Pocket

思い立ったら直ぐに行けるように、キャンプアイテムを収納しておくリュックはお持ちですか?

細かいアイテムほど、リュックに入れておくと『あ、持ってくるの忘れた…』なんて事が、グッと減ります。

何週間前から念入りに準備を出来れば忘れ物も極力減らす事が出来ますが、『明日、天気が良さそうだから、キャンプに行こう!』など、急遽キャンプに行くことになった時ほど、忘れ物が多くなります。

忘れ物を減らす事ができ、持ち運びも抜群なキャンプ用リュック、ソロキャンプをされる方にはとってもおすすめです。

リュックの選び方については、やはり大容量の物がお勧めです。テント、寝袋、クッカー、チェア、テーブル、焚き火台等々、キャンプは何かと持っていく物が多いため、大は小を兼ねる の意味でも大容量リュックがお勧めです。

今回は、キャンプにおすすめな大容量リュックをご紹介いたします。ぜひ、チェックしてみてください!

ドイツで年間7000個販売】NORDKAMM 登山バックパック 40L

重さを感じさせず背負うことができます
着替えや雨具、クッカーセット、常備薬、財布、ブランケットに、撮影用の三脚やジンバル等々余裕で入り、まだまだ収納スペースが残ってます。フロントオープンでがばっと開くので、出し入れが楽です。

腰ベルトで荷物の重さを分散して支えてくれて肩ベルトが食い込まず、楽に背負うことができるのが、とても気に入ってます(腰ベルトはベルクロで位置を調整可能)

肩ベルトや背中部分は蒸れにくい構造になっています。

頑丈・機能的な造りで、使いやすいバッグだと思います。

出典:Amazon

Mountaintop 55L / 65L 登山バッグ 大容量 登山 リュック ザック 防水 ハイキング バックパック

十分命を預けられる商品。
同じメーカーの40リットルを購入してよかったので今回60リットルを買いました。
このサイズの購入考えている人は、山でテント泊とか、縦走とか、まあ死にたくはないけど、ほんのちょっぴり死ぬ可能性があるとこに行く覚悟を持っている人だと思います。
道具の不具合は死に直結することもありますが、この商品は他のアウトドアメーカーと比べてもマイナス面がなく。
頑丈かつ工夫された商品だと感じました。機能をいくつか参考のために書いておきます

・中は1つの空間だけど、巾着の口みたいにすぼめることのできる構造がついていて、上段下段にセパレートして使うことも出来る。
・背負う部分の高さを8段階で調節できるので、身長や荷物の量に応じて背負う位置を変えられる。
・底部にレインカバー収納部分があり、最初からレインカバーもついているので別に買う必要がない。
・縫製が良くできており、ほつれる可能性はないと感じる。
・背中の部分にプラスチックの板が入っているのだが、丸く肉抜きされていて、軽量化に貢献している。←こういう見えないところに気を使うところとか好き。

安いですが、色々比較した結果、一流品だと思います。かっこつけたい人は有名メーカーでいいと思いますが、自分は山にかっこつけに行くわけではないのでこちらをチョイス!

出典:Amazon

Naturehike公式ショップ バックパック 登山 リュック ハイキングバッグ リュックサック

フレーム入り
フレーム入りのリュックを初めて買ったが、かなり背負いやすい。背中のクッションや肩紐など肉厚で触れている部分が痛くなることがなさそうなのがいい。あと、底のポケットにレインカバーが入っている。重さが200グラムくらい。届いたリュックの重さをはかってみたが1,3㎏。恐らくレインカバーの重さは商品ページには加算されていない。でも、同じ容量のリュックを見比べてみたが軽い部類なんじゃないだろうか。
耐久性は時間が経たないとはっきりしないが、しっかりと作りこまれていると思う。背面のメッシュポケットや側面のロープ等、拡張性もありそうでどう使うのか考えるのが楽しい。

出典:Amazon

DD Bergen Rucksack ベルゲンリュックサック

お気に入りになりました。
タレントさんの動画を見て購入しました。
早速使用してみました。
ソロキャンプには十分な容量で満足しています。
作りも頑丈で耐久性もありそうです。
これからのキャンプが楽しめそうです。

出典:Amazon

サイバトロン バックパック 3Pタクティカル MOLLE 防水 軽量 アウトドア ミリタリー

ソロキャンとファミキャン?の間で使用したく購入。
ゆくゆくはブッシュクラフト等に手を出してみたいと思い・・・。
流石に某メーカーのような2万も3万も出せないので、以前27Lのサイズを購入してかなり良かったので今回はこちらの37L+2の方を購入しました。

まずバッグ単体ではなくサイドバックの付いた方を購入した理由としては、当方が使用しているUSのシェルターハーフテント(幕x2)があわよくば外のバッグ2つに入ればいいなと思い選んだのですが、やってみた結果やめた方が良さそうです(笑)
バッグの入り口が思いのほか縦が短いので入らないわけではないのですが、テント側の説明書にある畳み方では絶対に入らないので長さを抑える畳み方になり、直径が大きくなり短くなったものをヘッドロックをする感じで無理くり突っ込む事になりいずれはファスナーの破損につながると思います。やめましょう。(汗笑)最終的にむき出しでサイドへ取り付けました。

本体側ですが27Lの方と同様に太いジッパーがついてていいと思います。
細いジッパーで何かの拍子に擦れて摩擦で溶けでジッパーが進まない!ということが昔買った別のものであったのですが27Lでも発生してないので安心できます。
ただ、つまみのパラコードを止めているのが樹脂パーツなのでよくあるパラコードと収縮チューブでのカスタムをしたほうがもっと安心できるかも?

製品としては言わずもがなで下まで開いて使いやすいですし、どのスペースもある程度形が保たれているような感じがして次第に荷物を入れるのが楽しくなります。
製品としては問題ないのですが各スペースの内側の外周等の縫製で止めてるのか余ったのか・・・謎の糸がいます。
なぜ謎かというと5cm程なのですが縫い込まれずストレートで余っているかのような・・・だがテンションは掛かっている・・・という糸だからです。
私は何か入れて引っかかって~というのも嫌なのでチャッカマンとライトを持ってしばらく顔を突っ込んでいました。

各所に追加のベルトを付ける場合、自分はホームセンターなどで25mmのナイロンベルトとそれに対応したバックル等を使用しています。

とにかく変なバックパックよりタフで自分のアイディア次第でどうにでもできる拡張性が魅力の製品です。
購入前に「ああしたい」「こうしたい」という理想を持ちそういう作業を楽しめる、楽しみたいという方にはおすすめです。

出典:Amazon

DD Bergen Rucksack DDベルゲン リュックサック 登山バッグ アウトドア リュック

手触りの質感がいい
普段使いから、キャンプなどでテントや寝袋等の外付けが出来るのでカスタマイズができて非常にいい。始め安っぽいだろうと思ったがそんなことは無く驚いた。長年ボーイスカウトをやっていたので決して素人ではない。この歳になって、ひろしキャンプの影響を受けこの商品の購入動機となった。
ほかのレビューでは、外付けがマジックテープが問題とか言っていたが、そんなことはなく許容範囲だった。ひろしさんいいギア持ってますね。

出典:Amazon

ROGISI リュックサック メンズ ハイキングバックパック 登山用リュック 50L 大容量ザック 防水 バックパック

この価格帯の大容量リュックならコレがマスト
仕事柄、道具やら着替えやらと持ち運ぶモノが多く、丈夫で大容量なリュックを探していました。
他のメーカーの50L、60L級を2個ほど買いましたが、ジッパーがすぐに駄目になったり縫製が甘かったりと
どうにもしっかりした製品が無く諦めかけていましたが、こちらを購入して3ヶ月。非常に満足しています。

気に入った部分として
・左右メッシュポケット上部にジッパーのポケットがある。縦長のモノを入れておくのに良し。
・他メーカーだと付属品としてついてくるだけですが、このリュックの場合防水カバー専用の防水ポケットがフタ側にあり、収納場所に迷いが無くなる。雨がやんだら防水ポケット部分に突っ込める。
・前ポケットが大きめに作ってあり、更に上部ジッパーと前部ジッパーに分かれているので小物を入れ分けやすい。
・一番使うメイン収納部分がジッパーではなく、ズタ袋?のように紐とストッパーで締める方式なので耐久性の面で期待できる。他メーカーでは使用頻度の高いここが一番先に壊れていた。
・ノートパソコンを入れるのにちょうどいいポケットがメイン収納内の背中側にある。登山用リュックだとこれが無い場合も多いので助かる。ただし保護クッション的な要素はないので、ノートパソコンやタブレットをそこに入れる際は保護ケースに入れるのを推奨。

とにかく収納力があるぶん普通のモノと比べると大きいリュックなので、通勤に電車を利用する方や体格が小柄の方は
商品詳細や紹介画像にある寸法をよく見て自分が背負った場合のイメージをちゃんと想像した上で、ご検討した方がよろしいかと思います。

出典:Amazon

サイバトロン バックパック 3Day 大容量 軍用 Molle対応 タクティカル ウォータープルーフ

大満足です。コスパ高いと思います。
キャンプ用に購入。サイズは思っていたより大容量でソロ装備なら十分だと感じます。(感覚的に40Lくらいでしょうか)生地もかなり丈夫そうで安心です。その分、バック自体が少し重めですが許容範囲かと。
縫製、仕立ても悪くないと思います。価格を考えると全く文句なしです。
最後に一点、ベルトまわりに若干のほつれがありました。切りっぱなしではないですが後処理が若干あまかったのかなと。ライターであぶればなんの問題もありませんが、気になる人は気になるかもしれません。自分の身体まわりに合わせるとベルトはかなり長めに用意してあるのでカット前提なのかもしれませんね。
全体的にはレビューを書きたくなるほどとても良い商品でした。

出典:Amazon

Phoenix Ikki 60L 大容量 3WAY 選べる4色 迷彩 多ポケット 撥水耐震

収納量が最強
キャンプ用品をバイクツーリングで行くために購入しました。
このバックは最強ですよ笑
なんせユニフレームの焚き火テーブルがちょうど収まるサイズなんです!
1番下にフランネル毛布を前面に収納してその上に焚き火テーブルのせて、後はシュラフ、テント、トランギアのツンドラ3ミニ【クッカーの中にソロバーナー、コーヒードリップ、Xマグ、コーヒー】、焚き火台×2、コット、たねほうずき、アルコールバーナーがメインに収納できてます^ – ^
後はバックの開ける面のチャックポケットの小さな方にSOTOのコンパクトテーブルがシンデレラフィットで収納できるのが気に入ってます^^
自分の場合はカーミットチェアを外のサイト側にベルトで止めてます!
これでもまだまだ外のポケットがまだ余ってるので色々入るかと思います(^^)
体力に自信のある方ならこのバックパックで登山も可能だと思います!
本当に買って良かったです(^-^)

出典:Amazon

MT ミリタリー バックパック 米軍 USMC スタイル ILBE リュックサック 大容量 80L

凄まじい!
キャンプ初心者の感想ですが、予想していたサイズよりかなりデカいです。
キャンプ用に購入しましたがソロだと数日分収納できそうなサイズです。
うまく収納すれば2人分のキャンプ用品が収納できそうです。

ソロキャンプだと使いきれそうにはありません。
個人的にはかなり満足してます。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

大容量リュックさえあれば、サッとスマートにキャンプに行く事が出来ます。

このリュックと寝袋さえ持って行けば、後は食材と薪や炭を買うだけで、キャンプができるようにしてます。

寝袋は、ダウンでは無く収納サイズが大きいため外出しにしてます。

あなたのキャンプスタイルにあった、お気に入りのリュックを見つけてくださいね!



あわせて読みたい関連記事