Pocket

キャンプツーリングがブームとなっています。ツーリングを楽しみながらキャンプもできる、バイク好きキャンプ好きにはたまらないセットです。

ツーリングキャンプで重要なポイントは、いかに荷物をコンパクトにできるかです。バイクだと積載量に限りがあるので、キャンプアイテムもコンパクトな物を揃える必要があります。

今回はキャンプの必須アイテム、タープをご紹介致します。急な雨や厳しい日差しから守ってくれ、また、プライベート感も感じられる優れものです。

タープは特に必要ないと思われる方もいらっしゃいますが、屋根があるのと無いのとでは、感じ方も全く違います。不思議と安心感を得られます。

ツーリングキャンプにぴったりなおすすめの人気タープをご紹介致しますので、ぜひチェックしてみてください!

FIELDOOR スクエアタープ Sサイズ 280×280cm UVカット 高耐水 ツーリング ソロ

収納サイズはコンパクト、でも生地は意外と丈夫そう
バイクツーリングで使うので、大型でなくてもよく、軽量・コンパクトサイズに仕舞えるものを探していて、付属ポールがアルミ製で軽量、収納全長も短く理想的なので購入。
タープ本体もコンパクトになるので、薄目の生地を想像していたが、結構しっかりとした生地で造り自体もしっかりしていた。
小雨に降られたが、撥水性も良く、タープ内側に浸水なし。
30cm×6節で細かく高さを調整できるので、風が強めの時は便利そうだが、ポールは16φなのであまり無理をさせない方が良さそう。
これを選んで正解だったかな。
耐久性はまだ不明。

出典:Amazon

GOGlamping タープ tc ヘキサタープ ポリコットン 焚き火可能 4.2×4.1m 4人用 防カビ加工 コットン 遮光 遮熱 難燃 ソロ

お買い得
ソロキャンプ用に購入。コールマンツーリングドームLXと合わせて使用してみましたが、ちょうどいいサイズだと思いました。生地もしっかりしていると思います。陽の光をほとんど通さないのでしっかりと日陰ができます。夜中雨が降った状況でもしっかり雨水を弾いていました。ポリコット素材なので下で焚き火をしても特に問題なくできます。
ポリコットタープでこの値段はかなりお買い得だと思います。収納袋も余裕があって撤収時に助かりました!

出典:Amazon

テンマクデザイン ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version

機能性、見た目、全てにおいてパーフェクト。
色々タープがある中でこの商品を選び、昨日初めて使用しました!
初心者なので上手く張れるか心配でしたが綺麗に張れ、めちゃくちゃカッコよく実用的でした!

バイクツーリングキャンプなので、なるべく荷物を少なくと思いキャンプ場に落ちていた竹を使い、先端をナイフで細くしてポールがわりに使用しました。

そして、初使用での極めつけほとんど一日中雨⤵︎
このタープが無ければ終わっていました笑っ

ほとんど一日中雨が降っていましたが撥水効果抜群でタープの下は無水で大満足でした。
他のタープより少し重いみたいですが、そんな事を忘れさせてくれるくらいの商品だと思います⤴︎

出典:Amazon

スノーピーク(snow peak) タープ /R ライトタープ “ペンタ” シールド STP-381 [1人用]

ヘキサとしても良し
ワンポールペンタではなく、専ら変形ヘキサタープとして、1人で使っています。
・大棟方向両端はどちらもハト目+D環になっていて、ヘキサとしても問題なく使える。ポール高は、通常、鈍角側180-200cm程度、尖った側165cmか125cmで使用。各ポールV字引きするのでロープは別途購入。当品にポールは1本も付属しない点ご認識を。
・ウィング4角はストリップループ+O環(内径12mmの溶接閉環)で、張り綱を直接通したりカラビナを入れたりサブポールで持ち上げたりといろいろ応用がきく。
・棟長はストリップを除くと295cmしかない。テントにオーバーラップさせる張り方をすると生活スペースが狭くなるので、小川張りが向いている。延長は小川張り専用テープでなく自在付き張り綱でしている。
・ウィング方向はとても長いので、風除け、目隠し効果が高い。
・棟長のだいたい同じ通常のヘキサと重ねて比較したところ、歪んでいるが面積的にはおおよそ同じか広い。
・意外としっかりした生地で、思ったより持ち重りがする。しかしその分、強度的不安もないし、焚き火にも躊躇しなくてすむ。

[まる一年使用して]
四季を通して30泊以上は使った。その間、樹木から放散される蜜と焚き火の煤で汚れたため、2回ほど中性洗剤で拭き掃除をした。撥水性はほぼ維持。縫製のほつれもない。裏のコーティングは、浮き上がり箇所は見られず、ベトつきの発生はごく軽微。保管は、室内でできるだけ広げて2-3日放置してから、大型のタッパーウェアに吸湿剤といっしょに仕舞っている。自分の不注意で、隅のパイピングに近い部分に1箇所、火の粉で米粒大の穴を開けてしまったが、穴の広がる気配は全く無い。不満点もなく愛着が湧いている。

出典:Amazon

タープ TC Tarp (4.3m*4m) 防水タープ オクタタープ サンシェード キャンプギア アウトドア用 日除け ポリコットン 焚火タープ (グレー)

ソロキャンの小川張りに丁度いい
突然の雨もそうですが、昼夜寒暖差の大きい季節の夜露対策としてタープは毎回張ります。
以前はナイロン製のスクエアタープだったのですが、雨天時の焚き火で穴が空きTCタープを物色していたところ、手頃な値段で出品があったので購入。
TCなので重量は仕方ないとして、ものとしては満足しています。
荷物が多めのオートソロですが、タープの下にすべての荷物を入れられるサイズです。
写真のようにタープ下での焚き火も全く不安感はありません。
色は濃い目のグレーと言うか、グレーに少しパープルが混じったような感じ。
夏場の影はかなり濃くなります。
何度か雨や夜露がかかっていますが、20年秋に購入し通算10日使用で、現状全く問題はありません。
写真のメインポールのセッティングは2800(28mm)✕1500(19mm)に側面のサブポールが1400mm、側面のサブポールを取るとかなりの低さまで側面を下げられます。

出典:Amazon

いかがでしょうか?気になったタープはありましたでしょうか?

昨今のキャンプブームで、すぐに売り切れになってしまう事もありますので、気になったアイテムは早めにゲットしてくださいね。

あわせて読みたい関連記事