーションが秀逸
サイズ: M色名: オリーブ
172cm,70kg、Mサイズを購入しました。
インナーを付けると少し窮屈です。
インナーなしで長袖シャツの上に着ると、ジャストです。
腕、背中のベンチレーションと、袖の絞り具合、Wジッパーの開き具合でバリエーション豊かに体温調整出来るため、かなり着回しがききます。
脇の内側に謎の収納スペースがあり、私はここに薄手のパッドを入れました。
寒暖差の激しい北海道にピッタリです。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

バイクジャケットを持っていない方、そろそろ買い替えたいと考えている方におすすめのバイクジャケットとなります。

暖かくて安全なバイクジャケットで、楽しいツーリングキャンプライフを満喫してください!


あわせて読みたい関連記事