Pocket

最近ブームになってきているのが、キャンプツーリング。

目的地までの移動も楽しめると、バイク好きキャンパーに大人気です。

ゆるキャンのリンちゃんが行っているキャンプスタイルが、まさにキャンプツーリングです。

キャンプツーリングのアイテム選びで、最も大切なのことが、収納時の大きさと重量です。

積載量が限られているため、いかにコンパクトでライトなアイテムを見つけられるかにかかってます。

今回はキャンプツーリングにぴったりなソロキャンプ用テーブルをご紹介いたします。

ぜひ、チェックしてみてください!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713

コンパクト&軽量なので、キャンプも山登りも花火大会でも使っています。
買ってよかったと思える商品です。
もちろん普段はキャンプで使用しています。(使用率100%です)

仮にそんなにアウトドアをすることがない方でも、これが1個あるだけでだいぶ便利に使うことができます。
コンパクトで軽いので、運動会やハイキング等にも持っていけば十分に活用できると思います。

そこそこ広さはあるので、飲み物と軽食くらいなら2人でも十分に置けます。(かなり頑張れば、ぎりぎり3人くらいは使えるかも)

これを持っていくだけで、地べたに物を置かなくても済みます。足も意外としっかりしているので、多少重いものでも問題なく乗っけられます。

折りたたむとコンパクトなので、既存の袋ではなく大きめの袋に2個まとめて収納するという手もアリです。

他の方のレビューでもありましたが、本体はゴムでつながっているので100均のマジックテープとかでしばるのも有効かと思います。(ゴムの反動で折りたたんでも手を離すとビロンっとなってしまうので)

出典:Amazon

Moon Lence キャンプ テーブル アルミ ロールテーブル ランタンハンガー付き

フレームと天板の強度が高くねじれ難い
同系のテーブルでクオルツ製を保有してますのクオルツ基準でいい点と、悪い点

良い点
・ほかの方が書かれてるようにフレームに筋交い(補強)また、パイプ自体が円柱でなく日産の車のハンドルみたいにD型になってる為、フレーム単体でも歪みやねじれが起きにくくなっている。
・個体差はあると思うが天板の引っかけが、タイトな設計なのかテーブルを倒しても落ちることがない
・中段メッシュが厚めで強度が高そう
・メッシュをフレームに引っかけるフックがあるがフレームがD型の為、掛けやすい
・天板には溝と滑り止め塗装が施されてるため、濡れても滑り落ちたり、箸などが転がっても落ちにくそう
・横渡りのフレームのパイプの内側の接合パイプが長く中折れの心配がすくない
・付属のソフトケースはヘリノックスのチェアのケースのように側面チャック式で生地もそれなりに厚く敗れの心配、収納の不便さは感じない

悪い点
・強度、ねじれに割り振ってる為かクオルツに比べ重く感じる
・天板の設計がタイトの為か板は片寄しないと収まらない
・筋交いは脚の方に装着されており、横渡りの引っかけに掛ける方式をとっているが構造自体余長が大きいため、フレームを組んだ後、天板をはめようとする際外れやすい、また外れかかった状態で天板をはめ込めるが取り付けには抵抗になった
・天板の滑り止め塗装は良いが一部塗装がバリのように立ってしまっているため引っかかった
・メッシュとフックとのゴムが弱弱しく感じた、また筋交い用の金具が足についているため取付位置に若干制限がある
・フレームがD型のためメッシュのフックが過重がかかればずれ落ちそう
・横渡りの繋ぎのパイプが長いため収納時ゴムが偏りしてる

組み立て時に若干慣れが必要だが主な部分である天板、フレームは満足できる強度と安定性を確保している。補助的なメッシュや筋交いに改善の余地があるがどれも簡易的に改善できるレベルなので単体での使用にはいい製品だと感じました。値段のわりにコンパクトに収まるのでソロのメイン、サブテーブルとしては良い品だと思います。

出典:Amazon

Toyaword キャンプ テーブル 折畳テーブルアルミ製 耐荷重30kg

買って良かった
同じようなアウトドアテーブルが色んなメーカーから販売されている中、値段が安いのでこちらに決めました。

商品についてのレビューではないので、これは書くべきじゃないのかもしれませんが、注文してから出荷まで日にちがかかり、心配してサクラチェッカーで調べたところサクラ率90%…
まぁ何かあったら返金等してもらえば良いやと思ってたら出荷の連絡が(笑)
購入を迷っている方、安心してください、ちゃんと届きます(笑)

商品についてですが、組み立てはシンプルで脚のぐらつきもなく安定性は良好。耐荷重30㎏は試してませんが、体重71㎏の私が突っ伏して昼寝することができたので、テーブルとして使うには何ら問題ないでしょう。
天板は滑り止め効果を狙ってざらざらとした加工が施されていますが過信しないほうが良さそう。
収納袋には余裕があるので何か敷く物を一緒に入れておくのも良いでしょう。
なにより高さがちょうど良い。座卓で使うのにも、ローチェアと合わせて使うにも絶妙な高さ。
車やバイクでキャンプに行く人は嵩張るのを気にする必要がないのでオススメです。

出典:Amazon

Soomloom 折り畳み式テーブル アルミ製 アウトドア用 キャンプ用 超軽量材質

ソロキャンにお勧め!アレよりお得。
コンパクトでソロキャンに丁度よいサイズです。特にチェアワン系の椅子との高マッチングが良いです。
展開は、めちゃ簡単!撤収は、少々コツがと慣れが必要かも。

実は、先にMoon Lenceの物を買っていて、常々、こちらのほうがランタンフック付きでお得で、もしかして合体もできる?と思っていたのですが、タイムセールの安さもあって思い切って購入しました。

結論から言って、サイズ材質、どこが違うのかわからないくらい同じでした。
天板を入れ替えてみたりもしましたが、どっちがどっちだったかわからなくなるくらい全く同じ感じです。
なので、違う部分だけ説明します。
Soomloomの方が収納袋のサイズに余裕があります。おそらくライトスタンドやジョイント天板を一緒に入れることを考慮してだと思います。
日本語の説明書が付いています。まぁ、これは、無くても困らない商品ですが。
ご丁寧にカタカナで「アウトドアテーブルセット」と書かれているのはダサいです。
ライトスタンドの袋にもカタカナ表記・・・
なので、このカタカナが気にならない人は、こちらを買った方がお得でしょうね。

出典:Amazon

Moon Lence キャンプ テーブル アルミ ロールテーブル アウトドア 超軽量 耐荷重23kg

鹿番長のアレの高さが足りなかったので……
ポータブルチェアやアウトドアチェアの類と鹿番長のアレをセットで使っていたのですが、鹿番長のアレは高さが足りない。
という事でこちらを購入しました。
Lサイズで高さは十分、チェアと合わせて使うと概ね座面と同じ高さになります。
それに構造上、足を持って移動させやすく、1.3kgの重さでも楽々移動させられます。
布のテーブルの方がおしゃれなのですが、アルミであれば汚れても拭き掃除で綺麗に出来るので便利です。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

ソロキャンプ、テーブルがないと何かと不便ですので、ぜひGETして欲しいアイテムです。

持ち運びがラクラクなので、キャンプだけでなく、運動会や公園などのシーンでも活躍してくれるアイテムなので、我が家では、レジャーシートと一緒に持って行ってます。

ぜひ、チェックしてみてください!



あわせて読みたい関連記事